日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.09 Tue
蛇柄のバーテープに交換~春遠からじ
今朝は、朝から呑ちゃんがパンを焼いてくれた。
前にも書いたように、私は普段はパンは食べないが、焼きたての時だけは別だ。
パンをトーストにして、イチゴと自家製ヨーグルトドリンク(野菜ジュース入り)の朝食を食べる。

IMG_4026.jpg
(焼きたてのパン)

今日は、職場に書類を提出しに行かなくてはならない。
せっかくだから、昨日購入したバーテープを巻いて、ロードバイクに乗っていこう。

バーテープは何回巻いても上手にならないが、少しずつ、コツが分かってきたようだ。
前のテープを剥がして、STIの位置調整(やや下げてみる)。
そして、巻き終わったとき、これは失敗だったかもしれないと思った。
いや、巻き方が失敗したというのではなく、選択したデザインがである。
しかし、しばらくの間、上から見たり、横からみたりしている内に、だんだん気に入ってきたというか、眼に馴染んできた。
うん、いいかもしれない・・・。

IMG_4028.jpg
(新しいバーテープを巻いたハンドル部)

IMG_4031.jpg
(全体の画像)

派手と言えば派手、地味と言えば地味。
そのすれすれのところが気に入った。
これで、しばらく使ってみて問題がなければ、私の標準装備として、安い所で買い溜めしておこう。

いつもの出で立ちで出かけるが、今日は、予報通り、馬鹿暖かくて、途中で上着を一枚脱ぐ。
それでも、職場に到着したときには汗だくになってしまい、帰りには、もう一枚脱いで、しかも、ヘルメットの下に被っていた防寒帽も脱ぎ、手袋も指切り一枚になって走った。
それでも暑すぎるぐらいである。

最近では珍しく喉が渇いて、いつもの隅田川土手で休憩。

IMG_4027.jpg
(隅田川土手で休憩)

これは、5月ぐらいの暖かさではないだろうか。
そう言えば、もうすぐ旧正月。
春はもうすぐそこまで来ているのかもしれない。
そんな心持ちで、土手の桜を眺めれば、心なしか蕾が膨らんできているような気がした。

IMG_4030.jpg
(隅田川土手の桜)

走行距離:37キロ(ロードバイク+6速ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ウィンドブレーカー Posted by 棚倉 樽
DAI'Sさんご希望のウィンドブレーカーは、私が担当させていただいております。
直接メールいただければ詳しくご説明しますよー。
2010.02.09 Tue 21:01 URL [ Edit ]
感謝 Posted by 断腸亭髭爺
樽さん、さっそくありがとうございます。
DAI'Sさん、見てますか。
樽さんにメールを差し上げて下さい。
よろしく。
2010.02.10 Wed 04:47 URL [ Edit ]
滑り止め? Posted by しゃあ あずなぶる
バーテープって滑り止めですか?
だとすれば、ハンドル全域に巻くって事は、ハンドルのいろんな所を掴むって事ですか?

ボクも、あまりパンは得意ではありませんが
写真の焼きたてパンは、旨そうですね。
ママレードをたっぷり付けて食べたいです。
2010.02.10 Wed 06:10 URL [ Edit ]
バーテープの機能 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

普通のハンドルは、グリップがありますよね。
バーテープは、いわば、あれの代わりです。
バーテープを巻くことによって、ハンドル全体がグリップとなるわけで、縦横な体勢で、ハンドルを握ることができて、特に長距離だと断然楽なんです。

焼きたてのパンは、炊きたてのご飯に匹敵するウマサですね。
2010.02.10 Wed 06:21 URL [ Edit ]
パンとケーキは作れません。 Posted by 相子
パンとケーキを作る方を尊敬して仕舞います。美味しそうで香りが此方にまで漂って来るようです。
2月6日でしたがアド街という番組で三河島を取り上げていました。名前は覚えておりませんが、自転車のオーダー専門の店が紹介されました。
断腸亭さんはきっとご存じだろうなーと見ておりました。
2010.02.10 Wed 12:21 URL [ Edit ]
Posted by DAI’s
棚倉 樽 さんにメールいたしました!
僕も蛇柄or蟻柄or金色で悩みましたが、
今は金色にしてみました、蛇柄or蟻柄に次回挑戦してみようと思います 次回ツーリング楽しみにしていますv-69
2010.02.10 Wed 19:54 URL [ Edit ]
三河島 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

パンは、専用のパン焼機で焼いています。
非常に性能が良いようで、これまでいろんなパンを焼いてもらいましたが、どれも、美味しく仕上がってました。

三河島は、朝鮮料理(変わった店が多いです)を食べに行ったことはありますが、その自転車屋さんは知りません。
たぶん、すごくハイレベルなお店なんじゃないかと思います。
私には、ちょっと敷居が高すぎるかもしれません。

ただ、三河島界隈は、戦前、済州島(チェジュド)あたりから、大阪の鶴橋に移り住んだ在日の人たちが、さらに三河島あたりに移住したという経緯があって、散策すると面白い発見がたくさんある場所です。
2010.02.11 Thu 03:48 URL [ Edit ]
金色への「野心」 Posted by 断腸亭髭爺
DAI’sさん

さっそくどうも。

DAI’sの金色のバーテープを見たときから、私も金色にしようかどうか、迷いました。
でも、自分の自転車には合わないような気がして、今回は、蛇柄にしました。
今のところ、気に入ってますが、金色への「野心」は捨てておりません。

今週末も出勤なので、走れませんが、中旬以降には、是非、ご一緒に。
2010.02.11 Thu 03:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/492-3fd0f927

Top↑

