日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.05.19 Wed
書き損ねた日々
今年の5月は、あまりにも天気がよすぎて、休みの日は、朝から晩まで野外を走り回っては、ビールを飲んで夕飯を食べてバタンキューの日々が続いたものだから、困ったことに、日記を書く暇がない。
人生の時間が残り少なくなりつつある身としては、通り過ぎて行く日々を記録しておかなければと焦りつつあるものの、残り時間が少ないからこそ、記録なぞしている暇はないという考え方もあって、板挟みになってしまうことも・・・。

今日は、久々に午後から雨らしい雨が降り始めて、帰路は濡れ鼠になってしまったが、お陰で、何だか平静心が蘇ってきたような感じである。

IMG_5160.jpg
(早朝の内堀)

本日の走行距離:60キロ(ACクロスバイク)

さて、書き損ねた日々をここに簡単に振り返っておこう。

--------------------

5月8日(土)

武蔵野の路・舎人コース」なる散策ルートがあることを知って、さっそく走ってみる(フジクロス)。

IMG_5020.jpg
(「武蔵野の路・舎人コース」の案内板)

水元公園を出発して、大場川→垳川→綾瀬川→毛長川という低湿地帯を曲流する複数の川ないしは用水路を結ぶルートで、その名の通り、舎人公園付近まで連れて行ってくれる。

これにより、葛飾区から八潮市(埼玉県)を抜けて、足立区を横断することができるので、そこからさらに新芝川に出て荒川(鹿浜)に抜けたり、あるいは、逆に芝川を遡行(北西進)すれば、都心を抜けずに、つまりは、国道17号線(中仙道)を使わずとも、大宮方面に行けるかもしれない(これについては未調査)。

舎人公園の「朝日の広場」に行ってみる。

IMG_5038.jpg
(舎人公園の「朝日の広場」)

この「朝日の広場」は、足立区内で一番標高の高い場所だが、それでも、何と17メートルしかない。
それなのに、ここからは、池袋の高層ビルや東京タワーや、ひいては、墨田に建設中の新電波塔まで見渡すことができる。
東京の北東部がいかに低湿地帯であるかよく分かる。

ここ足立区舎人は、友人のしゃあさん(日本道楽党所属)の地盤なので、電話をしてみると、すぐに赤い電動クロスバイクに乗って飛んできてくれた。
二人で、草加宿に行ってみることに。

IMG_5053.jpg
(奥州道中草加宿の松並木。イザベラ・バードもここを人力車で北進したはずである)

帰りは、綾瀬川を下っていくと、垳川にぶつかって、中川を潮止橋で渡るとすぐそこには水元公園。
なるほど、昔、たとえば水戸街道を上ってきた旅人が最短ルートでそのまま奥州街道や中仙道に取り付くには、松戸の渡し(江戸川)を渡ってから千住まで行く必要もなく、舟運も利用しやすいこのルートをとったかもしれないなと思った(ただ、関所を通る必要があるとすれば難しいかもしれないのだが)。

いずれにせよ、道路や鉄路からではなくて、水路から地理や地勢を考えると、別の世界が見えてくるようであった。

午後は、呑ちゃんと水元公園を散策。
ばったりと、やまびこさんたちと遭遇する。

IMG_5060.jpg
(水元公園メタセコイアの森にて)

走行距離:82キロ(フジクロス+6速ママチャリ)
====================================

5月9日(日)

学生たちを誘って、江戸城趾および浅草界隈を探索することにした。

集合時間場所は、パレスサイクリングの拠点に10時半。
「はえぇ~(早い)」とか「やべえ~」とか言っていた学生がいた。

しかも、できれば、自宅から自分の自転車で来るように命じた。
ここでも、「うっそ~」とか「やべえ~」とか言っていた学生がいた。

集まった学生は約20人。
結局、自転車で来たのは一人だけ。
その学生、2万円ぐらいのクロスバイクに乗ってさっそうと現れたので、自転車で来たのは君だけだよ、偉いぞ!とほめて、どこから来たのか聞けば、千代田区一番町だという。
ということは、たったの2キロぐらいじゃないか・・・。

とにもかくにも、他の学生たちにはレンタサイクル(無料)を借りてくるように言う。

IMG_5067.jpg
(無料レンタサイクルの手続きをする学生たち)

このレンタサイクルで、浅草まで回ってしまおうという魂胆だったが、係のオジサンに聞けば、内堀通りの決められた範囲から出てはいけないというので、一応、自転車に乗って、大手門などを見学した後は、徒歩で散策するぞと言うと、ここでもまた、「うっそ~」とか「やべえ~」とか言っていた学生がいた。

