fc2ブログ
日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2024.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2024.04≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
2010.06.25 Fri
去れど、われらが日々~この3週間を振り返る
勤めの方がにわかに忙しくなって、気ぜわしい心境に陥ってしまい、ブログの更新が滞ってしまった。
この3週間ぐらいの出来事を簡単に振り返っておこう。

5月29日(土) 次世代自転車を考える会「ぶらり途中下車の旅」の取材を受ける

次世代自転車を考える会
の例会を、「ぶらり途中下車の旅」が取材に来るという。
私は、ほとんど幽霊会員のようなものだが、たすけさんのお誘いでこの日は久々に参加(フジクロス)。
雨上がりの肌寒い日だった。
篠崎公園で自転車に乗ったりいじったりして「楽しげ」にしているところに、寺脇康文(俳優)が「偶然」通りかかるという設定。
過日、放送されたが、私はほとんど映ってなかったので、ホッとする(できるだけ、カメラの射程から逸れた所にいるようにした)。
この日の様子は、以下のURLに詳しい。
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/153472181.html
http://www.tasukei.net/event/2010.06.19.html

IMG_5255.jpg
(篠崎公園にて)

5月30日(日) 第8回東葛ポタリングに参加 

参加者は、何と約30名。
手賀沼と印旛沼界隈の谷津を廻る。
桃源郷のような里山の林道や農道を走る。
昼は、ベトナム料理。
極小「鳥居くぐり」は愉快だった。
詳しくは、http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/52495545.htmlをご覧あれ。

IMG_5268.jpg
(ベトナム料理屋「ミイニエン」の料理)

IMG_5273.jpg
(極小「鳥居くぐり」をするサイクリストとカメラの砲列・集団的「いじめ」ではありません)

6月4日(金) 上野動物園と蒙古薬膳しゃぶしゃぶ 

呑ちゃんが有休を取ったので、久々に上野動物園に行く(鉄道)。
やっぱり、類人猿(ゴリラやチンパンジー)が、見ていて一番面白い。
特にゴリラは、投げ与えられたペットボトルのキャップを自分で回して外し、ラッパ飲みしたのには驚いた。
妙に人間臭いその立ち居振る舞いに、我が身を正せり。

IMG_5301.jpg
(ペットボトルをラッパ飲みするゴリラ)

動物園や水族館の類は大好きなのだが、困ってしまうのは、美味しそうな動物や魚介類を長時間見せられると、にわかに食欲が掻き立てられてしまうこと・・・。

然らばと、夕方、呑ちゃんが探してきた綾瀬の「蒙古薬膳」を食べに行く。

IMG_5314.jpg
(蒙古薬膳しゃぶしゃぶ・強烈かつ滋養満点!)

6月11日(金) 亀有の「蕎草舎」に行く 

梅雨になると、一番蕎麦がまずい時季にもかかわらず、しゃきっとした蕎麦が食べたくなる。
葛飾には、結構美味しい蕎麦屋が多いかもしれない。
柴又の「日曜庵」と「やぶ忠」。
立石の「玄庵」。
そして、亀有の「吟八亭」と「蕎草舎」(水元の「一念」も加えてもいいかなぁ~)。

蕎草舎」には、枯れた趣があって、たまに来ると、心が落ち着く。

IMG_5354.jpg
(「蕎草舎」の店構え)

IMG_5349.jpg
(店内)

蕎麦自体は、もしかしたら、「日曜庵」や「玄庵」のが上のような気がするが、汁が個性的である。
醤油の濃味がキュキュっと染み渡るようで、私好み。
苦い抹茶を飲まされたような、謹厳な気分になる。

IMG_5351.jpg
(鴨焼き)

IMG_5353.jpg
(もり蕎麦)

ここの蕎麦ちょこの蒐集も素晴らしい(店内外に展示されている)。

禁欲的な風味の蕎麦を食し、いささか「千利休」的な気分になったため、気がつくと、呑ちゃんの持っていた布製の弁当鞄を被っていた。

IMG_5352.jpg
(試みに、弁当鞄を被ってみました)

6月13日(日) 鴨川の「自然王国」に行く 

横山さん企画のエコサイクルツアーで鴨川の「自然王国」に行く(フジクロス)。

内房周りで房総の山に分け入る。
最後の坂は、箱根並みで、何回も口から心臓が飛び出してしまい、そうして路上に散乱した心臓を拾うのが大変だった(回収できずに放置した心臓もあり・・・)。

