日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.18 Thu
雪解け後、「かしわで」に買い出し
朝起きたら、またしても雪。
今年は、例年になく雪が多い年だなあ。
窓の外の雪景色を眺めながら、また、水元公園に写真でも撮りに行こうかと思ったが、すごく寒そうで億劫なので止めた。

IMG_4096.jpg
(北側のベランダからの雪景色)

午前中は、最近サボっていた料理に精を出す。
玄米を洗って、炊飯器に仕込む。
牛スジの下煮をして、大根と人参とコンニャクを切って、一緒に煮込む(酒、醤油、味噌、ワイン)。
(白菜とワカメの)味噌汁を拵える。
さて、これで晩飯の準備もできたので、雪が止むのを待って、自転車で出かけよう。

昼前にはすっかり雪が止んで、お天道様が顔を出すや、瞬く間に雪は解けて消えてしまったようだ。

ロードバイクに乗りたかったが、もしかして道が荒れているかもしれないので、今日は(太いタイヤの)ルイガノクロスで出かけることにする(結局は、雪もすっかり解けて、ロードでも大丈夫だった・・・)。
目的地は、馬鹿の一つ覚えの如く、農産物直売所「かしわで」。

北風が吹いていたので、大場川沿いに北上。

IMG_4097.jpg
(いつも気になっていた大場川沿いの「無人精米所」・埼玉県三郷市)

流山橋を渡って、大堀川沿いの「かしわで」に到着。
今日は、なぜか客が少ない。

IMG_4098.jpg
(本日の購入品)

精米してもらった染谷茂さん作のお米2キロ、「おにぎり弁当」(呑ちゃんへのお土産)、白菜の漬け物、たくわん、生姜。

帰路は、追い風をもらうために、江戸川サイクリングロードを下る。

IMG_4099.jpg
(江戸川サイクリングロード左岸・流山付近)

IMG_4100.jpg
(江戸川・写真の天地を逆転してみました)

午前中煮込んでいた「牛スジ煮込み」に、再度火をを入れて、夕食とする。
かしわで」で買ってきたおにぎりは、やはり、呑ちゃんにも好評だった。
お米が美味しくて「苦しゅうない」というお褒めの言葉を頂戴する。
ご主人様にも認めていただいて、「家来」としては、大変に光栄である。

IMG_4102.jpg
(本日の夕飯)

走行距離:39キロ(ルイガノクロス)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
真似してみたいです Posted by 相子
写真の天地逆さ。面白いですね。機会がありましたら真似してみまーす。
沢庵は健康食ですね。牛スジ煮込みなんて凝っていますね。美味しいそう。
2010.02.19 Fri 09:11 URL [ Edit ]
牛スジ煮込み Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

手賀沼あたりでも、水面に映った空や樹木が非常に美しい形で上下対称になっているような風景に出会うことがありますね。
天地を逆にすると、幻想的な感じになります。

牛スジ煮込みは大好物で、たまに作りますが、わりと評判が良いようです。

2010.02.20 Sat 06:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/500-4009de75

Top↑

