日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.12.01 Sat
自転車の功徳
多少雲はあるが、久々の好天。

朝食をとると、公園に行きたくて、身も心もうずうずする感じ。
自転車に飛び乗って、いざ、水元公園へ。
07-12-01_11-391.jpg

(拡大画像あり)
今日は、水元公園の奥の方にある森林を通る遊歩道を歩いてみる。
春から夏にかけては、よくこのコースを散策する。
森閑としたたたずまいの道で、空気も新鮮で気持ちがよい。
071201_1215~01.jpg

公園は、晩秋というか、初冬というか、あの青々と緑が茂っていた頃とはまったく異なった様相である。
落葉樹は、紅、黄、オレンジのグラデーションをつくり、常緑樹の緑と解け合って、息を呑むような光景が広がる。
紅葉

水辺では、クチボソ釣りのオジサンたちが楽しい笑い声をあげ、その傍らをカモメや鴨が散歩し、日向では猫が昼寝している。
水辺

猫

散歩の帰りに買い物に。
先日、呑ちゃんがゲットした電機タコ焼き器で、タコ焼きを作るための具材を買い込む。

タコ焼きは、私の大好物で、高校生委の頃、文化祭でタコ焼き屋をやったことがある。
近畿地方の人なら、誰でもタコ焼きを焼くことができるだろうが、タコ焼きって、結構難しいもの。
文化祭の三日前から練習を始めて、やっと当日には、うまく焼けるようになったものである。
その時点では、学校で一番タコ焼きを焼くのがうまかったのは、この私であったはずである。

昔取った杵柄が有効であるかどうか。
さっそく焼き始める。
う~ん、やはり、最初はうまくいかない。
でも、しばらく格闘しているうちに、だんだんコツをつかんできて、多少形は悪いが、一応、完成。
いよいよ試食。
ウマイ!
アチアチで、フハフハで、トロ~リ。
ウマイ!!!
かなりの成功である。
結局、二人で36個を食べて、満腹。
タコ焼き

(拡大画像あり)
夜は、御茶ノ水で忘年会があったので、暗くなってから自転車で出発。
二次会は、カラオケ屋に繰り出すが、案の定、終電が終わっても歌い続ける。
やっと、深夜の2時になってお開きとなったが、みんなはタクシーで帰ったが、私は自転車で帰宅(ちょっとしんどかった)。
自転車のお陰で、タクシー代(8千円ぐらい)が節約になったわけだ。
そうか、終電を逃してタクシーを2回利用すれば、その料金でママチャリが一台買えてしまうわけか。
これまで、何十回も午前様タクシー帰りがあったか分からない。
その料金で自転車を買っていれば、今頃、自転車屋を開けたかもしれない。

----------------------
本日の走行距離:40キロ(水元公園散策+駿河台往復)
今月の積算走行距離:40キロ
11月以降の積算走行距離:507キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+野菜ジュース+バナナ+洋ナシ+トースト+ヨーグルト(家)
昼食:自家製タコ焼きとビール(家)
夕食:飲み屋(御茶ノ水)
----------------------

日録    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/53-2adf3ba9

Top↑

