≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫

2010.02.07 Sun
自転車が救い~日曜出勤
日曜出勤。
朝4時半に起きて、5時半に出発。

今日は、入試の仕事。
入試というのは、学校にとって書き入れ時(生命線)であるので、どんなに朝早くても、夜遅くても文句は言えない。
学校の命令には絶対服従で、入試の仕事は、何があっても、這ってでも来いと教えられる(ならば、私は漕いででも行く!)。

しかし、業務内容としては、生き甲斐を感じられるようなものではないので、せめて、行き帰りぐらいは楽しみたい。
そこで、ある者は帰りに深酒をして、ある者は朝から自転車で通う(これは私だけだが)・・・。

強い風が吹いていて、痺れるように寒い。
今朝だけは、手袋も三枚重ね。
それでも、指が凍傷になるんじゃないかと思うぐらい冷たくて、堪えきれずに、隅田川土手で、熱い缶コーヒーを買って、両手を温める。

(寒風吹きすさぶ隅田川土手)

とは言え、日が昇ると、みるみる暖かくなってくる(これは家の中にいると気がつかないけど、野外にいるとよく分かる)。
江戸城趾あたりまで来ると、ありがたい朝日が自転車の前方の路面に、ペダルを漕ぐ私の長い影を作る。

日曜日なので、道路のストレスはない。
クルマもがらがらなので、走っていて、非常に気持ちがよい。
内堀通りの上りも、新ホイールの面目躍如たるところで、いつもより軽々と登ることができた。

新宿中央公園で、トイレ休憩。

(新宿中央公園の公衆便所前にて)

トイレに入って、すっきり。
だが、ふと見上げれば、悪の牙城たる都庁舎が見えて、げんなり。

(都民を睥睨する都庁舎)

職場に到着。
スーツに着替えて、砂を噛むような、さながら、空中に漂う埃の数をかぞえるような監督業務に「専心」すること6時間。
身も心も、吸血され尽くし、骨と皮ばかりになったような状態で、業務終了。

でも、帰りは自転車に乗れるので、私は嬉しくてしょうがない。
同僚は、憂さ晴らしにどこかに一杯繰り出すようだが、私は、自転車に早く乗りたいので断る。

新宿で日没。
朝に較べれば、ずっと暖かい。
道も空いているので、大変気持ちよく走って帰宅した。

知り合いからいただいた栃木の日本酒とつまみに、舌鼓を打った。

(栃木の酒で一杯)

明日こそ、採点に精を出そう。
上野アサゾーに行く以外はネ・・・。

走行距離:61キロ(ロードバイク)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

Posted by DAI’s
 今日は北風のせいで実に寒い一日でした
うちの主人(あき)を誘って葛西に向かったのですが、江戸川サイクリングロードで画鋲によるパンク、さすがに肉厚のタイヤでも、歯が立ちませんでしたv-39とぼとぼ押して歩いて帰って来ました、道中、東葛のメンバーさんとすれ違ったのですが、気ずいてなかったかなーと思います、v-69メンバーさんの着ていた青いウインドブレーカーは購入出来るのしょうか?
ps、先ほど気がついたのですが、呑さんの通勤用チャリRタイヤ多少ひび割れがあるみたいです。v-135
2010.02.07 Sun 23:42 URL [ Edit ]
お疲れ様でした。 Posted by しゃあ あずなぶる
ボクにも嫌いな仕事があります。
その名も「検査立会い」です。明日の業務です。

断腸さん。「採点」頑張って下さい。
一段落したら大力で「祭典」しましょう。
2010.02.08 Mon 04:43 URL [ Edit ]
了解です Posted by 断腸亭髭爺
DAI’sさん

それは、また、泣きっ面に蜂ですね。
私も、画鋲によるパンクを三回、経験しています。
いずれも、風が強い日やその翌日。
ポスター類を止めてある画鋲が、風で外れるからだと思います。

呑ちゃんの自転車のタイヤの老朽化、気づいているんですが、ママチャリのタイヤ交換は面倒で。
どうせ、近くを走るだけなので、ぎりぎりまで使うつもり。
タイヤは、通販で買ってあります。

チーム東葛のウインドブレーカー、一応、問い合わせてみます。

因みに、すれ違ったのは、kaccinさん、樽さん、はんぞうさんだと思います。
2010.02.08 Mon 08:43 URL [ Edit ]
祭典なら大歓迎 Posted by 断腸亭髭爺

まあ、お金をもらっているので、文句は言えません。
宮仕えの身ですから・・・。

祭典なら大歓迎。
2010.02.08 Mon 08:46 URL [ Edit ]
有効に使いました Posted by 相子
何だかんだと言いながらも断腸亭さんは真面目なんですね。
私は受験生を前にしてさりげなく献立を考えて手帳にメモしました。
時々院生がキチンと気配りしているかなーと見たりもします。
受験表の名前を眺めふーんこの名字だと~県からかなとか、見たことが無い名字だなーとか。
偶には可愛い子だなーとか。これは不良っぽいなーとか。
試験期間中にほぼ一年分の献立が出来ます。監督の際は主婦業の副業をしました。
2010.02.08 Mon 09:30 URL [ Edit ]
癒しの美酒 Posted by nebaneba
断腸亭髭爺 さま
良いお知り合いをたくさんお持ちのようで
栃木の美酒三昧とはよろしいですねえ
「那須乙女」なんぞは直ぐに別世界へ行きそうですね
2010.02.08 Mon 09:49 URL [ Edit ]
「ガンクビ」 Posted by 断腸亭髭爺

いわゆる「ガンクビ」は、個人情報なんたらかんたらで、今では名前と写真しかないので、暇つぶしができなくなりました。
以前は、高校名や住所まで書いてあったのですが・・・。

昨日は、理工の試験だったので、数式と分子構造などの問題では、まったく暇つぶしができない状態(恥ずかしながら、設問の意味さえ分からない)。

私はひたすら、ロードバイクのバーテープ(ハンドルに巻く帯状の物)をどんな色にしようかを考えていました。
2010.02.08 Mon 10:26 URL [ Edit ]
那須のオンナ Posted by 断腸亭髭爺
nebanebaさん

乾いた労働で酒に飢えていた私は、「那須乙女」を、「おぉ~、那須のオンナか!」と読んで、同居人(主人)に馬鹿にされました・・・。

付け合わせにいただいた、蕎麦の実とナメコの和え物も美味しかったです。

暖かくなったら、是非、一緒に走りませんか?
2010.02.08 Mon 10:33 URL [ Edit ]