日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.04.05 Mon
6速ママチャリのRD交換など
昨日に続いて、3月中の自転車改造の記録。
今回は、フジクロスではなくて、6速ママチャリのリアディレーラー交換の話。

この6速ママチャリは、ちょうど去年の今頃購入したので、やっと一年経った。
ハンドルバーとブレーキレバーは交換したものの、駆動系は、いじるのをずっと我慢してきたが、一年経ったので、RDでも交換してみようかと思い立った。

IMG_4491.jpg
(購入して一年経った6速ママチャリ・水元公園にて)

この6速ママチャリに着いているRDは、シマノのターニーシリーズのRD-TY18というもの。
たぶん、単品で購入すれば、1000円もしないのではないか。
ママチャリや安物マウンテンなどによく使われるているものだが、ちゃんと変速するという意味では性能は決して悪くない。
それどころか、きちんと調整すれば、それこそ正確無比に変速するのは、さすがはシマノ製である。
ただ、どんなに追い込んで調整しても、上位のシリーズに較べると、変速が遅くていらいらすることがある。

いずれは、ホイールも交換して、8速カセットにするつもりだが、今回は、取りあえず、RDのみの交換をすることにした。
交換するRDは、押入に眠っているアリビオのRDか、ティアグラのRD(GS)か迷った。
ところが、この自転車、現状では、チェーンリングが44tで、スプロケの最大ギア28tであるため、激坂が登れなくて苦労することがあるので、いずれは、11-32tのマウンテンのカセットと交換するつもり。
だから、ここはキャパの大きいアリビオのRD(フジクロスの購入時に着いてきた物)を着けることにしよう。

IMG_4486.jpg
(ターニーシリーズのRD-TY18

まず、これをば、15ミリレンチとプラスドライバーを使って外す。

IMG_4490.jpg
(外されたRD-TY18・ちょうど300グラム)

このRDは、ご覧のように、ディレーラーハンガーと一体型なので、外した後のリアエンドにはハンガーが存在しなくなってしまうので、別部品として、ディレーラーアダプターユニット(シマノ)を取り付ける必要がある。
この部品は、大変便利で、是さえあれば、ホームセンターで9800円で売っている外装変速の自転車にデュラエース7900のRDを装着することだってできるのだ。

IMG_4487.jpg
ディレーラーアダプターユニットを取り付ける・私は250円ぐらいで購入した)

そして、ここに、アリビオのRDを取り付ける。

IMG_4488.jpg
(取り付けられたアリビオのRD・アウターの取り回しがちょっと短いかな)

ついでに、チェーンも交換。
チェーンは、フジクロスが事故にあったときに使っていた古い9速チェーン(まだ1000キロぐらいしか使っていなかった)に、新たに3コマほど足して使用。
本来ならば、6~8速用チェーンを使うべきだろうが、「厚いギア×細いチェーン」の組み合わせはまったく問題なく使えるのである(ただ、「薄いギア×太いチェーン」という逆の組み合わせは、場合によって変速性能を落とすことがある)。

そうそう、アリビオのRDの重量も量っておいた。

IMG_4484.jpg
アリビオのRD・309グラム)

つまりは、9グラムの重量化になってしまったが、9速チェーンに交換したことで、たぶん、10グラムぐらい軽量化しているので、今回は相殺かな。
アリビオのRDは、さすがマウンテンの部品だけあって、非常に頑丈な造りで、金槌で叩いたぐらいでは壊れそうもない・・・。

変速調整をして完了。

ついでに、RDを探すべく押入を「掘り返して」いて発見した、アルミ製の一本スタンド(以前、別の自転車に取り付けようと思って購入したのだが、サイズが合わなかった物)に付け替えることにする。

IMG_4635.jpg
(アルミ製スタンド・255グラム)

IMG_4638.jpg
(標準で着いていた鉄製スタンド・389グラム)

IMG_4636.jpg
(スタンドを交換・約130グラムの軽量化だ)

さっそく、試乗すべく、水元公園に繰り出す。
なるほど、変速は早くなった。
小気味よくスパスパと迅速に変速する。
ターニーも、変速は正確だったが、早さが違う。
私は、スプロケが原因だと思っていたが、そうではなくて、ディレーラーの4次元的な動きの繊細さにおいて、アリビオのが優れているようである。

この6速ママチャリ、あと半年か一年乗ったら、ホイールとタイヤとスプロケとシフターを交換しよう・・・。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
自転車    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
って事は・・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
あと半年か一年経つと、全くの別物になる訳ですね。

ボクのチャリ。
断腸さんに御願いしてスプロケを交換したいです。
で、何とか遠乗りに出かけたいです。
鉄道輪行に抵抗感があるのですが・・・。
教えて頂いた運搬方法を真剣に考えています。

保険を含めて協会に入ろうかな。
2010.04.07 Wed 08:43 URL [ Edit ]
いろいろやってみるのが良いですね Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

輪行方法にしても、何にしても、とにかく、いろいろやっているうちに、その人の「スタイル」ができてくるんだと思います。

しゃあさんの自転車もフロントが単速なので、マウンテンのギアのがいいかもしれませんね。

但し、RDがロード系のティアグラ(SS)なので、ぎりぎり28tぐらいまでしか着きません(キャパは27tですが、たぶん大丈夫)。
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/10003366/

本当は、この際、マウンテンのRDに交換して、32tぐらいのスプロケがあってもいいかなあとも思いますが、まだ買ったばかりでモッタイナイので様子見ということに。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-d-rdm410/

スプロケが届いたら、持ってきて下さい。
交換して差し上げますから。
2010.04.07 Wed 09:28 URL [ Edit ]
うーん。この際 Posted by しゃあ あずなぶる
マウンテンのRDと32t(?)スプロケ。
やっちゃいますか?
2010.04.07 Wed 13:08 URL [ Edit ]
どうかなあ・・・ Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

32tにすると、チェーンを長く(継ぎ足し)しなければならないので、以下も必要。

http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-c-cnhg50/
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/shi-c-y04598010/

ただ、フロントのチェーンリング歯数は、たぶん、32tなので、リアは28tあれば十分だと思います。

それに、今の自転車に、あまりお金をかけるのは得策ではないと思うので、ここは、(簡単にできる軽量化以外は)最低限の改造に留めるべきかなあ・・・。
2010.04.07 Wed 13:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/525-fbf91289

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。