パレスサイクリングの規定コースを一周。

IMG_5071.jpg
(パレスサイクリングを楽しむ学生たち)

ちょうど、神田祭の御輿の行列が将門の首塚を目指して行進していた。

IMG_5074.jpg
(神田祭の提灯)

その後、自転車を返して、江戸城趾を一周。
浅草に出て、浅草寺や六区を散策後、激安250円弁当(学生たち、大いに喜ぶ)と缶ビールを買って、隅田公園で遅めの昼食をして解散。

IMG_5088.jpg
(代官町通りからの眺め)

IMG_5090.jpg
(浅草)

5月とは思えない暑い一日であった。

走行距離:51キロ(フジクロス+6速ママチャリ)
====================================

5月14日~15日(金土)

葛飾デルタ同盟の仲間と一泊で銚子へ(鉄道利用)。

総武本線~銚子電鉄を乗り継いで、犬吠へ。
地魚を食べさせる店に行ってみたけど、潰れていてやってなかったので、仕方なく、「島武水産」で昼食。

IMG_5099.jpg
(「島武水産」の定食。刺身・ホウボウの揚げ物・金目鯛の煮付などのセット)

IMG_5106.jpg
(「地球が丸く見える展望台」にて)

IMG_5109.jpg
(愛宕山の「風のアトリエ」の庭)

IMG_5111.jpg
(愛宕山の「風のアトリエ」の店内)

IMG_5115.jpg
(「渡海神社」の極相林)

IMG_5124.jpg
(長崎海岸)

IMG_5126.jpg
(銚子の南東の突端・長崎鼻

屏風ヶ浦
(何回来ても感心する屏風ヶ浦の風景)

IMG_5127.jpg
(外川港)

IMG_5128.jpg
(茹であげた後に天日干し中の白魚)

IMG_5132.jpg
(外川駅)

自転車もいいけど、歩いてみると、また違った銚子が見えたような気がした。

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
アップお待ちしてました Posted by 相子
いろいろと忙しいですね。草加の松並木が整備されていて驚きました。
学生って先生と一緒に何処かに行ったということは生涯忘れ無いものです。教師冥利ですね。
2010.05.20 Thu 14:45 URL [ Edit ]
歩き方に問題あり Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

草加市は偉いですね。
一時は、あの松並木も大分ダメになってしまっていたようですが、昔の風情を損なわない形で上手に復元されています。

学生たちと付き合うのが、正直、だんだんしんどくなりつつある今日この頃ですが、今の学生は、歩くのが苦手ですね。
駅や学校の構内を歩くのと同じような歩き方をするのですぐに疲れてしまうようです。
夏合宿では、しごいてやるつもりです。
2010.05.21 Fri 04:27 URL [ Edit ]
その節は・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
そうそう、8日は御馳走になりました。
呑ちゃん、元気でよかったですね。
2010.05.21 Fri 05:33 URL [ Edit ]
記憶が曖昧 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

いやいや、ご馳走した記憶はございませんのですが・・・。
最近、記憶が曖昧です。
2010.05.22 Sat 02:55 URL [ Edit ]
ほらほら・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
え~っとですね。
8日、草加を一緒に走ってステーキランチした時、呑ちゃんからメールが来ました。
「具合悪いから、早く帰って」って事で、ランチ後解散。
で、その後、呑ちゃんは大した事なくって(よかった)「今夜、串揚げで呑もう」に発展。
串揚げは要予約で入店不可でダメ。断腸さんの行きつけの中華屋さんに変更。
これが大変な美味!んで、遠慮なくゴチになった次第です。
2010.05.22 Sat 06:18 URL [ Edit ]
Posted by 呑
「早く帰って」とはいってないよん!(@_@)
そんな、しゃあさんと爺の中を裂くようなことは
決してっ(笑)。
頭痛がするから薬のんだと言っただけ^^;
その後、薬が効いて大丈夫ってメールもしたのよ♪

今度こそ、串揚げやへGO!!(^◇^)
2010.05.22 Sat 09:21 URL [ Edit ]
書き損ねた日々... Posted by たすけ
どうしよ...
私のブログはまだ5/4で留まっています(苦笑)

極相林と白魚の天日干し...私のツボです♪
2010.05.22 Sat 23:52 URL [ Edit ]
再構成された記憶 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん
呑ちゃん

二人の証言を得て、曖昧な記憶が再構成されました。
2010.05.24 Mon 04:13 URL [ Edit ]
銚子の極相林 Posted by 断腸亭髭爺
たすけさん

銚子の極相林は見物です。
あそこで肝試しをやると恐いですよ~。

お互い、ブログを書くのは、楽しいこととは言え、大変でもありますね。
2010.05.24 Mon 04:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/553-49072511

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。