日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
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断腸亭日録~自転車日記
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2010.04.14 Wed
フジクロス再生計画6~フロントギアのシングル化の問題をほぼ解決
昨日、通勤で、復活したフジクロスに乗ってみた(37キロ程度)。
フロントギアを39t一枚だけで、スプロケが13-23tでも、城東墨東地域を走るのには、まったく問題ないことが分かった(50tはなくてもよい)。
Vブレーキの調整も公道で走るに十分だし、変速性能も申し分のないもの(チェーンラインもバッチリ)だった。

IMG_4695.jpg
(復活したフジクロスで通勤。隅田川土手にて。桜はほとんど葉桜になっていた。昨日)

ただ、やはり足回りが重く感じる。
フレームがアルミで、まだベルとライトしか着けていない状態なので、クロモリのACクロスバイクより車体は軽いはずなのだが、アレックスリムの36本組の重量級ホイールと28Cタイヤのためか、漕ぎ出しが妙に重く感じる。
逆に言えば、ホイール周りの軽量化がいかに効果的なものかが実感できたということでもある。
でも、モッタイナイので、このホイールやタイヤを使い切ってしまおう・・・。

そういうわけで、不必要なアウターギアとインナーギアを外すことにした。
前の日記にも書いたが、フロントの複速ギアは、外側の2枚が5本のボルト及びボルト受けでクランクに固定されている。
だから、ギアが一枚だけになってしまうと、ボルトの長さが長すぎて遊びが出てしまって、クランクとしっかり固定できない。
なので、シングルギア用の固定ボルトセットを別途購入しなければならない(たとえば、これ)。

さらに、フロントをシングルにすると、実は、もう一つの問題がある。
私が利用するトリプルセットのミドルギア(39t)は、そもそもが複速ギア用に製造されたものなので、チェーンのギア離れがしやすいように設計されているので、チェーンが落ちやすくなる可能性がある。
通常の使い方なら、フロントディレーラーのケージやアウターギアがチェーンの脱落を食い止めているわけだが、それらを取り去ってしまうと、どうしてもチェーンが外れやすくなる。
そこで、チェーンガードを新たに購入する場合が多いようである(たとえば、これ)。

2千円近くもするシングルギア用の固定ボルトセットや、2千円以上もするチェーンガードを買うのは至極馬鹿らしい(5千円あれば、新105のRDが買えてしまう)。

そこで、私は考えた。
フジクロスに標準で着いていたクランクセットのミドルギア(42t)を取り外して、チェーンガード代わりにアウターギアの箇所に取り付けてみてはどうかという案が浮かんだ。
こうすれば、固定ボルトの一件は完全に解決するし、少なくとも、チェーンが外側に脱落するのを防げるはずである。

さっそく、押入で埃を被っていたフジクロス標準のクランクセット(フィキシングボルトの不具合により1年半ぐらい使用してシマノのクランクセットに交換)を分解掃除する。

IMG_4700.jpg
(フジクロス標準のクランクセット。上から52t・42t・30t。この中の42tをチェーンガード代わりに利用)

次にシマノのクランクセットを自転車から外して分解する。

IMG_4701.jpg
(シマノのソラのトリプル。上から30t・39t・50t)

分解してみて分かったのだが、シマノの製品のがはるかに細工が精巧でしかも軽量化のための諸工夫がなされている。
シマノの誇るフロントの高度な変速性能の根拠を見たような気がした。

そして、ソラのクランクのアウターの位置にフジの42tを、ミドルの位置にソラの39tを固定(約150グラムの軽量化)。

IMG_4702.jpg
(チェーンガードと化した42tギア)

IMG_4703.jpg
(完成したクランク周り・写真にはないが、Qファクター調整のため、左BBに3ミリのスペーサーを挿入)

ついでに、RDも、ティアグラGSからソラSSに交換(約30グラムの軽量化)。

IMG_4704.jpg
(フロントがシングルになったので、ショートケージのソラSSに交換)

変速調整をして完了。
まだ、試乗はしていないが、これでしばらく使ってみて、内側にチェーンが脱落することが多いようなら、「チェーンフォールプロテクター」なる部品(安価)を取り付けるか、それに相当する部品を自作することにしよう。

フジクロス再生計画も、最終盤に至った。
あとは、ハンドル周り(グリップなど)や装備品(ボトルケージなどやサドルバッグなど)をいじれば完成となる。

IMG_4697.jpg
(本日の通勤途上。早朝の内堀にて。ACクロスバイク)

走行距離:60キロ(ACクロスバイク)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
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