日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.04.09 Fri
フジクロス再生計画4~RDの選択変更など
前々回の「フジクロス再生計画2」には、RDは、ソラのSS(ショートケージ)を利用する旨を書いたが、その後、考えが変わった。
やっぱり前がトリプルなので、フロントの歯数差を完全に受け止めてくれるミドルケージのティアグラGSを着けることにした。

RDには、いわゆるトータルキャパシティの他に、フロントギアの最大と最小ギアの歯数差のキャパシティがあって、ソラRDのSSでは、前者は31t、後者は16tで、私が取り付けるつもりのソラのトリプル(50-39-30t)には、後者のキャパが4t足りないことになる。
もちろん、この場合は、チェーンが「緩みすぎる側」に4t足りないだけので、ちゃんと変速をするだろうし、RDが壊れることはないが、フロントがインナーの場合、チェーンが内側に落ちやすくなる可能性が高くなる(逆に、たとえば、チェーンが「張りすぎる側」に4t足りない場合は、RDが壊れる可能性があるので、こちらの方が危険)。

きちんと変速調整ができているという条件での話だが、私の経験上、チェーンが(インナー側に)外れてしまう原因は、大抵の場合、車体の振動によって、チェーンがギア上で「あばれ」てしまい、RDのケージが上下に動いてしまうことによる。
ただ、振動によって、チェーンがあばれるのも、RDのケージが動くのも、それ自体仕方のないことだが、ケージが長い場合、その揺れ幅を受け止める度合いが大きいので、チェーンが外れにくくなるわけだ。

そういう理由で、押入で眠っていたミドルケージタイプ(GS)のティアグラを採用することにした。

これも、分解洗浄する。
RDの掃除は、最初は面倒臭くて嫌だったが、不思議なことに、何回もやっているうちにだんだん楽しくなってくるものである。
皆さんも、雨の日などに、のんびりとRDの掃除をすることをおすすめしたい。
RDがキレイになって、変速が滑らかになる以外に、RDの仕組みが分かってくるのがありがたい。
注意点は、二つのプーリー(小さい歯車)の間に互換性がないこと(シマノ純正品の場合)。
上がガイドプーリー、下がテンションプーリーで、お互いの場所に装着可能だが間違って付けると変速性能に影響する・・・。

IMG_4685.jpg
ティアグラRDのGS・271グラムでSSより15グラムほど重い)

ついでに、FDも掃除する。

IMG_4684.jpg
(フラットバー用のFD-R453

これで、ほぼ、部品類の準備が終わったので、あとは、一気に組み上げるだけだ。
しかし、部品の掃除ばかりしていたので、部屋の掃除が疎かになってしまったので、今週末は部屋の「分解掃除」もしなくては・・・。

走行距離:18キロ(6速ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
多忙?多忙です。 Posted by しゃあ あずなぶる
一息つけると思っていたのですが・・・。
スプロケ交換・ポタ・大力行・・・などやりたい事は
山ほどあるのに。

断腸さんも新学期で、お忙しい事でしょう。
大力だけでも実行したいものですね。
もちろん、御主人様のお許しを得てですが。
2010.04.11 Sun 06:13 URL [ Edit ]
連休までの辛抱 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

お忙しそうで大変ですね。
私も、いよいよ多忙期に入ります。
連休までの辛抱ですかね。
2010.04.12 Mon 07:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/533-dc26f720

Top↑

