日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.03 Mon
ママチャリ軽量化最終段階
ママチャリ軽量化最終段階

先日、墨田区内の路地を走っていたら、昔ながらの自転車屋さんがあった。
昔ながらのラーメン屋さんなら聞いたことがあるけど、昔ながらの自転車屋さんってどんなの?

いや、まだ、たまにありますね。
間口二間ぐらいで、自転車屋さん世帯は年季の入ったその木造住宅に暮らしていて、「すいません、パンクしちゃったんですけど」と店先で声をかけると、だいたい、まずはその家のお婆ちゃんあたりが出てきて、「すみません、今、お昼を食べてるんで、すぐ出てきますから」と言われたりする。
しばらくすると、シーハーしながら奥から油だらけの作業服を着たオジサンが、不機嫌そうに出てきて、バケツにタイヤチューブを突っ込んでパンクを直してくれる。
まあ、そんな自転車屋さんです。

で、この墨田区の自転車屋さんの前を通りかかると、店先に、段ボールがどかんと出ていて、マジックで、「不要部品~ご自由に」と書いてある。
「ご自由に」の後が書いてないので、もしかしたら、ご自由に「買って下さい」かもしれないと思って、店先で作業中のオジサンに尋ねると、やはり、ご自由に「お持ち帰り下さい」という意味だった。
で、自転車を降りて、箱の中を見ると、かなり錆びた荷台だとか、サドルなどが無造作に入っている。
ちょうど、片側スタンドを探していたところだったので、がさがさかき回してみると、ありました。
黒い片側スタンド。
071203_0938~01.jpg

因みに、ママチャリのスタンドには、二種類ある。
ひとつは、一般的な両足スタンド。
このスタンドは、安定感ではベストで、これに優るものはない。
071203_1005~01.jpg

もうひとつは、片側だけに付ける棒状のスタンド。
安定感に欠けるので、駐輪場などでバタバタ倒れまくって、いらいらしたりするあれ。

ただ、いかんせん、両足スタンドは重いので、軽量化を図りたい私は、この片側棒状スタンドを探していたのだ。

それをば、今朝、取り付けてみた。

まず、汚れを風呂の水でごしごし洗い、油を差す。
スタンド止めのスプリングも、そんなに劣化していないので、結構新しいものかもしれない。

現在着いている両足スタンドをはずして、左側に片側スタンドを取り付けた。
所要時間は、約20分。
071203_1002~01.jpg

先日、荷台をはずして、1.1キログラム軽量化したが、今回は、両足スタンド1.0キログラムのかわりに、片側スタンド0.6キログラムを付け替えたわけなので、総計1.5キログラム軽量化したことになるではないか!

実は、高級スポーツ自転車の世界では、1.5キログラム違うと、値段が5万円ぐらい違う。
ということは、私の自転車は、1万2千円で購入したわけなので、何と6万2千円の自転車に生まれ変わったことになるではないか。
ということは、これを売れば、相当高級な自転車を買えることになるような気がしないでもないが、買ってくれる人を探すのがかなり難しいというのが、唯一の問題点である。

結局今日は、午前中から氷雨が降っていて、自転車通勤ができずに、何だか欲求不満である。

明日は、よい天気らしいので、早めに出発して、どこかに寄り道してみようか・・・。
----------------------
本日の走行距離:2キロ(金町駅往復)
今月の積算走行距離:50キロ
11月以降の積算走行距離:517キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+野菜ジュース+バナナヨーグルト(家)
昼食:たぬき蕎麦(神保町「小諸蕎麦」)
夕食:トンカツ定食(明大前甲州街道沿い「車」)
----------------------
----------------------
メモ;
疋田智『自転車生活の楽しみ』(朝日文庫)読了

----------------------

自転車    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
お手々が寒い。 Posted by しゃあ あずなぶる
本日ボクも、チャリに乗る。
手が冷たいので、ゴム手袋+軍手を試そうかと
思ってます。ゴム手袋は、バキュームカーの
おじさんが、使っていたような、アレです。
仕事用でウチにあるから、使ってみようかな、なんて。
風を通さないから、いくらか暖かいかも。

でもやっぱり、ママチャリ用の防寒カバーが
一番でしょうね。
2007.12.05 Wed 04:09 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.05 Wed 04:18 [ Edit ]
すごいことです Posted by 断腸亭髭爺
それは、すごいことです。
私の親父がそうだったけど、大変な車好きで、徒歩5分の所にあるたばこ屋でも、車で行っていました。
車を運転する人は、近距離でも車を使いがちです。
ちょっとした距離の移動は、身体のためにも、人類のためにも、自転車を利用するのはいいことだなあと思います。
でも、病み上がりなので、無理は禁物です。
2007.12.05 Wed 08:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/55-dcfc8223

Top↑

