日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.04.27 Tue
銚子半島探訪サイクリングのお誘い(5月4日)
銚子半島探訪サイクリングのお誘い

連休中の5月4日(火/祝)銚子を巡る旅に参ります。
いつもは、自走で銚子まで行くことが多いのですが、それですと、銚子そのものをじっくり味わう時間的体力的余裕がなくなってしまいます。
そこで、今回は、原則銚子駅までは輪行(ないしは車載)で行って、銚子半島の魅力を満喫しようという魂胆です。
ただし、銚子駅に11時15分に集合という設定なので、自走でも十分に到着できる時間です(私自身も迷ってます)。

集合時間場所:5月4日(火/祝)午前11時15分 銚子駅前(荒天中止)

スケジュール:基本的には、銚子半島を一周しますが、穴場スポットなどのんびりと走ります。途中、要所要所を比較的時間をとりながら、じっくりと味わいます(運がよければ、岩牡蠣が食せるかも)。
総走行距離は、50キロぐらいになると思います(少しだけ台地の登りあり・未舗装路なし)。
付記:「犬吠埼観光ホテル」の「潮の湯温泉」に浸かる予定です(1200円・タオルセット付)

また、連休中の銚子の食堂は、信じがたいほど混みますので、銚子駅に集合したらすぐに昼食にします。
お店は、以下。
「さかな料理・かみち」(駅前の大きな店です)
http://www12.ocn.ne.jp/~kamichi/
なお、夕食(&宴会)も、同じ店で取る予定なので、荷物等(輪行袋など)を預けておくことも可能です。
鉄道輪行の場合、下記モデル時刻表をご参照下さい。
帰りについても、下記モデル時刻表がございますが、もう少し遅い時間でも大丈夫です。まあ、帰りは、お店で流れ解散ということにしましょう。

なお、車載の場合は、駅から徒歩5分ぐらいの所に、銚子中央郵便局の駐車場がありますので、そこを利用するのが良いと思います。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.49.47.1N35.43.49.9&ZM=11
また、郵便局の前の市役所の駐車場も、休日開放されています。

ご参加の方は、その旨、コメントに書き込んでくだされば幸いです(或いは、メールでご連絡いただいても結構です)。

*往きのモデル時刻表

市川 08:45発 - 銚子 11:11着
乗り換え回数:1回
所要時間:2時間26分
料金:1,890円

●市川
|  8:45発
|    JR総武線快速(快速)[千葉行]21分
|  9:06着
○千葉
|  9:16発
|    JR総武本線(普通)[銚子行]1時間55分
|  11:11着
■銚子

*帰りのモデル時刻表
銚子 18:11発 - 市川 20:23着

乗り換え回数:1回
所要時間:2時間12分
料金:1,890円

●銚子
|  18:11発
|    JR総武本線(普通)[千葉行]1時間45分
|  19:56着
○千葉
|  20:02発
|    JR総武線快速(快速)[久里浜行]21分
|  20:23着
■市川

IMG_4595.jpg
(屏風ヶ浦)

参照;
「銚子観光案内」
参考URL;
http://www.teamtoukatsu.com/bbs/read.cgi?no=21

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
旅(自転車)    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
モチのロン! Posted by たすけ
参加させて頂きますよぉ~v-222
楽しみにしておりました(嬉)しゃあさんも、行くんでしょ?
自走ではなく車載で行こうと思いますが、詳細は29日に♪
2010.04.27 Tue 19:27 URL [ Edit ]
Posted by 断腸亭髭爺
たすけさん

一番乗り、ありがとうございます。
もし、しゃあさんも車載なら、一緒に行くこともできるかもしれませんね。

連休を前にして、今からウキウキです。
2010.04.27 Tue 22:25 URL [ Edit ]
当然参加「断腸の想い」 Posted by nebaneba
この企画は私のためにたてていただいたものではと「誤解」したほどうれしい企画です。
なのに非情にも、この日は親孝行の真似事で妻の母親を温泉に連れて行く約束をしてしまいました。非常に残念です。
「断腸の想い」で次の機会を待ちます。
2010.04.28 Wed 04:50 URL [ Edit ]
お願いします。 Posted by しゃあ あずなぶる
車載で参加しようかなと思います。
どの作業服を着て行こうかな。って、いつも同じか。
2010.04.28 Wed 06:43 URL [ Edit ]
親孝行、したいときには、親はなし Posted by 断腸亭髭爺
nebanebaさん