然れども、頑張ったお陰で、素晴らしい棚田を見ることができた。

IMG_5360.jpg
(見ていると、おにぎりが食べたくなってくるような素晴らしい棚田)

昔テレビでやっていた「野生の王国」という番組も好きだったが、ここ鴨川の「自然王国」は、激坂を登ってでも行く価値はある。

「王国」に住み込み研修中のイケメン青年Oさんの話を伺い、日本農業の危機的な状況を知るとともに、山(自然)と農地との深い関係を教わったような気がした。

詳しいことは、今は、書く余裕がない。
詳しくは、http://07494.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-8ffa.htmlを見られたし。

IMG_5361.jpg
(「自然王国」からの眺め)

「王国」内を散策しながら、天武四年(675年)に出されたいわゆる肉食禁止令の禁止リストに猪と鹿が除外されていることを、私は、頭の中で懸命に咀嚼しようとしていた・・・。

保田駅を目指して帰り道を走っているとき、房州の山道とその風景は、対馬に似ているかもしれないと思った。


6月19日(土) 水元公園で菖蒲花見 

恒例の「葛飾デルタ同盟」の花見をする。

先ずは、柴又で射的などして楽しむ。

SBSH0020.jpg
(名スナイパー発見!)

その後、水元公園に繰り出して、飲めや歌えやの大宴会。

SBSH0023.jpg
(朝鮮の笛の演奏もあり)

SBSH0027.jpg
(この写真を撮影したことも覚えていない)

夕暮れ時になって、金町の名店「大力酒蔵」に移動して、ここでも大宴会。
気がついてみたら、ほとんど、花菖蒲を観賞するのを忘れていた。
せめて、写真ぐらいは貼っておこう。

IMG_5355.jpg
(水元公園の花菖蒲)

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
日録    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは。 Posted by しゃあ あずなぶる
先ほどは、ゴチでした。
何故か近頃、会うたびにゴチになっている気がします。

東葛ポタ。面白かったですね。
今度、ご主人様も誘ってベトナム料理を食べましょう。
2010.06.26 Sat 14:32 URL [ Edit ]
いいですねえ Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

車載で八千代の道の駅まで行って、あの界隈を走った後、ベトナム料理を食べるなんてのはどうでしょうか。
呑ちゃん用には、ルイガノのクロスを持って行くつもり。
2010.06.26 Sat 23:17 URL [ Edit ]
あの界隈 Posted by 愚兵衛
お越しの節は、ご連絡下さい。
ご案内します。
2010.06.27 Sun 13:06 URL [ Edit ]
忙しいこと Posted by 相子
暫らくアップがありませんので、ヒョとしたらまた転倒なんて思って仕舞いました。
鴨川の奥に放置した心臓もあると言うのに仕事も遊びも飲み食いもよくこなされていますね。
呆れるほど凄いですね。
2010.06.27 Sun 14:11 URL [ Edit ]
よろしくお願いします Posted by 断腸亭髭爺
愚兵衛さん

その節は、ご連絡しますので、よろしくお願いします。

次の葛飾ナイトは、是非、金町の「大力酒蔵」に参りましょう。
2010.06.28 Mon 03:11 URL [ Edit ]
心臓の回収 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

ご無沙汰しまして、申しわけありません。

一度書かなくなると、面倒になりますが、書き始めると、楽しくなりますね。

近々、スキー部の副部長を拝命することになりました。
スキーよりもウイスキーの方が得意な私ですが、この夏の合宿には、自転車で参加するつもりです。

スキー部の諸君と坂を登れば、多少とも、心臓を回収できるようになるかもしれません。
2010.06.28 Mon 03:17 URL [ Edit ]
ご縁ですね Posted by 相子
スキー部の副部長とはこれまたご縁ですね。部長によろしくお伝えください。
2010.06.28 Mon 18:40 URL [ Edit ]
葛飾ナイト Posted by 愚兵衛
名高い金町の「大力酒蔵」ですね。
次回、葛飾ナイト楽しみです。
是非、よろしくお願いします。
2010.06.28 Mon 21:09 URL [ Edit ]
了解です Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

了解しました。

愚兵衛さん

さっそく今週あたりいかがでしょうか。
後でメールします。
2010.06.29 Tue 05:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/561-9416617e

Top↑