日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.03.02 Tue
綱町三井倶楽部寸見
曇天の空を見上げながら、クロスバイクで出発。

いくつかの会議を済ませる。
今夜は、年度末恒例の職場のパーティがあることを知る。
私は日程を勘違いしていて、1週間後だと思っていた。
分かっていたら、鉄道を利用したのだが、うっかり自転車で来てしまった。
でも、このパーティの会費は、出欠にかかわらず、等し並みに給料から天引き(何と1万5千円!)されているので、行かないとモッタイナイ。

会場は、港区三田の「綱町三井倶楽部」というところ。
明大通り→内堀通り→東京タワー→赤羽橋→国道1号線を走って会場へ。
駿河台から自転車で約15分。

IMG_4239.jpg
(夜空に浮かぶ、電飾された東京タワー)

ヨーロッパの貴族の邸宅のような「綱町三井倶楽部」洋館の威容に圧倒される。
私は、その玄関の横に自転車を止める。
玄関先だけでも、30台ぐらいの自転車を止められるぐらいの広さである。

IMG_4225.jpg
(玄関)

パーティ会場も実に豪華な造りで、あまり美味しいとは言えない料理も、2割方ウマイような錯覚を覚える。

IMG_4228.jpg
(パーティ会場)

私は、自転車で来てしまったので、あまり飲むわけにはいかないので、ひとしきり食べた後は、館内を歩き回ってみた。
この建物が建造されたのは、大正時代で、およそ100年前。
ただ、私には、建築学的にはあまり面白い物だとは思えなくて、当時ヨーロッパで流行っていた「様式」をごちゃ混ぜに取り入れただけのように感じた。
それでも、その部分部分は美しくて、写真を撮影するに値する。

IMG_4226.jpg
(吹き抜け)

IMG_4227.jpg
(階段室とステインドグラス)

IMG_4233.jpg
(お決まりの、疑似ドーリス式の円柱)

IMG_4234.jpg
(この洋館の大理石は素晴らしい)

IMG_4235.jpg
(トイレのデザインは、かなり良い)

IMG_4237.jpg
(トイレの壁も大理石・但し便器は最新式)

IMG_4223.jpg
(裏庭の噴水)

日帝時代、アジア人民の血と汗を吸い上げた巨大独占体の栄華の記憶は、確かにこの建物に集積されているという感じがした。

帰路、東京タワーを左に見上げる。
こっちは、高度経済成長の栄華の記憶なのかと思いながら、自転車を走らせた。

走行距離:46キロ(クロスバイク)

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
近いのですね Posted by 相子
自転車ですとあそこまで15分で着くのですか。以外です。
足の便が余り良くないような気がしましたが。
庭園の東隅に渡辺綱が産湯を使ったという言い伝えのある井戸がありますが、真贋はどうでしょうかね。何度も建て替えられているのではないですか。トイレは確かに綺麗でした。
2010.03.03 Wed 20:48 URL [ Edit ]
庭園が良いそうです Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

あそこは、鉄道だとちょっと不便なところにありますが、自転車(やクルマ)なら、駿河台からだと、ほぼ一直線に6キロほど南下するだけなので、あっという間です。

私は、暗くなってからの到着でしたが、早めに来た人は、庭園を散策したそうです。
みんなが言うには、建物より庭の方が素晴らしいということでした。
2010.03.03 Wed 23:49 URL [ Edit ]
高い・・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
一万五千円ですと?!高いなぁ。
「あまり美味しいとは言えない料理」ですか。
ちょっと残念ですね。

昨日は仕事の用事を自転車で済ませました。12キロほど走行。
3日は暖かでしたね。
2010.03.04 Thu 04:32 URL [ Edit ]
日々、研鑽しましょう! Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

そうなんです。
6「ダイリキ」も払うなんて、普通では考えられません。
しかも、正直、金町の「大力」の方が数段ウマイです。

日常の用事を果たすためにできるだけ自転車を使うというのが一番良い方法ですね。
しゃあさん、次の目標は100キロです。
日々、研鑽しましょう!
2010.03.04 Thu 08:31 URL [ Edit ]
使っちゃいけない言葉。 Posted by しゃあ あずなぶる
ボクもすぐに「『6ダイリキ』だ。高い」と思いました。
しかし、「ダイリキ」という単語を使えば行きたくなるのが人情ってもんでしょう。
あ~。大力、行きてぇなぁ・・・・。また、一緒に行きましょう。
2010.03.04 Thu 15:25 URL [ Edit ]
了解です Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

了解です。
2010.03.04 Thu 17:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/512-1f84757b

Top↑

