日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.08 Mon
蛇柄のバーテープを買う~上野「ワイズロード」
洗濯。
朝食。
採点。

午後からルイガノクロスに乗って出かける。
ここ数日の厳寒を体験した身体には、今日は、かなり暖かい。

目的地は、秋葉のヨドバシカメラと上野(というより御徒町かな)の「ワイズロード」(自転車店)。

今日は、気分を変えて、四ツ木橋西詰めから、墨田のいろは通り・大正通り経由で隅田川筋に出る。
このルートは、白髭橋から首都高高架下を走る川沿いの道に一番早く取り付けるルートなので、雨の日に使うことが多い。
ただ、週日は、朝の午前9時までと、夕の4時以降は、人や自転車が多くて国道6号線より走りにくいので、時間帯に注意。

この数日間、ロードバイクばかり乗っていたので、さすがにルイガノクロスは足が重い。
白髭橋の近くで休憩。
暑くなってきて、上着を一枚脱ぐ。

IMG_4018.jpg
(隅田川に架かる白髭橋)

先ずは、ヨドバシカメラへ。
ヨドバシカメラのポイント(千円ちょっと)がもうすぐ有効期限が切れるという連絡が来たので、何かを買わなければならない。
秋葉のヨドバシカメラには、大きめの自転車屋が入っているので、そこに行ってみる。

IMG_4019.jpg
(秋葉原「ヨドバシカメラ」の自転車店・3万円台のロードバイクが売られていた)

しかし、困ったことに、特に欲しい物がない。
仕方がないので、9速のチェーン(シマノHG53)を一本買う。
以前の日記にも書いたように、家の押入には、地球を一周できるほどのチェーンの在庫があるのだが、まあ、チェーンなら、値段も手頃だし、いつかは必ず「消費」することになるからいいだろう。

その足で、中央通りを北上して、「ワイズロード」(上野店)へ。
偉大なる隣人DAI’sさん から、バーテープの品揃えがよいと教わったので、さっそく見てみたかったのである。

実は、暮れにバーテープを交換したばかりなのだが、巻き方が下手なのと、何となく、色合いが気にくわなくて、そろそろ交換したいと思っていたのだが、通販だと、色合いや質感が分からなくて、今回は、実地に見た上で購入しようと思ったのである。

私は、自転車の部品類は、ことごとく通販で購入する。
理由は簡単で、安いからである。
とりわけ、自転車の駆動系の部品は、見たからといって分かるものではない。
たとえば、BB(ボトムブラケット・クランクの軸となる部品)を実際に見たところで、その性能や仕組みは、絶対に分からないであろう。
しかし、バーテープやタイヤのような、色や質感が物を言う品は、やはり、実際に見たり触ったりしないと分かりにくいことがある。

ここ「ワイズロード」(上野店)は、実は3店舗あって、自転車本体・自転車部品・自転車ウェアの部門別に店舗を構えている。
どの店も、ロードバイクに的を絞った、充実した品揃えで、自転車好きなら、何時間いても飽きないぐらいだが、何時間もいれば財布が空になるだろう(ただ、価格は、他店や通販に比して安いとは言えない)。

IMG_4021.jpg
(「ワイズロード」1)

IMG_4020.jpg
(「ワイズロード」2)

私は、バーテープが目的なので、その売場の前で、いろんな品を手に取りながら、吟味する。
同じような色でも、素材が違うと大分雰囲気が異なる。
赤か黒にしようと考えていたが、結構面白い製品も多くて、見ていて楽しい。
さんざん悩んだ末に私が購入したのはこれ(シルバの「コブラシリーズ」)。

IMG_4023.jpg
(左・蛇皮を模したバーテープと右・チェーン)

自分としては、ちょっと思い切った買い物だった。
もしかしたら、趣味が悪かったかなぁ~。

実は、もっといろんなバーテープを買いたかったが、この店は、安くはないし、ほぼ通勤途上にあるので、必要になってからまた買えばよいと思って、これだけ買って店を後にした。

IMG_4024.jpg
(帰りの隅田川)

このバーテープを巻いたら、私の自転車はどんな感じになるだろうかと想像しながら、ペダルを漕いだ。

IMG_4022.jpg
(いつもの隅田川土手)

走行距離:36キロ(ルイガノクロス)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
確かに。 Posted by しゃあ あずなぶる
好きなモノだらけのお店なら「飽き」は来ないでしょうが
サイフの中は「冬」になりますね。
2010.02.09 Tue 19:28 URL [ Edit ]
その通り Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

その通りですね。

財布が重かったのは、「遙」か昔のことで、今となっては「懐」かしい思い出です・・・。
2010.02.09 Tue 19:50 URL [ Edit ]
専門店はたのしい Posted by のんだくれ
初めて書きに来ました

私も昨日ワイズロードに初めて行きました
府中のお店ですが…
やはり都内のお店は規模が大きいのですね

それでも初心者の私には充分わくわくするお店でした
いつか自転車で上野まで行ってみたいと思える自分がいます
大変な進化です(笑
2010.02.10 Wed 22:11 URL [ Edit ]
柴又で団子でも Posted by 断腸亭髭爺
のんだくれさん

コメント、ありがとうございます。

多摩川筋にお住まいなんですね。
多摩川サイクリングロードは、さすがに遠くて、まだ、数回しか走ったことがありませんが、いずれご一緒できたらと思います。

逆に、上野に出たついでに、江戸川方面にいらっしゃるとき(「ついで」にしては遠いかな?)は、是非、ご連絡下さい。
一緒に、柴又で団子でも食べましょう。
2010.02.11 Thu 04:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/491-cb46eaf2

Top↑

