日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.10 Sun
水元公園百景
明後日からまた毎日のように通勤で乗ることになるクロスバイクの簡単な整備をする。
と言っても、まだ買ったばかりの新しい自転車なので、タイヤに空気を補充して、チェーンに油をさして、ブレーキの微調整をするのみ。
今年も世話になりまっせ。

ついでなので、試しにクロスバイクで、近所の水元公園を隅々まで走ってみることにした。

水元公園には、ほぼ毎日のように行っているが、まったく飽きることがない。
四季の移り変わりによって、また、一日の時間帯によって、風景が変化して、訪れる人を倦ませることがない。
起伏が乏しく平たいばかりの水元公園だが、それだからこそ、この公園の美しさは水辺にある。

・水辺編


IMG_3755.jpg
(正面の青い橋が「水元大橋」)

IMG_3756.jpg
(冬季は渡り鳥の楽園である)

IMG_3762.jpg
(園内には細い水路がたくさん通っている)

IMG_3439_20100110194158.jpg
水路

・樹木編

水元公園は、また、樹木も多彩で素晴らしい。

IMG_3486.jpg
(北大のそれをはるかに凌ぐポプラ並木)

IMG_3430.jpg
(桜土手の老木)

IMG_3516_20100110193947.jpg
(桜土手の桜の樹)

IMG_3746.jpg
(メタセコイヤの森)

IMG_3765.jpg
(中央広場付近の桜の木立)

・小径(こみち)編

そして、私がこの公園で一番好きなのは、森林や水路沿いについている数々の小径である。
特に、森林の中を通っている小径は、やや迷路風に作ってあって、どこかの大きな森に迷い込んだような気分にさせてくれる。

IMG_3760.jpg
(赤頭巾ちゃんが歩いてきそうな森の中の小径)

IMG_3758.jpg
(葦原の中を通る築地の道)

IMG_3438_20100111064056.jpg
(メタセコイヤの森の道・この写真は去年の晩秋に撮影)

家の近所にこんなに素晴らしい公園があることをいつもありがたく思う。
明日も、水元公園を散策しよう。

IMG_3769.jpg


走行距離:24キロ(クロスバイク+6速ママチャリ)

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報
小さな旅(自転車)    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by nic
どの写真もいいですね(^_^)
見覚えのある場所ばかりです。
"メタセコイヤの森の道"僕も大好きな道です。
時々ひとりで公園に行ってみるとなんとも癒されます。
ポットにコーヒーを入れてそろそろ行ってみようかな。
2010.01.11 Mon 08:10 URL [ Edit ]
理想的な公園 Posted by 断腸亭髭爺
nicさん

水元公園は、計画的に設計されている部分とそうじゃない部分の配合がちょうど良いと思います。

メタセコイヤの森は、季節によって、その風貌が著しく変化して、一番ダイナミックな風景を作っていますね。

まあ、自転車乗り入れ禁止じゃないところも、われわれにはありがたいことです。
2010.01.12 Tue 03:29 URL [ Edit ]
Posted by tko_bbq
わたしもメタセコイアに一票!
真夏の暑い日は、気温が本当に数度は低くなります。
ゆえに、昼寝に最高。
早い時間にいかないとベンチが確保できないんですよね。
昼下がりにベンチが満員になってて、どのベンチも昼寝の真っ最中ってのは、実に幸せな気分です。

> 自転車乗り入れ禁止じゃないところも、われわれにはありがたい
それと、ザリガニ取っちゃ駄目とか、そういう堅苦しいことも言わないところがいいです。
2010.01.12 Tue 04:51 URL [ Edit ]
同感です Posted by 断腸亭髭爺
tko_bbqさん

その通りですね。
メタセコイヤの森には、去年、新しいベンチ&テーブルが増設されましたが、夏期は競争率が高くてなかなか確保できませんね。
なにせ、葛飾区で一番涼しい場所だと言われてますから。

おっしゃる通り、細かい規則がないのがいいです。
また、トイレとゴミ箱が充実しているのも、葛飾区内の公園の特色だと思います。
2010.01.12 Tue 05:57 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/466-af8b9965

Top↑

