≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫

2010.02.23 Tue
買い出しに行ってみて分かった新サドルの盲点
朝食、入浴、洗濯。

予報では、今日は暖かいということだったが、外に出てみるといつもと同じぐらい寒く感じたので、冬支度で出発(ロードバイク)。
行く先は、定番の農産物直売所「かしわで」。

水元公園桜土手から→葛飾橋→流山街道(走りにくい)を北上。
途中、昼食としてラーメン屋「東京豚骨拉麺しゃかりき」(松戸市栄町西)で「台湾ラーメン」を食べる。

(「東京豚骨拉麺しゃかりき」の広々とした店内)

(台湾ラーメン)

台湾ラーメンというのがそもそも如何なるものなのか、私はよく知らないが、大体が唐辛子のたくさん入った辛いラーメンである。
しかし、ここ「しゃかりき」の台湾ラーメンは、辛いばかりで、正直、あまり美味しくない。
この店では、やはり、正統の醤油トンコツ系を食べた方が良いだろう。

因みに、家の近所の台湾系の中華料理店「四季彩 料麺館」(葛飾区南水元)で出している台湾ラーメン(73点)の方が安くてウマイような気がした。

台湾系のラーメンと言えば、私が知っている限り、一番ウマイのは、市川の「牛肉麺處 香蘭」である。
「台湾ラーメン」というメニューはなかったと思ったが、そこの「牛肉麺」(実に個性的)は絶品である(92点)。
そう言えば、最近はとんと行ってないので、近々、食べに行ってみよう・・・。

流山街道はコリゴリなので、東の農道を北上。
方位磁石だけを頼りに、未知の道を辿りながら、とにかく北北東を目指しているうちに、いつの間にやら、(手賀沼に流れ込む)大堀川に出た。

(大堀川・最近は鮭が遡上する川としても有名

農産物直売所「かしわで」では、米(標準精米)などを購入。

(購入した物)

購入した米などをリュックに詰めての帰路、しばらく走っていると、突然のように、尻が痛くなってきた。
変だなあ・・・?どうしてだろう・・・?
そうか!、サドルだ!

新サドルに交換
して、既に100キロ以上走っていたので、もう馴染んできたつもりでいたが、意外な盲点があった。
リュックに比較的重い荷物を入れて走ったことがなかったのだ。
考えてみれば、背負ったリュックの荷重は、自転車の場合、(足ではなく)すべて尻=サドルに集中する。
今回リュックに入れている荷物は、せいぜい4キロほど。
なのに尻が痛くなるようじゃ、遠乗り(ツーリング)には使えない。
昨夏のツーリングでは、重い物は出来るだけフロントバッグやサドルバッグに入れるものの、着替えなど諸々の物が詰まったリュックは、常に5キロ以上はあったものである。
日帰りでサイクリングに行くのならこのサドルでも十分だが、重い荷物を背負っての遠乗り(連泊)には使えないかもしれないと思う。
やはり、物というのは、使ってみないと分からないものである。
もうしばらく、この新サドルは試してはみるが、たぶん、通勤用のクロスバイクで使用した方が良さそうである。

私のサドルの旅も、まだまだ続きそうである。

走行距離:44キロ(ローバイク+6速ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

辛いの苦手ですぅ・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
辛い食べ物はツライです。

時間を作って、自転車の専門店に行ってみます。
グローブを探してみようかな。
2010.02.24 Wed 06:53 URL [ Edit ]
またもや残念 Posted by 相子
一昨日「かしわで」に娘と行きました。着いてすぐ自転車とお髭の方が居ないかなーと眺めて見ました。なかなかバッタリとは行きませんね。焼きイモが焼き上がり時間が出ていましたので、チョッと待ち買って来ました。
2010.02.24 Wed 07:57 URL [ Edit ]
冬用手袋 Posted by 断腸亭髭爺

今日、私も上野のワイズロードに行ってみようかなあと思っているところです。

冬用の手袋が狙いなら、このブログにも書き込んでくれたことのある方のこの製品が良いかもしれません。

2010.02.24 Wed 08:58 URL [ Edit ]
焼き芋 Posted by 断腸亭髭爺

それは残念でした。

あそこの焼き芋、昨日も、良い香りを漂わせていました。
女性の二人組が、ベンチで美味しそうに焼き芋を食べながらおしゃべりしていました。
私も食べたかったけど、ラーメンの後なので、ぐっと我慢しました。
2010.02.24 Wed 09:01 URL [ Edit ]
かご Posted by のんだくれ
見た目的にかなり問題がある前カゴですが、やはりお買い物をすると大変重宝します(苦笑
ロードバイクにはさすがに付けられませんが、クロスバイク一台の私にはいまいましいと思いながら外せずにいます(^^;

私も野菜を買いに行くことがよくあるのですが、近所のスーパーで農家さんの朝採り野菜が売っていてありがたいです

昔BSのロードマンや電飾自転車がはやった頃はリヤに横方向の折りたたみカゴがありましたが、今は見ませんね

天気が良すぎるので今から多摩川へいってきます

※拙ブログをご紹介下さってありがとうございます

2010.02.24 Wed 13:27 URL [ Edit ]
前カゴは便利ですね Posted by 断腸亭髭爺
のんだくれさん

自転車の前カゴは便利ですね。
私も、買い物用の6速ママチャリを持っていますが、やはり、往復40キロの買い物ともなると、億劫になってしまい、つい、ロードバイクで出かけたくなります。

でも、この6速ママチャリを近く大改造して、長距離でも走りやすくするつもりです(スーパーママチャリ)。
ご期待あれ!

リアの脇に付ける金属製のカゴ、たまに使っている人を見かけます。
今は懐かしいセミドロップハンドルだったりします。
古い自転車を大切に使っているんですね。

追伸:近々、リンクさせて下さい。
2010.02.25 Thu 05:41 URL [ Edit ]
牛肉麺いい感じですねぇ Posted by 棚倉 樽
しゃかりきは、一度中華そばを食べましたがスープが冷め気味でガッカリしました。
牛肉麺、どんな味なのでしょう。興味津々。結構な値段で、根性入れて食べないと(笑)。
かつて小岩で牛骨ラーメンを出す店があって、その深い味わいに魅了されました。BSE騒ぎで販売中止になってガッカリ。
今は「二郎」になっていました。
2010.02.26 Fri 23:14 URL [ Edit ]
是非、そのうちに Posted by 断腸亭髭爺
樽さん

市川の牛肉麺のスープは、何というか、薬膳風です。
身体にも良いんじゃないかと思います。
辛さは適度。
機会があったら、今度、ご案内しますね。

小さな声で言いますが、「二郎」と「大勝軒」は、私はあまり好きではありません。
2010.02.27 Sat 05:40 URL [ Edit ]