日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.28 Thu
よしなき一日~新サドルを注文
午後から雨だというので、午前中に買い物などの外回りをして、午後から「宿題(採点など)」ということにする。

ルイガノクロスに乗って、水元公園を抜けて、三郷(埼玉県)の100円ショップダイソーに行く。
いくつかの品々(スピードメーターの電池や手袋や物干しばさみなど)を買って、三郷公園を抜けて、近所のスーパーで食料品を調達。

IMG_3886.jpg
(ルイガノクロス・水元公園にて)

ルイガノクロスのタイヤ(パナのツーキニスト28C)をよく見ると、前輪に大きな縦の傷があるほか、前後輪とも側面に小さなヒビが出てきている。
雨の日に乗ることが多い上に、外に駐輪しているので、タイヤの痛みも早いようである。
そろそろ交換の時期に来たようなので、あと一月ほど使ったら、交換することにしよう。

また、昨日のメンテで気づいたのだが、ロードバイクのサドルが、かなり痛んでいる。
夏に東北で転倒したときに、右縁が少し破けてしまって、壊れる日は近いかもしれないと思って、新しいのを注文する。

いささか冒険的(リスキー)な選択だが、Wizard(ウィザード)の「GAGE(ゲージ)」というサドル(黒)を注文してみた。


(ウィザードのサドル)

「重量/180g(±5%)、トップ:ベンチレーションケブラー、シェル:カーボンコンポジット、レール:チタン」という触れ込みであるが、堅そうなサドルなので、果たして私のお尻に適合するかどうか・・・。

夜は、金町駅北口に新しくできたインド料理店(東金町1丁目の「F」)に行ってみたが、これがはずれだった。

明日は、健康診断の再診なので、酒も飲まずにおとなしく寝る。

走行距離:18キロ(ルイガノクロス+ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(13)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
禁酒宣言? Posted by しゃあ あずなぶる
ボクは30年間毎朝誓っています。「今夜は呑まないぞ」
ですが、誓いの守られる確立は宝くじ並みです。
断腸さんは「検診の前日だから呑まない」とのお考えのようですが、ボクも同様に考えます。
しかし、夕方になると「毎日呑んでいるんだ。いつもの状態を診て貰おう」になります。

友人・知人で尊敬出来る人物は「我慢が出来る」人物のようです。
どうやらボクは、この「我慢」ってヤツが苦手で人間としての成長がないようです。反省。


今、日曜日のポタ初参加の事で、頭の中は一杯です。
自動車参加します。
2010.01.29 Fri 05:40 URL [ Edit ]
楽しみですね Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

酒を飲まないのは、何も誇れたことではなく、単に「悲しい」ことに過ぎません・・・。

日曜は、やはり、たすけさんがお示しになっている「10時:野田スポーツ公園で合流」がよいと思います。
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/139480091.html
初回なので、走る距離をあまり増やさないほうが得策です。
何らかの毛糸の帽子(100円ショップので十分)を被ってくるといいと思います。
防寒になるし、風に飛ばされることもないので。
2010.01.29 Fri 06:14 URL [ Edit ]
ここにも思索の縄文人が Posted by たすけ
将門縁の地を巡るにあたり、ネットサーフィンをしていましら、偶然こんなブログに行き当たりました。

小嶋琢也の晴耕雨読
http://blog.livedoor.jp/tajihitakuya123/
惹き込まれました。

おそらく断腸亭さんも相通じるところありや思い、付記しておきますね~。
2010.01.29 Fri 09:56 URL [ Edit ]
どうなることやら。あっはっは。 Posted by しゃあ あずなぶる
ポタ、行きま~す。
当日は「どんぐりてい」まで、車で迎えに来させます。
一度、帰宅してから金町で『夜の部』のつもりです。
いかがでしょう。
2010.01.29 Fri 12:23 URL [ Edit ]
なるほどぉ~ Posted by 断腸亭髭爺
たすけさん

なるほどぉ~。
小嶋琢也氏のブログ、ちょっとだけ拝見しました。
いいですねえ~。
このブログを拝読するという楽しみが増えました。
ありがとうございます。
来年にでも退職して、あんな生活を送ってみたくなりました。

日曜日は、お世話になります。
大変に楽しみです。
2010.01.29 Fri 16:13 URL [ Edit ]
それは、大名旅行というものですよ! Posted by 断腸亭髭爺
しゃ、しゃ、しゃあさ~ん

それは、大名旅行というものですよ!
でも、初めてなので許します。

夜の金町は、まだ、我が家の「主人」の許可を取っていません。
因みに、日曜夜は、金町の名店はほとんど定休日ですよ・・・。

いずれにせよ、委細、ご連絡致します。
2010.01.29 Fri 16:20 URL [ Edit ]
な、な、なんたる!? Posted by たすけ
>当日は「どんぐりてい」まで、車で迎えに来させます。
まったくぅ~、しょうがねぇ殿様だなぁ(笑)
でも、不安&迷惑をかけまいとする配慮の気持ちは通じてますよ^^

>しゃあさん
もし送迎つきなら、出発地まで送ってもらって
迎えは坂東市総合文化ホール「ベルフォーレ」
に来てもらってください。
そうすれば今回のポタの全容を満喫できます♪
2010.01.29 Fri 16:38 URL [ Edit ]
男がスタレます! Posted by 断腸亭髭爺
たすけさんのご意見に賛成です。
しゃあさん、是非、そうして下さい。
じゃないと、男がスタレます!
2010.01.29 Fri 16:55 URL [ Edit ]
Posted by 呑
しゃあさん
爺は“再検査”を控えておりますので、くれぐれも「夜の部」は押さえ目&控えめに。。
酒量をセルフコントロールできる人ならここまで見張らないのですがね。このままだと間違いなく肝硬変か肝臓がんなので(-_-;)
健康診断書摘要欄に「アルコールを控えて」というゴム印が4~5個も押されてありましたわ、、
しゃあさんも今度健康診断結果をもってらっしゃい。

主人より

2010.01.29 Fri 18:42 URL [ Edit ]
Posted by 隣人DAI’s
主人さま、僕がポタサイクリング参加の際には、是非、隣の主人様v-209(あき)を誘ってやってくださいませ
よろしくお願いいたしますv-14
2010.01.29 Fri 23:11 URL [ Edit ]
デウス・エクスマキーナ Posted by 断腸亭髭爺
デウス・エクスマキーナ(アマテラス)のご登場により、スサノオは、その前にただひれ伏すしかありません・・・。

隣人DAI’s さん

それは良い考えですね。
どんな風に「良い」のか、うまく説明できませんが・・・。
2010.01.30 Sat 04:23 URL [ Edit ]
ビビってます。 Posted by しゃあ あずなぶる
たすけさんのブログにある「40キロ」に驚いています。
送迎には社員を使うのでコストは掛かりますが、皆さんに御迷惑をかける訳にもいかないので、
仕方ありません。
明日は、宜しくお願い致します。
2010.01.30 Sat 06:13 URL [ Edit ]
ご安心 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

40キロという距離は、マラソンランナーなら120分で走ってしまう距離です。
自転車なら、中一の女の子でもゆっくりなら走れる距離なので、まったく心配いりません。
明日は快晴のようです。
運河水辺公園or野田スポーツ公園(どちらかな?)でお会いしましょう。
楽しみです。

今日は、朝=自転車、午前=明神の湯、午後=自転車の予定。
一緒に、温泉なぞいかがですか?
2010.01.30 Sat 06:33 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/481-aa04f7ba

Top↑

