日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.01.03 Sun
スプロケ談議~中弛みの一日
私のロードバイクとクロスバイクは、シマノのリア9速を使っている。
9速のパーツが無くならない限り、10速にするつもりは毛頭ない(チェーンやスプロケなどの消耗品のランニングコストが高いから)。

現在のロード系9速のスプロケは、ティアグラとソラが共通であるが、私がロードバイクで使っている旧アルテグラのスプロケが大変に優れものなので、もう一個欲しくなって、以前に購入した「UEMURA CYCLE」(大阪)のページに行ってみると、何と、12月に倉庫が火事になって、営業停止中とのこと。
何ともまあ、年末年始のかき入れ時に気の毒なことよ。
しかも、倉庫が火災にあったということは、たぶん、自転車やパーツを丸ごと焼失したわけで、モッタイナイ話である。
私には、業火の中で、グニャグニャになって燃え上がる高級カーボン車の光景が見えるようである・・・。

仕方がないので、別の店に注文したが、果たして在庫があるだろうか。


(【ULTEGRA】CS-6500 9速 カセットスプロケット)

スプロケの話になったついでに無駄話を少し(自転車のことをご存じない方には、実につまらない話なので読み飛ばして下さい)。

私の愛用するスプロケ(ロード系9速)は、14tー25t(14-15-16-17-18-19-21-23-25t)。
自転車を始めたばかりの頃、トップ14t以上のスプロケのことを「ジュニア」仕様だと知って、なあ~んだ、「子供」用かと思って12tトップや13tトップのスプロケを使っていた。
ところが、「ジュニア」仕様というのは、高校生の選手用だと知って、考えが改まった。
というのも、12tや13tは、よっぽどのことがない限り、私は全然使わないし、高校生の選手より私の方が脚力が貧弱であるのは、火を見るより明らかなので、その日以来、14tトップのスプロケを愛用している。
いや、私には、15tトップでもよいぐらいであるが、シマノ9速にはないので仕方がない・・・。

閑話休題。

今日は、何だか、中弛みの一日になってしまった。
洗濯に入浴。
晩飯は、ローストチキンの残骸から拵えた鶏ガラスープでカレー(うまかった)。

日没間近にロードバイクで出かけるも、水元公園および三郷界隈を走ったのみ(12キロ)

明日は、荒川方面を走るつもりである。

IMG_3690.jpg
(水元公園の鴨・そのうち、食べてやるから待っててね・・・)


走行距離:12キロ(ロードバイク)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ
自転車    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
大胆不敵な話題2つも Posted by nebaneba
higedancho様
①ニックさんら東葛グループさんとお知り合いだったんですね。
それにしても箱根駅伝の露払いランをしようなんて
大胆不敵、私もワクワクしてきました。
私も走りたいけど足かせになるので辞めときます。
②水元公園の鴨のお味の報告、首を長くして待ちます。
2010.01.05 Tue 12:28 URL [ Edit ]
遅ればせながら Posted by 江戸桜
明けましておめでとうございます。
当方の小径車はMTB用の「11-12-13-14-16-18-21-24-28」(フロント56Tシングル)を使用しています。
トップ11T、12Tは下り坂と追い風しか使用しないという効率の悪い組み合わせです。
なるほどトップ14Tもありですね!
本年も、よろしくお願いします。
2010.01.05 Tue 21:55 URL [ Edit ]
余生の課題 Posted by 断腸亭髭爺
nebanebaさん

チーム東葛の末席を汚していますが、あまり良いメンバーではなくて、たまにしか参加できません。
でも、お会いするたびに、何かを教えてもらえるので、私にとってすこぶる刺激的です。

来年、是非、ご一緒しませんか?
輪行の準備さえしていれば、途中で離脱して、目的地で会うことだってできます。

水元公園の鴨を捕獲するのは、たぶん、法的には問題ないと思います(基本的には釣りと同じ)が、その捕獲法をどうするかが悩ましいところです。

禁猟区なので、銃は使用できません(というか、銃をもってませんが)。
柄付の網では、逃げられてしまって無理でしょうし、高性能パチンコだと、回りの顰蹙を買う(残酷だということで)。
子供の頃、祖父と一緒に鶏を絞めてことがあるので、解体の手順は心得ているつもりなのですが・・・。

いずれにせよ、余生の課題とします。
2010.01.06 Wed 02:03 URL [ Edit ]
悩ましいスプロケ Posted by 断腸亭髭爺
江戸桜さん

今年は、初夢には、ロードバイクの新車が出てきたのではありませんか・・・?

特にロード系のギアは、競走用を念頭に置いて設計されているので、私のような、通勤や遠乗りが目的の素人自転車乗りには、ギア比が重すぎると感じています。

重いギアがなくて困ることはほとんどないので、よく使うギアの周辺に一段ずつ小刻みに配置されていた方が、私には便利だと思います。

逆にロードの場合、前に34tがあれば、後は25tで十分だと感じています。
後25tで登れない坂は、27tでも登れません。

マウンテン系だと、どうしても、11tトップになってしまうので、悩ましいところですね(トップ13tがあるといいですね)。

小径車で、前がシングルなら、私も、11tー28tを選ぶと思いますが、旧アルテグラの12-27tも視野に入ってきますかね(現在のままのリアメカとシフターで動きます)。
2010.01.06 Wed 02:17 URL [ Edit ]
Posted by 隣人dais
なんちゃって箱根駅伝サイクリング来年は誘ってくださいね
2日は、毎年買い物の付き合いで、、、、これでいい口実ができます
10日は早朝よりタイヤ交換の予定です通路を邪魔してしまうかもしれません おおめに見てください
8日は消防検査が有るとの事です 14時~15時の間です
私のMTBも避難させます
2010.01.07 Thu 09:19 URL [ Edit ]
了解です Posted by 断腸亭髭爺
隣人daisさん

是非に、是非に・・・。

8日に消防検査があるとは、知りませんでした。
フジクロスの残骸も片づけます。

10日のタイヤ交換、見学させて下さい。

私の携帯に、電話番号とアドレスを送っておいて下さい。
11日あたり、どこかに走りに行きませんか?
2010.01.07 Thu 10:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/462-6de88360

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。