日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.04 Thu
水元公園の樹氷
朝起きたら、また、雪が積もっていた。
積もっていたと言うより、地表をうっすらと覆う程度で、一昨日より降雪量はかなり少なかったようだが、強風が吹いたらしく、樹の枝にまるで樹氷のように白雪がまとわりついていて美しい。

今朝も、水元公園に行ってみることにした(6速ママチャリ)。
自転車をこぎ始めると、身体がピリピリと音をたてるのではないかと思うぐらい寒い。
路面も氷結していて、タイヤが転がるのに合わせて、パリパリという乾いた音がする。

IMG_3974.jpg
(水元公園雪景1)

IMG_3976.jpg
(水元公園雪景2)

IMG_3972.jpg
(水元公園雪景3)

IMG_3973.jpg
(水元公園雪景4)

IMG_3979.jpg
(水元公園雪景5)

IMG_3981.jpg
(水元公園雪景6)

IMG_3985.jpg
(水元公園雪景7)

小枝が樹氷を帯びたように雪を纏っていて、非常に美しい。
まるで、白い桜の花が満開になったようである。

しかし、凍てつくように寒いとはこのことで、軍手一枚で出かけてしまったので、手の指が痛くなってくる。
自販機で暖かい缶ココアを買って、両手で握りしめると、急激に血行が良くなったためか、毛細血管がズキズキと痛くなる。

もっと公園の奥の方まで行きたかったが、寒くて耐えられないので、帰宅。

夕方まで家で仕事。

日暮れ前に、所用があって、亀有に出る(ルイガノクロス)。
買い物をして、その足で、水元公園に寄ってみる。

IMG_3997.jpg
(亀有駅南口の両さん像)

朝の、厳寒風景は完全に消滅して、普段の冬の水元公園になりすましていた。
一日の中で、こんなに風景が激変するのも、珍しいことではないか。

IMG_3998.jpg
(水元公園内の「滝」)

走行距離:19キロ(6速ママチャリ+ルイガノクロス)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
小さな旅(自転車)    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
気に入りました Posted by 相子
雪景5 が良いですね。右上の月。そっくり額に入れて飾って置きたいです。
2010.02.05 Fri 09:18 URL [ Edit ]
寒かったんですね。 Posted by しゃあ あずなぶる
このところ毎朝、娘の治療の為アッシー(死語か?)です。
ボク一人での出勤時間では、暗くて見ることの出来ない景色でしたね。
ウチの廻りでも綺麗でした。
気温が低かったせいか、雪がサラサラでした。
寒いのも悪くないです。
2010.02.05 Fri 18:07 URL [ Edit ]
Posted by 彦次郎
葛飾区内と思えない美しい写真ですね。
水元公園は、何回か行きましたが、単車で行ったので、
公園が広すぎるので、レンタルサイクルでもあれば
いいのにって思ってました。
今度タダのママチャリ(24インチ)でがんばって行ってみようかな。
チャリで公園回るのがベストですよね。
2010.02.05 Fri 19:14 URL [ Edit ]
Posted by DAI’s
水元公園では休日レンタルサイクルv-69があります
2010.02.05 Fri 21:45 URL [ Edit ]
うおおー Posted by 棚倉 樽
水元公園で樹氷が見られたなんて、素晴らしい~。
樹氷と言えば、上京して間もなく空前の焼酎ブームに
なって、飲みまくったのがサントリーの「樹氷」。
「樹氷にしてねと あの娘が言った…」
パロン吉元の茜ちゃんに惚れました(笑)。

※日曜に「俺の海よ」ポタ行きます。
 東葛BBSご覧下さい。
2010.02.05 Fri 23:14 URL [ Edit ]
カメラ Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

あの月、一片の雲と間違われるかと思っていましたら、ちゃんと気づいていただいてよかったです。
もっと大きく撮れればよかったのですが。

雪の朝は、やはり、水元公園には、三脚を立てたカメラマンが多く出ています。
みんな本格的なカメラで、雪景色を狙っていますが、私だけ、その横で、安物デジカメで撮ってました。

私の親父がカメラ狂で、半年先まで給料の前借りをしてカメラ類を買い込んで最初の奥さんに逃げられているので、私は、カメラには手を出さないことにしています。
2010.02.06 Sat 04:23 URL [ Edit ]
舎人公園 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

お嬢さんのこと、大変ですね。

気温が低かったせいで、樹氷が保たれました。
足立ですと、舎人公園あたりがいいのではないでしょうか。
2010.02.06 Sat 04:29 URL [ Edit ]
断腸亭貸自転車屋 Posted by 断腸亭髭爺
彦次郎さん

でも、寒かったぁ~。

DAI’sさんが上記コメントでお書きになっているように、休日は、入口付近の噴水のあたりで、去年の夏からレンタサイクルを始めました(一日200円)。
しかし、次のサイトを見ると、7~11月のようです。
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/in/

ですから、バイクで柴又までいらして、柴又から、江戸川サイクリングロードを走って、レンタサイクルでいらしていかがですか(一日400円)。
http://www.katsushika-kanko.com/2_shibamata/2_3_1.html

あるいは、私にご連絡いただければ、家の自転車をお貸しします(断腸亭貸自転車屋・無料)。

*次期更新で、リンクさせて下さい。
2010.02.06 Sat 04:47 URL [ Edit ]
日曜出勤 Posted by 断腸亭髭爺
DAI’sさん

明日の日曜、どこかに走りに行こうということでしたが、朝から出勤になってしまいました。

もしよろしければ、棚倉樽さんが上記コメントにお書きになっているポタリングなどいかがですか?
以下のBBSをご参考に。
http://www.teamtoukatsu.com/bbs/patio.cgi

それから、この辺りで、バーテープをたくさん置いてある店、ありませんかね。
ご存知でしたら、教えて下さい。
2010.02.06 Sat 04:52 URL [ Edit ]
変則勤務体制にて Posted by 断腸亭髭爺
棚倉樽さん

私が、「樹氷」という、銚子では、氷河期まで遡らないと見られない現象を知ったのは、あの焼酎の商標名でした。
ただ、厳密に言えば、今回の水元公園の例は、樹氷ではないようです。

さて、お誘いいただいたのに残念かつ恐縮ですが、この時期は、変則勤務体制にて、この日曜日(建国の祝日も来週の日曜も)は出勤なんです。

もしかしたら、私の隣人のDAI’sさんが参加なさるかもしりません。

2月の中旬過ぎになると、変則勤務はなくなります。
また、お誘い下さい。
2010.02.06 Sat 04:58 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by 彦次郎
僕のほうもリンクしますねw
そうですか。レンタルサイクルはじめたのですね。
暖かくなったら行ってみます。
2010.02.06 Sat 14:11 URL [ Edit ]
レンタサイクル Posted by 断腸亭髭爺
彦次郎さん

レンタサイクルは、大変便利ですね。
浅草でも、一日2000円のレンタがあって、多くの人が利用しているようです。
自転車だと、かなり行動範囲が広がりますかね。

リンク、ありがとうございました。
2010.02.06 Sat 20:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/487-dfbe66ba

Top↑

