日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.03.17 Wed
フジクロス再生計画1~BBの装着まで
3月1日の日記に書いたように、瀕死のフジクロスのフレームを利用して、独力で新しく自転車を組み上げてみることにした。

一から自転車を組んだことがないので、たぶん、非常に勉強になると思う。
まあ、できるかどうかが問題だが、こういうことを考えているだけでウキウキしてしまう。

今回の方針としては・・・、

・できるだけ、自転車屋の助けを借りずに「独力で」組み上げる。
・新パーツを購入せずに、押入に眠っている、いわゆるジャンクパーツを利用する。

ただ、壊れてしまって使い物にならないフォークと、それをヘッドパーツに固定するための圧入アンカー部品は、既に注文済み(未到着)。


(ビバ クロモリクロスフロントフォーク 700c)


(ヒラメ マルチプレッシャーアンカー アヘッド用)

先ず、フジクロスのフレームをベランダに持ってくる。
事故後、捨てるつもりだったので、分解してから2ヶ月ほど雨ざらしになっていたので、かなり汚くなっている。

IMG_4457.jpg
(フジクロスのフレーム&フォーク)

フォークの損傷具合を見るために、抜いてみると、クルマに衝突した時にできた曲がりがはっきりと確認できる。

IMG_4460.jpg
(曲がったフォーク)

このフォークは、クロモリ製(クロムモリブデン鋼)なので、曲がっただけで済んだけど、アルミやカーボンだったら折れていたことだろう。
クロモリだったお陰で、良い具合に衝撃を受け止めてくれたのだと思う。
衝突後、私の身体は前方にすっ飛んで、クルマの車体にぶつかったわけだが、もしフォークが折れていたら、ボンネットに顔面をぶつけるような格好になって、前歯数本が折れていたと推測できる。

フレーム(アルミ製)を布でよく拭く。
特に、BBシェルの部分は、精度が要求されるので、洗浄スプレーを吹きかけた後、入念にネジ山を磨く。

IMG_4463.jpg
(磨き上げられたBBシェル

ネジ山が錆びないうちに、グリースをたっぷり塗って、BB(ティアグラ級)を装着してしまう。
このBBには、今のところ、ソラのトリプルクランクセットが入る予定(だが、迷っている)。

IMG_4464.jpg
BBを装着)

その後、フォークコラムのヘッドセットのベアリングなどを洗浄。

IMG_4461.jpg
(ヘッドセットの部品群・洗浄前)

後変速機は、現在、通勤用のクロスバイク(アートサイクル)のソラを移植するつもりだが、そのソラを外した後のクロスバイクに付けるつもりのティアグラの後変速機(押入で眠っていた・ロードバイクの完成車に付いていた物)の分解掃除をする。

IMG_4466.jpg
(ぴかぴかに掃除したティアグラのRD・重量はほぼカタログ値通り)

疲れてきたので、今日はここまでとする。
両手が油だらけになって、部屋が自転車屋の匂いになってしまった。

そろそろ帰ってくる呑ちゃんにしかられないように、よく後始末をしなきゃ・・・。

走行距離:9キロ(クロスバイク+6速ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by のんだくれ
その後が気になってました

組み上げるの楽しそうですねぇ
2010.03.21 Sun 18:52 URL [ Edit ]
コンセプト Posted by 断腸亭髭爺
のんだくれさん

ご返事、遅くなってすみませんでした。
二泊三日で銚子に行ってました。

全体のコンセプトがまだ曖昧ですが、マウンテンのように野山をバリバリ駆けめぐることができるような自転車に仕上げたいと思っています。

明日は、雨のようなので、少し作業が進むかもしれません。
2010.03.23 Tue 18:25 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/523-33eba332

Top↑

