日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.24 Sun
手賀沼界隈を走る~「坂井精肉店 松戸元山店」のことなど
横山さんから、手賀沼方面に走りに行かないかとのお誘いに、喜び勇んで参加表明。
さらに、私から、お隣のDAI'S さん(メカに関しては自転車屋並かそれ以上の腕前の保持者)もお誘いして、集合場所の江戸川サイクリングロードの「松戸橋の水門」(地図)に向かう(ロードバイク)。
弱い北風が吹いているものの、美しい冬晴れで、まさしく自転車日和である。
江戸川サイクリングロードからは、冠雪富士の山容が見える。

横山さん、ゆるさん
kaccinさんと合流して、先ずは、大堀川沿いの農産物直売所「かしわで」に行くことに。

IMG_3865.jpg
(「かしわで」の藁俵の塔の前に自転車を駐輪)

買い出しと遅めの朝食を買うのが目的で、私は、好評の「おにぎり弁当」(240円)を買って、その場で頬張った。
ほかに買った物は、大根の醤油漬けとパン。
因みに、ここの大根の醤油漬けは、絶品である。

IMG_3869.jpg
(購入した大根の醤油漬けとパン)

その後、大堀川を遡って、手賀沼サイクリングロード→大津川沿い→五香十字路→「坂井精肉店 松戸元山店」。

途中の休憩時間には、楽しい自転車談議に花が咲く。

IMG_3866.jpg
(手賀沼で休憩)

大津川から五香十字路に抜ける経路は、私にとって未知のものだった。
いずれ、よく復習して、自家薬籠中のものにしておこう。

今回、昼飯を食べるべく横山さんから教わった「坂井精肉店 松戸元山店」(松戸市五香南)は、一つの「事件」と言ってよい。

外観は、ファミリーレストランのそれだが、高くてマズイというのが相場のファミレスとは決定的に違う。
「坂井精肉店」が経営するトンカツ屋のチェーン店なのである。
松戸元山店の外観がファミレス風なのは、撤退したデニーズの店舗を「居抜き」で買い取った物件だからである。

IMG_3867.jpg
(葱おろしトンカツ定食・490円)

すごいのは、その安さ。
たとえば、一番基本的なメニューである「ロースカツ定食」が、何と490円。
しかも、安かろう不味かろうではなくて、良質なパン粉のお陰かサクサク感があって、大変にウマイときている。
東葛地域では、ほかに、イオン柏内にも出店しているようである。
激しくお薦めであるが、混むと困るので、人にはあまり教えないでほしい・・・。

その後、松戸市街地で解散。
と言っても、DAI'Sさんとはお隣同士なので、そのまま一緒に走って、水元公園でしばし歓談。
マンションのドアの前でお別れした。

帰宅して、しばらく休憩。
買い物をするために、近所の激安スーパー「ABS卸売りセンター水元店」に行って、ビールや豆腐などを購入(横山さん、これでよかったでしょうか?)。

IMG_3868_20100124183449.jpg
(「ABS卸売りセンター水元店」・すこぶる安いスーパー・激しくお薦めであるが、混むと困るので、人にはあまり教えないでほしい・・・)

夕飯は、昼食にトンカツを食べてしまったので、健康食志向にする。
買ってきた大根の醤油漬け・ハタハタの塩焼き・赤魚の一夜干し・とろろ・玄米飯というラインナップであった。

走行距離:58キロ(ロードバイク+6速ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
小さな旅(自転車)    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
いいですね。 Posted by しゃあ あずなぶる
ロースカツ定食=490円也。
ボクが好く行く近所のトンカツ屋さん。
ランチタイムのみロースカツ定食=1,000円です。
それでも、かなり安いと思っていました。
写真を見る限り全く遜色ないのに490円とは・・・・。
良いところを発見されましたね。

お隣の方はDAI'Sさんと仰るのですか。
お隣さんにも恵まれて何よりです。
発音は「ダイス」さんで宜しいのでしょうか。
自衛隊の諜報組織「ダイス」みたいでカッコいいですね。
2010.01.24 Sun 20:20 URL [ Edit ]
ABS,よくわかりました♪ Posted by 横山
断腸亭さん 

 ご案内ありがとうございます。おかげさまで買い物の幅が広がります。
2010.01.24 Sun 20:46 URL [ Edit ]
お試しください Posted by 相子
大根の醤油漬けがお好きだと。されば私流のをお試し下さいませ。
大根を6~7センチほどの長さに切り、皮を大胆に厚く剥きます。縦に拍子切りにして、キンピラにします。
残った大根を適当に切って醤油に漬けます。この時一緒に柚子皮を刻んで混ぜます。

一時間も経ちますと美味しく食べられます。二品が直ぐに出来ます。
2010.01.24 Sun 21:55 URL [ Edit ]
トンカツ定食の値段 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

トンカツ定食で、私が支払ってもよいと思う金額は800円までかなあと思っています。
御茶ノ水界隈にある、有名なトンカツ「いもや」は、700円だったかな。
家の近所のトンカツ屋「豚八」も、確か700円・・・。

DAI'Sさんの読み方、実は、分かりませんが、たぶん、「ダイズ」さんだと思います。
ただ、「だい」さんとお呼びするのが定着しそうな気がします。
2010.01.25 Mon 04:28 URL [ Edit ]
ご利用下さい Posted by 断腸亭髭爺
横山さん

「ABS卸売りセンター水元店」は、ドリンク類・肉類・乾物類が特に安いです。
重いので大変でしょうが、是非、ご利用下さい(定休日無し)。
2010.01.25 Mon 04:34 URL [ Edit ]
大根って、素晴らしい野菜 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

大根って、素晴らしい野菜ですね。
調理の仕方によって、実に変幻自在、しかも、安くて美味しい・・・。

教えて頂いた大根料理、簡便でいいですね。
是非、近日中に試してみます。

ありがとうございました。
2010.01.25 Mon 04:38 URL [ Edit ]
銚子へ Posted by kaccin
また、銚子への意欲がもくもくわいてきました。
出張の合間を縫って、何とか実現したいと思ってます。
2010.01.25 Mon 12:36 URL [ Edit ]
是非とも! Posted by 断腸亭髭爺
kaccinさん

前回は、私のお袋が入院になってしまい、同行できませんで、残念でした。
二月の中下旬あたりいかがでしょうか?
できれば、どこかで一泊したですね。
2010.01.26 Tue 05:16 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/476-cbdb8729

Top↑

