日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.11.28 Wed
電車か自転車か、それが問題だ!
夜、雨になるかも知れないと見て、自転車は金町駅まで。

そう言えば、6日ぶりに電車に乗る。
何もしていないのに、つまり、こいでもいないのに電車が進むということを、今更ながらに「発見」したような不思議な気分。
座ってゆっくりと本も読めるし、居眠りもできる。
寒くもなければ、事故の心配もない。
なかなか電車もいいもんだなあと思う。

自転車通勤の最大の欠点は、読書ができないこと。
自転車に乗りながら読書をする方法がないものか、電車の乗りながら、かなり真剣に考えてみた。
かろうじて、一つだけ、考えつく。
前で誰かにこいでもらって、自分は後の荷台で読書という方法。
でも、自分でこぐから自転車。

そうだ。
風を受けながら、刻々と変化してゆく世界こそ、読むべき「書物」なのではないか。
自転車に乗る人は、展開する四季の風景という重要な書物が目の前にあるではないか・・・。
そう考えて、我ながら、悦に入る。

ただ、帰りの電車は、満員電車で、電車というのは、つくづく嫌なものだと思う・・・。

----------------------
本日の走行距離:2キロ(金町駅往復)
今月の積算走行距離:457キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー+柿(家)
昼食:ゴボウ天うどん(金町駅ホーム)
夕食:神戸ラーメン(明大前)
----------------------
----------------------
メモ;
葛飾橋→(松戸)→(松戸二中前左折)6号→(右折)464号→(栗野十字路右折)→(鎌ヶ谷消防署前左折)→(小室右折)16号→(以上、25.7キロ)(八千代橋・新川左折)印旛沼自転車道→長門橋→(右折)356号(利根水郷ライン)→(左折)長豊橋渡る→利根川左岸(利根川サイクリングロード)→(右折)小見川大橋渡る→利根川右岸(大利根サイクリングロード)→356号(利根水郷ライン)→銚子

利根川サイクリングロード
http://www1.plala.or.jp/tone_cr/
----------------------

日録    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ボクだって悦に入るゾ。 Posted by しゃあ あずなぶる
最近、やたらに「悦に入り」ます。自己満足な日々かな。

電車ですかぁ。ボクは、年に数回しか乗らないのですが、混んでる電車の、イヤな面しか想像出来ない。

ところで、月間走行距離が、500キロに届きそう。凄いですね。
2007.11.29 Thu 03:44 URL [ Edit ]
Posted by 呑
満員電車、ホント嫌いです(>_<)

私は金町から二重橋まで乗っていますが、綾瀬で降りて10分位待って並び、始発に乗って座ります。
30分弱うとうとするのがとっても気持ちいいの♪

寝過ごさないように、時間に携帯のバイブをsetしています。抜かりないでしょ
(^_-)-☆
2007.11.29 Thu 20:38 URL [ Edit ]
500キロ達成は無理かなあ Posted by 断腸亭髭爺
満員電車。
東京に出てきて初めて体験したときは、本当に驚きました。
資本主義社会の冷酷さの象徴のように見えたものです。

今日は、月末。
500キロ達成は無理かなあ・・・。

でも、東海道で言えば、京都ぐらいまでは行ったことになるかな。
2007.11.30 Fri 06:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/50-10a7edf7

Top↑