是非とも、お母様と温泉にいらして下さい。
銚子行きは、これからも何遍でもやるつもりですから。

私は、2日にも、東葛の皆さんと日光に参ります。
http://www.teamtoukatsu.com/bbs/read.cgi?no=20

今夜から、地図を眺めて、ルートを研究するつもりです。
2010.04.28 Wed 18:13 URL [ Edit ]
楽しみです Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

しゃあさんには、ご紹介したい所がたくさんありますよ。
楽しみです。
私は、もしかしたら、自走で前乗りするかもしれません。
2010.04.28 Wed 18:16 URL [ Edit ]
Posted by まっち
昨年の銚子センチュリーでは、時間に追われてゆっくりと風景を眺める余裕がありませんでした。
今回はまったりモードとのことなので、是非参加したいと思います。
50kmならクロスバイクでも良さそうですね。
2010.04.28 Wed 19:42 URL [ Edit ]
是非、参りましょう! Posted by 断腸亭髭爺
まっちさん

ご参加、ありがとうございます。
今回は、ゆっくりモードで楽しみたいと思っています。
おっしゃる通り、クロスバイクで十分だと思います。
私も、復活改造したフジのクロスバイクにさらに手を加えて、それに乗っていこうかと考えていたところ。

火曜には、日光というより、宇都宮でお会いできますね。
2010.04.28 Wed 23:56 URL [ Edit ]
嫁様の仰るには・・・ Posted by しゃあ あずなぶる
道路の混雑は、どうですかねぇ。
まぁ、何とかなるかな?(ウルトラ楽観)
2010.04.29 Thu 12:39 URL [ Edit ]
皆さん羨ましい Posted by 相子
老婆は歯ぎしりして拝見。「かみち」の美味しそうな粗煮などを見せられ心はザワザワしております。
楽しいことはご自分で企画しますと不参加は絶対ありませんね。拍手ものです。
2010.04.29 Thu 14:58 URL [ Edit ]
連休満喫 Posted by やまびこ
予定がいっぱいで楽しそう~☆
日光はいろは坂にチャレンジするのですか?

自転車は早くていいですね。
こちらは20㎞で5、6時間かかるテクテクテクテク
旅、颯爽をわたしたちを追い抜いて走る自転車人たちを横目で見ながらね(^^)
2010.04.29 Thu 23:40 URL [ Edit ]
大丈夫じゃないかと Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

道路状況は、何とも言えませんが、下道(356号)ならそんなに混んでないのではないでしょうか?

前後輪の着脱の仕方を復習しておいて下さい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/mente-rhazusu.html
2010.04.30 Fri 04:48 URL [ Edit ]
猫の足も借りたい Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

「かみち」は、駅前にあるので、風景なぞはまったく期待できませんが、地元の人も行く店なので、何か機会があって銚子に行かれるときはおすすめです。

短い連休のなかに、普段やりたいことを「押し込める」のは大変で、何日あっても足りないぐらいです。

去年は八ヶ岳に行きましたが、今年は日帰りものをいくつかやる予定です。
2010.04.30 Fri 04:56 URL [ Edit ]
歩くのが一番です! Posted by 断腸亭髭爺
やまびこさん

坂はあまり好きじゃないというか、むしろ嫌いなんですが、良い眺めの場所に行くには坂を登るほかありませんから仕方なく・・・。

箱根越え、同道します。
と言っても、こちらは自転車で。
小田原を一緒に出発して、芦ノ湖で昼ご飯を食べましょう!

人間が旅をする速度の限界は、時速10キロまでだと思います。
それ以上早くなると、旅の経験ではなくなって、移動が目的になってきますね。
何と言っても、歩くのが一番です。
2010.04.30 Fri 05:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/545-402396c5

Top↑

