日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.01.22 Fri
買い物の日~ルイガノクロスで
昨日と打って変わって、厳寒が戻ってきた。
寒いけど、冬はやっぱりこうじゃなくちゃいけない。

ごっそりたまった洗濯物を一気に洗濯機で旋回させて、きりりと乾いた寒気の中、朝陽を浴びるベランダに干せば、気分も一新!
しかし、「宿題」を片づけなければならないことを思い出して、気分もげんなり・・・。

午前中は、机に身体を縛り付けるような覚悟で、仕事をする。
昼になって、腹も減ってきたので、自転車で出かけることにする。

今日は、脚を休ませる必要があるので、あまり遠出をしないようにする。
先日、修理から戻ってきたルイガノクロスに乗って、懸案の買い物をしに行くことに。

まず、ズボンを買いに亀有の「ユニクロ」に向かう。
飯塚橋(中川)を渡って、大谷田陸橋の交差点を左折した環七沿いにある。

IMG_3858.jpg
(天下の地獄街道「環状7号線」)

実は、あちこちに出向いたときに、ユニクロを見かけるたびに、ズボンを探していたのだが、なかなか見つからなかったり、見つかっても、レジが信じられないほど混んでいたりして、この三月ほど買うチャンスがなかったのである。

私の欲しいズボンは、黒のジーンズで1980円の製品と決まっていた。
10月の自転車事故の際に、それと同じズボンを履いていたのだが、事故の衝撃で左膝に穴が空いてしまった(でも、まだ未練がましく履いているが)。
面白いことに、その穴の空いたジーパンも、保険で「全損」の対象になり、お金は先にもらってしまっているようなものなので、同じ製品を買わないと詐欺になるような気がするのである。

今日の「ユニクロ」(亀有店)はがらがらで、すごく嬉しい。
目当ての1980円のジーンズもすぐに見つかったのでさっそく買おうと思ったが、寸法が分からない。
店のお姉さんに測ってもらおうと思って見回すが、店員らしき人は近くには見当たらない。

IMG_3857.jpg
(ユニクロ店舗の横に佇むルイガノクロス)

そうだ、そう言えば、今日も、その穴の空いた同じジーパンを履いてきているではないか。
その寸法を確かめればよいのだと思いついて、我ながら、妙案に感心する。
しかし、ズボンの前あたりを見回しても、寸法は書かれていない。
後のバンド通しのあたりかもしれないと思って、のけぞって後をのぞきこんで見ても、それらしきラベルのようなものはない。
ズボンの裏には何か書いてあるかもしれないが、店内でズボンを脱げば、猥褻物陳列罪になってしまうので、仕方なく、試着室に入って、ズボンを脱いでみたが、「ユニクロ」の製品だということを示すラベルと洗濯の注意書きしか見つけられなかった。

だんだん面倒臭くなってきて、また後日改めて出直すことにしようか、などと思い始めてみるが、せっかくはるばる亀有まで来て、手ぶらで帰ったのではモッタイナイ。
私は、数ある寸法の中から、目見当で、31(79センチ)というのを選んで試着してみることにした。
これでもし大きければ、一つ小さいサイズを、逆に小さければ、一つ大きなサイズを試せば良いのだ。
試着してみると、これがドンピシャであった。

私は、試着したそのズボンの裾を折り曲げて、そのままレジに持ってゆこうとしたが、ここで待てよと思った。
またいつ何時、穴が空かないとも限らないので、そうなったら、また買いに来なくてはならなくなり、面倒なことこの上ない。
私は、まったく同じサイズの同じ製品をもう一本つかんで、レジに向かった。
レジに向かう途中で、黒いパンツがよさそうだったので、こちらも2枚つかんで、支払いをする。
裾の直しは、10分ほどですんだ。
空いていると早くていいなあ。

IMG_3862.jpg
(購入した2本のジーンズと2着のパンツ)

私は、良い買い物ができて、大変上機嫌になったので、急に空腹を覚えて、無性に餃子が食べたくなってきた(このあたりの因果関係については不問のこと)。

そう言えば、亀有には、「餃子の王将」があったはずである。
以前はよく飲みに来た亀有北口の商店街の、「餃子の王将・亀有店」に入る。

IMG_3860.jpg
(「餃子の王将・亀有店」の店舗裏に佇むルイガノクロス)

最近も、時たま、浅草橋店に行くことがあるが、客層が違うので、亀有店はかなり雰囲気が違う。
パチンコの合間に昼を食べに来たお父さん。
昼間から酒を飲んで、盛り上がっている、耳にピアスをしたホスト風の男性たち。
買い物の帰りにラーメンを食べに来たお母さん・・・。
私が注文したのは、ずばり、餃子定食!

IMG_3859.jpg
(餃子定食・餃子が12個とサラダ付・700円)

久しぶりに食べる「王将」の餃子は、まあ、うまかった(68点)。

お腹も満足した私は、その後、葛西用水路を走って、立石の電器屋(コジマ)に行って、プリンターのインクなどを買い込んで、帰路に着いたのであった。

IMG_3861.jpg
(葛西用水路沿いに佇むルイガノクロス)

走行距離:20キロ(ルイガノクロス+ママチャリ)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
小さな旅(自転車)    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
羨ましい Posted by 相子
ユニクロの製品は買いたくても買えません。サイズが全く合わないのです。
昔アメリカの理想的な主婦像とは既製品が合うということだと言われておりました。それではデブチビの私は主婦失格です。
私の一番困るのはポケットの位置です。バストに合わせると丈が長すぎてポケットが下過ぎ。物をとり出すのに腰を落とさなければなりません。
ユニクロのような若者向きの物などは論外です。本当に羨ましいです。
2010.01.22 Fri 22:34 URL [ Edit ]
相互リンクのお願い Posted by 相互リンクのお願い
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
Nt5ub7Fy
2010.01.23 Sat 00:19 URL [ Edit ]
ウチの近所にも Posted by しゃあ あずなぶる
ユニクロ建設中です。
マック、吉牛、ユニクロ・・・やっと「町」らしくなってきました。
2010.01.23 Sat 05:51 URL [ Edit ]
なるほど Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

なるほど、そういうものなんですかねえ。
考えてみれば、あれほど安くできるのは、製品の企画を絞っているからなんでしょうか。

家の近所には、「ABCファミリー」という激安の衣料品店があって、ユニクロよりさらに安いのですが、その店には、主婦の方がたくさんいらしています。
婦人物と子供服が中心なので、私はあまり行きませんが、大変人気があるようです。
2010.01.23 Sat 07:03 URL [ Edit ]
隣町にあればいい Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

きちんとした商店街さえあれば、チェーン店なぞなくてもいいんです。
その手の店は、自分の街ではなく、隣町にあるのがちょうどいいです。
2010.01.23 Sat 07:07 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/474-7c45dadb

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。