日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.20 Wed
この4日間~青色吐息
日曜から今日まで、夜討ち朝駆けの忙しさで、疲れ気味・・・。

日曜日。
早朝から夜まで、センター入試の仕事。
書くに値すること何もなし。

走行距離:3キロ(ママチャリ)

月曜日。
忙しすぎて、何をしたのか、良く覚えていない。

走行距離:36キロ(クロスバイク)

火曜日。
近代人の哀しい性か、忙しいのにやや慣れてくる。
最近は寒すぎて、隅田川土手での食事ができなかったが、この日は暖かかったので、久々に250円弁当を買って食べる。

IMG_3820.jpg
(隅田川土手)

IMG_3821.jpg
(250円の鮭弁当)

走行距離:35キロ(クロスバイク)

水曜日。
夕べは、遅くまで仕事をしていたので、朝起きるのがつらい。
いつものように、隅田川土手で休憩。

IMG_3822.jpg
(早朝の隅田川土手)

その後、江戸城趾堀端で休憩。

IMG_3824.jpg
(関東大震災の業火の中を生き残った「震災いちょう」)

さて、明日は、幸い、休みになった。
どこに行こうかな・・・。

IMG_3826.jpg
(クロスバイク・帰路の首都高下)

走行距離:60キロ(クロスバイク)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
日録    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ご苦労さまです Posted by 相子
これが年中行事の始まり。疲れが溜まりますから自転車も慎重に乗って下さいね。
老婆は心配します。
火曜日の鮭弁当に暖かい陽が差していることが良く分かり、とてもいい感じです。
2010.01.20 Wed 18:28 URL [ Edit ]
鮭弁当は美味しかったです Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

ご心配、ありがとうございます。
年度末は、年々歳々、忙しくなりつつあります。
学部が増えたことによる「応援」の回数の増加など。
しかし、本当に忙しいのはこれからです。

自転車は十分気をつけて乗るように致します。
忙しい時ほど、自転車が救いになってくれます・・・。
2010.01.21 Thu 04:15 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.21 Thu 09:00 [ Edit ]
「青色吐息」 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

「青色吐息」という言葉は、実は、「青息吐息」の誤用です。
高橋真梨子の名曲「桃色吐息」(♪咲かせて 咲かせて 桃色吐息・・・)の反対語?として使われるようになったようです。
http://ameblo.jp/6260322/entry-10420151029.html
音(おん)が良いのと、何となく通りもよいので、私も普段から使ってしまいますが、あまりすすめられたことではありませんね。
2010.01.22 Fri 06:28 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by 相子
我が身、若くないことの証明でした。人も歌も全く知りませんでした。お陰さまでこれから何だろう何だろうと迷わなくなりましょう。
2010.01.22 Fri 07:57 URL [ Edit ]
緑色吐息 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

歌手の方は、たぶん、ご存知だと思いますよ。

高橋真梨子さんというのは、ペドロ&カプリシャスの元ボーカルで、「ジョニィへの伝言」(♪ジョニィが来たなら 伝えてよ・・・/作詞:阿久悠)を歌っていた人です。
http://www.youtube.com/watch?v=b5z94O4-ZgA

ただ、単なる誤用のケースも多いと思います。

私は、最近、美しい自然に接したときなど、緑色吐息になります・・・。
2010.01.22 Fri 11:16 URL [ Edit ]
分かりました Posted by 相子
歌詞も曲も聞いたことがあります。どうも無粋で。
2010.01.22 Fri 11:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/472-3bc167a1

Top↑

