日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.24 Wed
手賀沼まで走ってみたけれど
郵便局に行く用事があって、クロスバイクで出かける。
今日は、上野のワイズロードにも行きたかったので、通勤路を走り始めたのだが、どうしても、都心方面には行きたくなくなって、結局、引き返して江戸川サイクリングロードへ上がる。
お陰で、郵便局に行くのを忘れてしまったが、まあ、郵便局はどこにでもあるので、どこか途中で用を足せばよい。

とうわけで、北からの微風にて、とりあえず、下流へ向かう。

IMG_4153.jpg
(江戸川サイクリングロード・中景に見えるのが、有名な金町浄水場の取水塔

突然、本八幡の「名代ねぎそば 月梅 (ゆーめい)」(市川市八幡)のラーメンが食べたくなったので、一路、本八幡へ。

学生時代から通っている店で、厨房のおばあちゃんとは顔見知りである。
今日も、店の裏手に自転車を止めると、おばあちゃんが出てきて、「あらっ、お久しぶりね」。
このおばあちゃん、私が銚子の出身だと言うことを知っているのだが、私が行く度に「銚子からわざわざ自転車で」やって来たと思いこんでいて、今日も、「いつも遠くからすみません」と礼を言ってくれる。
「いや、今日は葛飾から来たんです」。
「あら、今日は、葛飾からですか。で、これからどちらへ?」。
行き先が決まっていなかった私は、「え~、船橋あたりへ」と答える。
「あら、船橋でお仕事ですか」。
「はあ、まあ、そんなところです・・・」。
私は、テーブルの刻みネギをどっさり入れて、ラーメンを貪るように食べた。
おばあちゃんに挨拶をして店を出る。
おばあちゃんが見ているかもしれない手前、とりあえず、自転車を船橋方向(東)へ向ける。

船橋に行っても仕方がないので、市川大野方面に向かって、「市川動植物園」(市川市大町)で休憩。

IMG_4154.jpg
(「市川動植物園」入口の休憩所・ここはトイレと自販機があって、休憩するには持ってこい)

手賀沼でも行ってみるかと思い、松戸方面に抜ける、お気に入りの小径を北上する。

IMG_4155.jpg
(お気に入りの小径・地図

市川霊園→五香十字路→大津川ルートで手賀沼へ向かうことに。

IMG_4158.jpg
(大津川)

IMG_4159.jpg
(大津川近くの梅の大木)

今日は、前から気になってはいたのだが、激坂を登るのが億劫で行かず仕舞いになっていた「増尾城趾」に寄ってみることにする。

IMG_4162.jpg
(「増尾城趾」の登り口)

インナーローで坂を登る。
台地の上は、公園と森林が広がっている。
由来はよく知らないが、鎌倉期の城跡だという。
当時は多分、この一帯は沼沢地で、城が築かれた台地は、沼に突き出た岬のような地形だったのではないか。
三方をいわば、天然の壕に囲まれているわけで、さぞかし、城を築くには最適の立地条件だったと思われる。

IMG_4163.jpg
(「増尾城趾」公園の森林)

手賀沼に到着。
大津川河口付近には、番(つがい)の白鳥がのんびりと昼寝をしていた。

IMG_4164.jpg
(午睡の白鳥)

IMG_4165.jpg
(手賀沼)

「道の駅・しょうなん」で休憩。
直売所で、ジャガ芋と芥子菜漬けを購入。
構内では、柏市・今昔写真展をやっていて、昔の写真と現在の同じ場所の写真が並べられて展示されていて興味深く観賞。

IMG_4167.jpg
(柏市・今昔写真展)

何だか、面倒臭くなってきたので、あとは略記する・・・。

IMG_4168.jpg
(前方後円墳のような形をした謎の土盛)

IMG_4169.jpg
(流山の建設中の道路・来年あたりには、このあたりも醜悪な風景になってしまうのか)

閑話休題。

夜は、しゃあさん、呑ちゃんと千住で一杯。

IMG_4174.jpg
(千住の「永見」にて)

空腹だったので、大いに酒もすすんだ・・・。

というわけで、帰宅して気づいたのだが、そもそも出かけた目的だった郵便局に行くのを忘れてしまったのであった。

走行距離:74キロ(クロスバイク+ママチャリ)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/507-e67b2ebb

Top↑

