日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.01 Fri
年末年始・走馬燈(30日~元旦)
あけまして、おめでとうございます。
旧年中は、よく飲み、よく走った年(5月の甲州、8月の奥州ツーリングなど)でした。
今年も、事故には気をつけて、山野陋巷を走り回ろうと思っています・・・。


さて、毎日飲み歩いているうちに、年が明けても、まだ去年の日記が書き終わっていないことに焦りはじめる。

そこで、30日~元旦の出来事を簡単に振り返るに留めよう。

大晦日晩餐編

大晦日の晩餐のための鶏丸焼きの仕込みをする(30日)。

IMG_3648.jpg
(仕込み前の姿)

IMG_3668.jpg
(調理後の姿)

やはり、大晦日の晩餐のために、西新井大師の「ミートショップセキヤ」まで、自転車(ロードバイク)で買い出しに行く。

ついでに、「西新井大師」(足立区・9世紀創建)に「前倒し」の初詣を。

IMG_3653.jpg
(西新井大師)

そして購入した自家製ロースト・ビーフ。
生まれてこのかた半世紀にして、世界で一番ウマイと思う、「ミートショップセキヤ」のロースト・ビーフである。

IMG_3665.jpg
(絶品のロースト・ビーフ)

大晦日の晩餐は、これまた、我が家の定番料理。
蒸し野菜のサラダ。

IMG_3667.jpg
(蒸し野菜のサラダ)

そして、BSのちあきなおみ特集を見ながら、これらを食べる。

IMG_3669.jpg
(ちあきなおみ特集)

参拝編

私は、別に神社仏閣オタクではないが、最近は「参拝」ばかりしている。

30日には、「西新井大師」に「前倒し」初詣。

IMG_3654.jpg
(「西新井大師」)

除夜の鐘が鳴り出した頃、我が家の地域の鎮守様たる、水元の「香取神社」に初詣。

IMG_3673.jpg
水元の「香取神社」の拝殿前)

IMG_3671.jpg
(壮大な篝火が焚かれる)

初詣客には、全員、御神酒とコンニャクの田楽が振る舞われるのが嬉しい。

元旦の初詣は、早稲田の穴八幡へ(鉄道利用)。

IMG_3680.jpg
早稲田の穴八幡

宴会編

30日夜は、呑ちゃんが仕事納めということで、Sさんもお誘いして千住でへべれけ。

IMG_3649.jpg
(千住でへべれけに)

30日の走行距離:4キロ(ママチャリ)
31日の走行距離:30キロ(ロードバイク+ママチャリ)
元旦の走行距離:4キロ(ママチャリ)

日録    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
新年愉快! Posted by 相子
年末年始の姿に敬服、そして笑って仕舞いました。
数日の内に香取神社二社に詣で、穴八満にも出かけ、新井薬師にも参拝し、鶏の丸とローストビーフを買い、北千住でへべれけ。おめでとうございます。
ちあきなおみは我が家も大ファンです。料理の腕も凄く、我が家の亭主に爪の垢を送ってほしいでーす。
2010.01.03 Sun 09:11 URL [ Edit ]
信心深いわけではないんですが・・・ Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

毎年のことながら、お釣りが来るほど、初詣をしてしまいました。

自転車でどこかに出かけるとして、やっぱり、一番手っ取り早いのは、その地の神社仏閣になってしまいますね。
別に、信心深いわけではないんですが・・・。

セキヤのローストビーフ、本当にお薦めです。
2010.01.03 Sun 09:48 URL [ Edit ]
また行きたい。 Posted by しゃあ あずなぶる
北千住の新規開拓店。
なかなか良かったですね。
また行きましょう。
ボクもセキヤでローストビーフを仕入れました。
1キロは、たちまち消費されました。
2010.01.03 Sun 11:13 URL [ Edit ]
開拓精神を忘れずに Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

鶏レバ刺がとくに良かったですね。
うまくて安い!
最高でした。

セキヤのローストビーフ、食べると幸せになりますね(しつこい!)。
2010.01.03 Sun 11:23 URL [ Edit ]
訂正 Posted by 相子
穴八幡と書くべきを穴八満と入れました。どうも目が可笑しかったようです。八幡が八満と見えたので、おかしいなーと思いながらでした。失礼お許し下さい。
英文の関口功先生も毎年正月には行かれておりました。
2010.01.03 Sun 17:56 URL [ Edit ]
気づきませんでした Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

コメント、見落としておりました。
その間違いにも気づきませんでしたが。

そうなんですか、関口先生も・・・。
2010.01.04 Mon 06:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/460-2d4bf194

Top↑

