日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.11 Mon
市川大野まで靴を買いに行く~国府台
自転車通勤などで使っていた靴がクタクタになってしまったので、新しいのを買いに行くことにする(ロードバイク)。
実は、昨日も、亀有の「東京靴流通センター」に行ってみたが、あまり品揃えがよくなくて、適当な物が見つからなかったので、今日は、比較的大きな市川大野店に行ってみることにした。

そうそう、そう言えば、昨日、亀有に行こうと自転車(ロード)で家を出ると、近所の四つ角にクルマが横転していてびっくりしたものだ。

IMG_3768.jpg
(事故で横転したクルマ)

制限速度30キロの道で、どうしてこうなるんだろうかという事故だったが、幸いにも、深刻な怪我人はいないようであった・・・(たぶん、一時停止を無視したことによる出会い頭の衝突だったのだろう)。

さて、今日は、下総台地を回避するルートを取ることにする。

江戸川サイクリングロード西岸→新葛飾橋→江戸川サイクリングロード東岸(国府台下)→真間川沿い→大柏川沿い。

途中、国府台下のトイレで休憩。
このあたりは、クルマでのアクセスが容易なので、いつも釣り人が多い。

IMG_3771.jpg
(国府台と江戸川)

また、国府台下の江戸川沿いは、江戸期より景勝地として有名で、府外ながら広重も「江戸名所百景」の一枚として絵を残している。

国府台
(広重「鴻の台とね川風景」・鴻の台=国府台、とね川=江戸川のこと)

遠景右端に富士が見えるので、私の撮った写真のアングルよりもっと左の方から描いたものであろう。

目的地の「東京靴流通センター」市川大野店は、旧市川松戸有料道路(県道180号線)沿いにある。

さっそく靴を物色する。
私の欲しいのは、ペダルを漕ぎやすい運動靴で、そのまま勤務中に履いていてもあまり「可笑しく」ない靴(一応、職場には、革靴が一足置いてあるが)。
私の場合、トゥークリップを使用しているので、まあどんな靴でもいいのだが、どうせなら、自転車が漕ぎやすくて、しかも、軽量のものが欲しい。

結局、購入したのは2980円のこれ(重量550グラム)。

IMG_3776.jpg
(購入した靴・一緒に写っているのは、靴屋の並びの店で買った千円のヒップバッグ)

なかなか良い買い物ができたので、市川大野のラーメン屋で昼食を食べて帰路に着く。
帰りは、宮久保あたりを下総台地の南を走る山辺の道風な道を西進したが、これがなかなか快適だったので、いずれよく研究してみよう。

夕飯は、玄米ご飯を主体に大いに食べる。
玄米を食べると、体調がすこぶる良い。

IMG_3777.jpg
(銚子の柳カレイの一夜干し・山芋のとろろ・たくわんで玄米飯)

走行距離:35キロ(ロードバイク)

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
靴は・・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
ボクも靴は、仕事上必須の安全靴で通勤や普段履いてもいい物を選びます。
以前は軽くて丈夫なフランスの「シモン・ジャラット」でした。
コレは世界最大級の安全靴メーカーですが、国産品の4~5倍の値段です。(実際は国内でライセンス生産)
耐久性にも優れているので、モトは取れるのですがやっぱり高い。
ところが最近、量販店でも品質はジャラット程ではないにしても良い物が三千円ほどで買える。
で、今はそれを愛用しています。

交通事故・・・怖いですね。
写真の事故程度はクルマ同士は、まだいいにしてもクルマVs自転車では・・・・。
最近、高齢ドライバーが多く、危ないと思う事が沢山あります。
ボク自身衰えを感じます。実際、Jeepをやめた理由も、そのアタリです。
自転車専用道路・・・無理なら専用レーンが欲しいですね。お互いの為に。
2010.01.12 Tue 08:18 URL [ Edit ]
私も持ってます Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

ご返事、遅くなりました。

私も、ホームセンターで買った作業靴を二足持っています。
一つは、つま先に鉄が入っているもの、もう一つは、プラスティックが入っているもの。
丈夫でいいのですが、重いのと、幅が広すぎて、トゥークリップにうまく入らないので、普段履きに使っています。

確かに高齢マークのクルマは怖いです。
どちらに行きたいのか、分からない場合が多いですね。
まあ、われわれ自転車乗りも、他人のことを言えたものではありませんが・・・。
2010.01.13 Wed 10:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/467-b60f9042

Top↑

