日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
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断腸亭日録~自転車日記
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2010.04.11 Sun
フジクロス再生計画5~一応完成・前変速機は不要かも
今週末は、とても暖かかった。
水元公園の桜も、もう満開を通り越して、ちょっとしたそよ風にも花びらが散っている。

IMG_4689.jpg
(水元公園の桜)

こんな日は、どこか遠出に出たいものだが、懸案の部屋の掃除もしなくてはならないし、フジクロスの組み立てもしなけれなばならないので、水元公園を散歩する以外は、家でふんばる。

部屋を簡単に整理した後、フジクロス再生計画の最終段階である「組み上げ」に取りかかる。
そうそう、組み上げるまえにフレーム全体を点検して、塗装の下まで傷が及んでいる箇所には、クルマ用のタッチアップを塗っておく(一応、フレーム内部には防錆剤を吹き付けておく)。
さて、ここまでくれば、ブレーキや駆動部品等の通常交換と同じなので、のんびりと始める。

しかし、取りかかってすぐに、問題にぶち当たる。
新しいワイヤーとアウターを購入しておくのを忘れていたのだ。
忘れていたというのは、実は、正確な言い方ではなくて、古い物をそのまま流用すれば十分だろうと思っていたし、確か、以前購入した物が押入にワンセットぐらいあるはずだと高をくくっていたのである。
ところが、前ブレーキのアウターは交換した方がよいぐらいに傷んでいたし、前変速機(FD)のワイヤーは尺が足りなかったりで、押入を探すが、買っておいたはずのワイヤーセットが見つからない。

仕方がないので、古い物を無理矢理流用して、何とか前後ブレーキと後変速機を取り付けた。
変速調整もして、さっそく水元公園に試乗に出かける。

IMG_4694.jpg
(一応組み上がったフジクロス・装備品が何も付いてないのでかなりすっきりしている・於水元公園)

IMG_4692.jpg
(ティアグラRDのGSに13-23tの8速スプロケ・チェーンは9速の新品)

IMG_4691.jpg
(ソラのトリプルだけど、ワイヤーが寸足らずでFDは取り付けられなかったので変速はできない。ミドルギアに固定するが、一端自転車から降りて、素手で変速することは可能)

IMG_4693.jpg
(ハンドル周り・グリップはこれから。後シフター&ブレーキレバーはアリビオ。ステムは以前ロードから外したものを流用・ハンドルクランプ径26ミリ用だったが1インチ径ハンドルも何の問題もなく着いてしまった)

この状態で、水元公園やその周辺を10キロぐらい走ってみる。
可動部分の動きは問題ないが、変速機の調整が甘かったので、乗っては降りてドライバーで調整しながら走る。
ベル以外の装備品が付いていないので、まるで裸馬に乗っているようで、気持ちがよい。
ただ、ホイール周りが重い。
ホイールだけで、多分、2キロ以上あるだろうし、タイヤも28Cなので、漕ぎ出しが妙に重い感じがする。

ただ、こうして走っているうちに、この自転車に対する考え(コンセプト)が、だんだん変わってくるのを感じる。
現状では、フロントの変速ができない状態なのだが、果たして、この自転車に前変速機が必要なんだろうかと思い始める。
遠出に出る場合は、どんな坂が現れるか、どんな向かい風に出会うか分からない未知の道を走るので、前が複速じゃないと困るかもしれないが、この自転車で遠出に出ることはまず、あり得ない。
また、私のように、(東京の)城東の低地を主な活動域にしている者には、フロントの変速はそもそも不要ではないだろうか。
トリプルギアのミドル(39t)だけで十分ではないかと思い出す。

39tのチェーンリングと13-23tスプロケの組み合わせは、私にとっては理想的で、1速から8速までを実に有効に使うことができる。
50tチェーンリングの場合の16-29tにほぼ相当する(ギア比表参照)。
いっそのこと、アウター(50t)とインナー(30t)を外してしまって、39t1枚で乗ることにしようか。
前のギア2枚とシフターとFD(+ワイヤー関係)がないだけでも、400グラム弱の軽量化になるではないか。
さらに、前が単速なら、RDもSSでよいので、変速も迅速になるし、わずかだが軽量化にもなる。

そうしよう!
ミドルギア一枚だけにしてしまおう!
さっそく、今週中にでも、シングルギア用のファイブピン(チェーンリングボルト・フロントギアをクランクに固定するネジ)買ってこよう!

ということで、この自転車についてのコンセプトが、最終段階になってやっと確定したわけである。
コラムの切断でお世話になったしゃあさんと、お隣りのDAI’Sさんにも、感謝。

IMG_4690.jpg
(缶コーヒーでお花見・水元公園)

付記:FDを外し、なおかつアウターとインナーのギアを外してしまうと、チェーンが落ちやすくなるらしい。
やってみないと分からないが、チェーン落ちの対策をどうするか、考えなければならないかもしれない。

走行距離:12キロぐらい(フジクロス+単速ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
残念でした。 Posted by しゃあ あずなぶる
せっかく誘って頂いたのに「不死鳥の再生」に立ち会えず残念でした。
ダイさんが見守ってくれたかな?

「師走」と言う言葉。新学期の今頃の方が、意味が合いませんか?
さて、もう少し仕事するかな・・・。
2010.04.12 Mon 11:55 URL [ Edit ]
面白かったです Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

自転車を一から組んでみると、いろんなことが分かって、大変勉強になります。
各部品が、どうしてこのような構造や形状になっているか分かったときは、嬉しい気持ちで一杯になるんです。

そんなときには、自転車の部品にも、古代以来の技術の集積が込められていることを感じます。

新年度初めは、忙しいと言うよりも、気ぜわしい感じですかね・・・。
2010.04.13 Tue 06:07 URL [ Edit ]

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