日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.02.03 Wed
怪しうこそ物狂ほしけれ~「豚骨醤油ラーメン一郎」(三郷)・「インド料理シータラ」(金町)
朝から、家で「宿題」(採点業務)に勤しむも、やってもやっても終わりが見えてこないので、兼好法師よろしく「怪しうこそ物狂ほしけれ」という気分になってくる。
仕方がないので、昼前に、自転車(ルイガノクロス)に飛び乗って出かける。

どこに行くアテもなく、とりあえず、水元公園へ。
去年の雪今いずことばかりに、ほとんど昨日の雪は残っていない。

IMG_3962.jpg
(雪の消えた水元公園)

何となく、三郷公園の方へ自転車を走らせて、大場川沿いに北上する。
ここ大場川も、年度末の工事をやっていて、途中、迂回を強いられる。

仕方がないので、大場川西岸の(埼玉)県道21号・三郷松伏線(走りにくい)を北上すると、(中川と江戸川をつなぐ)「三郷放水路」(地図)の手前の左側に、以前から気になっていたラーメン屋が見えてきた。
一度、食ってやろうと思っていたが、このあたりは朝早く通ることが多くて、いつもまだ閉まっていて、入る機会がなかったのである。

豚骨醤油ラーメン一郎」(三郷市新和)。
「二郎」ではなく、「一郎」である!

IMG_3955.jpg
(「豚骨醤油ラーメン一郎」)

朝ご飯はちゃんと食べたものの、急に空腹を覚えたし、身体が冷えていたこともあり、なだれ込むように入店。
お兄さん一人が切り盛りするラーメン屋。
店の看板メニューらしい「一郎ラーメン」を注文。

IMG_3954.jpg
(「一郎ラーメン」750円)

固めのチャーシュー4枚、味玉が入って、しかも、ライス一杯サービス。
ニンニク潰しがあったので、二かけ入れて食べる。
もちろん、紅ショウガと高菜漬けは入れ放題。

う~ん、結構ウマイではないか。
東京の九州ラーメンは、大抵、何か勘違いしていて、「どぎつさ」で勝負しようとしている店が多いが、この店のスープは、本場九州によくある、ある種の「柔らかさ」をきちんと備えている。
空腹のせいもあったかもしれないが、一心不乱に完食(73点)。
江戸川沿いに北上する際は、力強い味方ができたようで、嬉しい。

大場川沿いを走るのが飽きたので、江戸川サイクリングロード(西岸)に上がって、流山橋を渡って東岸に。

IMG_3956.jpg
(ルイガノクロス・江戸川サイクリングロード右岸にて)

そうだ、ここまで来れば、「角上魚類・流山店」に寄っていかぬわけにはいくまい。

IMG_3957.jpg
(「角上魚類・流山店」と八百屋「ヤオフジ」)

今日は、簡易リュックしか持っていないので、たくさん買うことは無理だが、何か、酒のつまみでも買っていこうと思う。

いつ来ても、胸が躍る「角上魚類・流山店」の店内である。

IMG_3959.jpg
(甲殻類多数)

IMG_3960.jpg
(大型高級魚多数)

IMG_3961.jpg
(季節柄、「恵方巻」の直売もしていた)

できれば、握り寿司や刺身を買いたかったが、簡易リュックしかないので、無理して詰め込めば、中身がゴチャゴチャになって、全部マズイちらし寿司になってしまいそうなのでここは諦めて、塩鮭の切り身4と薩摩揚げ3を購入。

その後、店の外で缶コーヒーを飲んで休憩。
すると、八百屋の隣にももう一軒、店があることに気づく。
なんだ、100円ショップではないか、しかもかなり大きな店である。
しかも、私の知らない「Seria」という店名。
100円ショップが大好きな私は、さっそく入ってみることに。

IMG_3958.jpg
(100円ショップ「Seria」)

自転車用品コーナーや簡単な工具もあるので、いざというときには、自転車の鍵やパンク修理セットや六角レンチなども購入することができる。
私が今日買ったのはこれ。

IMG_3967.jpg
(ヘルメットの下に被る、耳たぶ付フリースの帽子)

こういう形の、毛糸製の物(800円ぐらい)は一つ持っていて実に重宝しているのだが、フリース製でしかも100円とはお買い得である。
実は、毛糸製だと暖かいのだが、ヘルメットの下で嵩張るような感じがして今一つ快適ではなかったのだが、さっそく一つ買って上からヘルメットを被ってみたら、これが大変に具合が良いである。
これまで、冬用の耳当てはいろんな物を試してきた(鉢巻き式のものはどうしてもズレ落ちる)が、これこそ決定版だと確信して、再度入店して、さらに3枚まとめ買いをした。

こうして私は、ウキウキしながら、追い風の江戸川サイクリングロード(東岸)を走って帰宅した。

さて、夕食は、最近、金町駅北口にできたインド料理店に行ってみた。
シータラ・金町店」(葛飾区東金町)である。

IMG_3966.jpg
(「シータラ・金町店」)

何だか、眠たくなって、詳しく書くのが面倒になってきたので、結論だけ申し上げて、終わりにしよう。
かなり良いです。
とりわけ、チキンティカが香ばしくて最高!

IMG_3964.jpg
(セットメニュー)

では、お休みなさい・・・。

走行距離:29キロ(ルイガノクロス+6速ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
小さな旅(自転車)    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ボクも食べたい。 Posted by しゃあ あずなぶる
ラーメン、旨そうですね。
インド料理って、カレーとナンぐらいしか知りません。
タンドリーチキンもそうですか?

断腸さん。何らかの事情でチャリストップになったら
激しい禁断症状が出そうですね。
2010.02.04 Thu 05:08 URL [ Edit ]
もっと眺めたいです Posted by 相子
角上魚類 流山店の魚の画像を大きくして更に見たいとマウスを動かす自分に笑っちゃいました。皮はぎやメバルも並んでいますし、活き締めのヒラメもでんと。奥に見えるのがスズキらしいのですが。
最近は運転手が何処かに出かけることが多く、行けません。残念です。
2010.02.04 Thu 10:51 URL [ Edit ]
こいつは使えそうですね~×2 Posted by 103
断腸亭さんの最近の常套句「眠くなってきたからカンタンに・・・」、これはボクもこれから使わせていただきます(笑)。

そして、100円ショップの耳当てつきの帽子。これは暖かそうですね。まさに、バンダナ風ハチマキではずり落ちて前が見えなくなったり、普通の帽子では伸びるほど引っ張り下げないと耳が冷たいと困っているところでした。

今度近くに行くので、寄ってみようかな。
2010.02.04 Thu 12:34 URL [ Edit ]
死ぬほど困ります Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

このラーメン屋、駐車場がありますから、いってみて下さい。
もう一度行かないと、評価を下せない感じです。

インド料理については、私もよく知りませんが、ほとんどがカレーだと思って間違いありません。
その他に、パン(ナン)とロースト肉類(タンドリーやカバブ)があるようです。
私は、好きです。

今の私にとって、自転車は生きる喜びであるばかりか、重要な日常的移動手段なので、なければ、死ぬほど困ります。
2010.02.04 Thu 12:37 URL [ Edit ]
写真作戦 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

柏店もあるにはあるんですが、やはり、足が不便ですね。
http://www.kakujoe.com/cont/map/kasiwa.htm
それよりも、是非、ご主人に魚の拡大写真をお見せして下さい。
そうすれば、自然と、流山にクルマを走らせることになるかもしれません。

私も今度は、ちゃんとカゴ付自転車で繰り出して、食べたい物をきちんと買い込んで来るつもりです。
2010.02.04 Thu 12:42 URL [ Edit ]
お薦めです Posted by 断腸亭髭爺
103さん

はい、申しわけありません。
寝る前になって、頑張って書き始めるのですが、だんだん眠たくなって、先細りになってきます・・・。

あの「耳当てつきの帽子」、厚さがドンピシャで、とってもいいです。
冬しか売ってないと思いますので、いくつか買っておくことをお薦めします。
ナイトキャップとしても使えそうです。
100円ショップ「Seria」は、千葉県内に他にも複数店あるようです。
http://www.seria-group.com/shop/list.html?pref=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C
奥様にも、一つ、プレゼントして差し上げたら良いと思います(但し、100円ショップで買ったことは秘密)。
2010.02.04 Thu 12:51 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/486-e4ddbdf8

Top↑

