日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.13 Sat
採点業務二日目~寒くて死にそうになった日
出かける時間になっても、小雪がちらついている。
外気温も、凍り付くように寒い。

今日も一日中、缶詰状態での採点業務なので、せめて、通勤ぐらいは自転車に乗りたい。
休みの日なら、まず、自転車には乗らない天候なのだが、合羽を着て、ルイガノクロスで出発。

眼鏡に氷がはりついて見えにくいので外したら、今度は眼に霙(みぞれ)が入って痛い。
今日は、手袋も3枚重ねにしたが、指が悴(かじか)んで耐えきれなくなり、隅田川土手の首都高高架下で休憩して、ポケットに手を入れて温める。

IMG_4045.jpg
(隅田川土手の首都高高架下で休憩)

やっとのことで、職場(駿河台)に到着して、合羽にヘルメットという「完全武装」の出で立ちで建物に入ろうとすると、入試中の入構制限態勢にて出入り口を検問している教職員に制止される。
ヘルメットを脱いで、身分証を提示して入構することができた。

採点業務二日目。
腹が減ってくると、みんないらいらしてきて、採点基準などの打ち合わせの言葉使いもややとげとげしくなった頃、ちょうど昼休みになったので、数人の同僚と連れだって、駅前の「牛タン・ねぎし」(御茶ノ水店)に昼飯を食いに出る。

IMG_4047.jpg
(「牛タン・ねぎし」の定食)

お腹が満たされて、みんな、ややご機嫌になって、午後からまた、砂を噛むような採点業務に打ち込む。
昼下がりになって、お茶にしませんかという同僚の女性のかけ声に、いっせいに赤ペンが止まる。
彼女が、机の上に大きな包みを置いたので何だろうと思って見ていると、中から自家製の大きなチョコレートケーキが出てきた。
わぁ~という声が上がる。

IMG_4049.jpg
(同僚の自家製ケーキ)

同僚の中では、「料理が上手」ということに(なぜか)なっている私が、包丁で16分割して、みんなで食べる。
沈滞しはじめていた雰囲気が揚がる。

こうして、夜になってやっと採点業務が終了。

駅前の居酒屋で、仲間内の簡単な打ち上げをやって帰ってきた。

IMG_4054.jpg
(お疲れ様の乾杯)

帰り道も、霙が降っていて、死にそうになるほど寒かったのは言うまでもない。

IMG_4051.jpg
(採点場からの眺め・駿河台下の交差点。遠景に江戸城趾の濠が見える)

走行距離:35キロ(ルイガノクロス)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用
小さな旅(自転車)    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
腕ですね Posted by 相子
このケーキを16等分に切るというのは、日頃包丁を持っていない方には無理でしょうね。
先生と言う方には見当違いのことを真面目にする方もおりますから、まごまごして結局不均等にして終わり。なんてなりそうです。
どうしてかちぐはぐな方が居る世界で面白いですね。大好きです。
2010.02.14 Sun 17:08 URL [ Edit ]
へたれ Posted by のんだくれ
へたれな自分は昨日電車通勤しましたが、駅まで(3分)自転車でした

ところが手袋を持って行かなかったので帰り(23時)は3分ですら手が痛い寒さでしたね

極短距離よりはある程度走った方が体も気分も楽なのが自転車の面白いところかもしれませんね

今日仲のよいお客様に寒いのによく自転車で来るねぇと言われましたが、「寒くないんですよ。軽く汗かくぐらいですから」って言っても信じてもらえませんでした(笑
2010.02.14 Sun 23:21 URL [ Edit ]
ありがとう! Posted by しゃあ あずなぶる
昨日は、たくさん頂きまして有難う御座いました&御馳走様でした。

そうですね。この時期、自転車は寒いでしょうね。
クルマは、暑さ寒さには強いですが、飲酒は御法度です。
一長一短かな。いや、断腸さんに言わせれば自転車の「一長一長」ですね。

ケーキ仕分け作業。お見事!
お土産で、ケーキをたくさん貰った時の事。
最後にモンブランと苺ショートが各1個残りました。
娘もボクも生クリーム、大好き。
「後で半分づつ食べようね」「うん!」って約束しました。
仕事から帰ると既に娘は食べていました。
残っていたのは、ケーキの『下側だけ』半分でした。
分け方も指定すべきでした。
2010.02.15 Mon 07:15 URL [ Edit ]
採点よりも神経を集中 Posted by 断腸亭髭爺
(ご返事、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした)

相子さん

そうなんです。
16等分するのは、かなり難しくて、包丁もそおっと入れないと、ケーキが崩れそうになるし、切ったケーキもあまりに細いものだから、ぱたっと倒れてしまいそうで、採点よりも神経を集中させました。

私の職場には、私自身も含めて、他の世界では役に立たなそうな変人が多いことだけは確かなようです。
2010.02.16 Tue 05:33 URL [ Edit ]
冬の雨の日の手袋 Posted by 断腸亭髭爺
のんだくれさん

冬の自転車の難問は、手ですね。
私も、いろいろと手袋関係を工夫していますが、まだ決定版がありません。
特に、雨の日の対策は難しいですね。

最近新たに試しているのは、100円ショップの台所用のゴム手袋ですが、これも、製品によって問題があります。

結論がでたら、また、ご報告しますね。
2010.02.16 Tue 05:37 URL [ Edit ]
気休めかなあ・・・ Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

道交法では、一応、自転車も飲酒運転は厳禁なんです。
だから、目的地まで行って、飲んで、そこから輪行ということになるのですが、これとて、着いた駅から家までは自転車に乗って帰ってくるわけなんで、気休めと言えば、気休めかなあ。
2010.02.16 Tue 05:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/497-78ba4449

Top↑

