日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.04.17 Sat
満腹な一日
朝起きてみてびっくり。
雪が降っているではないか。
半世紀ほど生きて来たけど、桜が咲いてから雪が降るのは初めてである。

仕方がないので、朝からせっせと餃子を拵える。

IMG_4708.jpg
(餃子を焼いて・・・)

IMG_4709.jpg
(出来上がり!)

二人で約50個を完食して、昼前には、タヌキのように、お腹がポンポコリンになる。

そうこうしているうちに、だんだん晴れてきたので、過剰摂取した栄養を消費すべく、自転車で出かける。
もちろん、数日前に復活したばかりのフジクロスに乗って。

IMG_4715.jpg
(フジクロス、新たなる船出・・・)

こんなに寒い日が続いていたのに、公園の木々には、ちゃんと若葉が芽吹き始めている。

IMG_4713.jpg
(若葉が芽吹き始めたメタセコイヤの森)

IMG_4714.jpg
(同じく、若葉が芽吹き始めたポプラ並木)

これから夏至の頃まで、ここ水元公園の自然は、刻々と変化する。
だから、毎日来ても飽くことがないのである。

お隣の埼玉県三郷界隈を走ってみる。

IMG_4710.jpg
(三郷公園)

チェーンが落ちないかどうかテストするために、坂の途中、ものすごいトルクがかかった状態で変速したり、車体を大きく揺らしながら変速してみたが、チェーンが落ちることはない。
よしよし、駆動関係は完璧のような気がする。

トリプルのクランクセットのミドルの位置にギアがあるので、幸いなことに、チェーンラインは、8速中の、ちょうど4速と5速の間にきているので、チェーンが落ちることがないのかもしれない。

IMG_4712.jpg
(4速と5速の間に通っているチェーンライン)

走っていてなかなか気持ちの良い自転車に仕上がって、すごく嬉しい。
ベンチに座って、しばし自転車を見つめながら、ひとり悦に入る。

夕方、最近駅前にできた鮨屋(店名失念)に行ってみる。
ここでも鮨でお腹を満たしすぎてしまい、せっかく消費した分を、またしても埋めてしまった。

明日は、トライアスロン野郎の高校時代の同級生たちと、吉見の「吉見百穴(よしみひゃくあな)」(古墳時代の横穴墓群)まで走る予定。

今夜食べた鮨は、その際に消費されることになるであろう。

IMG_4711.jpg
(水元公園にて)

走行距離:30キロ(フジクロス+6速ママチャリ)

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 呑
確か、「すし祥」という名前だよ。
安くてものもよくって、混んでるだけあったね♪
また行こう!(^◇^)
2010.04.18 Sun 10:52 URL [ Edit ]
「すし祥」だ! Posted by 断腸亭髭爺
呑ちゃん

そうだ、「すし祥」だ!
ネット上にほとんど情報がないみたいだね。
http://ameblo.jp/natsumegane/entry-10439630793.html
2010.04.19 Mon 10:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/537-1af90e63

Top↑

