日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.27 Sat
雨の日は「餃子大会」
曇天で意気が揚がらない日和。
それでも午後から雨が上がったので、先日付け替えたルイガノクロスのタイヤ性能を試すべく、水元公園界隈を走る。
やはり、濡れた路面状況下、重い車体に25cはちょっと心許ない気がしたが、曲がり方とブレーキのかけ方を多少注意すれば大丈夫かな・・・。

IMG_4193.jpg
(水元公園の「こあゆの小路」のしだれ梅)

IMG_4196.jpg
(水元公園・小合溜外溜

IMG_4195.jpg
(大場川の分水地点・別名「三郷シテ島」)

景気づけに、今夜は「餃子大会」をやらかすことにする。

私の餃子は、特に変わった作り方をしない。
今日は、いつもは入れるタマネギがなかったので省略。
キャベツと白菜の両方を入れてみる。
もちろん、葱と韮とニンニクと生姜も。
紹興酒と赤ワインも加えてみよう。
皮は市販のものを利用。

呑ちゃんが包む役で、私は焼く役。

IMG_4203.jpg
(呑ちゃん、ひたすら包む)

IMG_4205.jpg
(私、ひたすら焼く)

そして、完成!

IMG_4206.jpg
(焼き上がった餃子)

結局、二人で50個を完食。
食べ過ぎて、やや寝苦しかった。

走行距離:12キロ(ルイガノクロス+ママチャリ)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
   Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
さすが「水元の鉄人」 Posted by しゃあ あずなぶる
二人で50個は凄いなぁ。ウチは四人家族で60個くらいですかねぇ。
自家製餃子は美味しいですね。
紹興酒と赤ワインは知りませんでした。
2010.02.28 Sun 12:46 URL [ Edit ]
アド街ック天国 Posted by 相子
昨夜は神田猿楽町で、一位は山の上ホテル、二位は明治大学でした。
「餃子食べ食べ爺さんは知っているよと言いました。腹が張ろうと何の其の毎度のことよと飲みました」ジャン!
とは行きませんでしたか。
2010.02.28 Sun 13:48 URL [ Edit ]
どっひぇ~ Posted by 棚倉 樽
餃子って作るのが楽しいんですよねe-257
50個作られたのはお友達を呼んでの餃子パーティーのためかと思ったら…お二人で完食ですかぁ!!e-451
いつも冷凍餃子をせいぜい8個食べているアチキには、何もかもうらやましいお話でしたぁe-259
2010.02.28 Sun 19:24 URL [ Edit ]
いずれ、ご馳走します Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

私は、そんなに大食漢ではないと思いますが、餃子とタコ焼きに関しては、いくらでも食べられるような気がします。

いずれ、ご馳走します。
餃子の具には、何らかの酒を垂らしておくと、それが風味を「つなぐ」役割をしてくれるような気がするんです。
もちろん、日本酒でもいいです。
2010.02.28 Sun 19:25 URL [ Edit ]
何ともまあ・・・ Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

「アド街ック天国」は、私の好きな番組の一つですが、最近は9時過ぎには眠くなってしまって、とても見ることができません。

それにしても、「神田猿楽町」という「くくり」は、何ともまあ専門的と言いましょうか、ネタが尽きたと言いましょうか・・・。

次は、神田駿河台でやるのかなあ。
その時、一位が日大にならないことを祈ります。
2010.02.28 Sun 19:32 URL [ Edit ]
手と味 Posted by 断腸亭髭爺
樽さん

まさしく餃子は作るのが楽しい食べ物の筆頭ですね(タコ焼きもそうですが)。
何らかの手作業を介すると、一層美味しく感じるような気がします。

枝豆なんかも多分そうで、あれ、豆をいちいち口元まで持って行って、鞘から直接食べるという「手作業」があるから美味しいんじゃないかと思います。
最初に全部鞘から豆を器に出してしまってから食べても、あまり美味しくないと思います。

子供の頃、親父がいない間に、徳利に牛乳を入れて、お猪口で飲んだら、すごく美味しくてびっくりしたものです。
徳利からお猪口に注ぐという手作業が、牛乳の味を一変させたのだと思います。
徳利をよく洗っておかなかったので、親父が、この酒、何だか生臭いぞと言っていたのを聞いて、私は、表に逃げ出しました。
2010.02.28 Sun 19:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/510-3251e641

Top↑

