日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.11.24 Sat
英国パブの楽しみ
昨日より暖かい一日だった。

今日も休日出勤。
杉並の職場に。

帰りに、久々に新宿に出る。
ものすごい人出で、多少、げんなりするも、最近お気に入りの英国パブ風のチェーン店に入る。
よく行くのは、秋葉原店だが、ここのビールがうまい。

「HUB」
http://www.pub-hub.com/

イギリスには、どんな田舎町に行っても、パブがある。
全国で10万軒はあるという。
ロンドンのような都市なら、ワンブロックに一軒はある。
バブが、その地域(区域)の社交の場となっている。

昼は、定食も出すが、夜は飲み屋となり、近隣のおじさんたちや勤め人が集まってくる。
主体は、何と言っても、ビール。
つまみは、基本的にはない。
いや、あっても、注文する人は少ない。
ただひたすらビールを飲むわけだ。

全国どの店も、ほぼ同じ大きさの同じ形状のグラス(1パイント・グラスに取ってが付いてないのもイギリス風)で、カウンターには大抵3本のビールサーバーがあって、これも、全国、判で押したように、「ラーガー」「ビター」「ダーク」の3種類のビールがある。
カウンターで、I'd like a pint of Bitter, please.と宣えば、「ビター」のグラスにビールを注いでくれる。
即金でお金を払い、グラスを持って、カウンターであれ、テーブルであれ、好きな場所でぐびぐび飲むわけだ。

そう、「ラーガー」「ダーク(黒ビール)」は、日本でもお馴染みだが、この英国パブ風のチェーン店「HUB」には、「ビター」が置いてあるのが嬉しい。
以前、日本の各ビール会社が、「ビター」を試験的に製造販売したが、いずれもすぐに消えてしまった。
売れなかったのだろうか。

「ラーガー」「ダーク」が、それぞれ、金色ビール、黒ビールだとすれば、「ビター」は赤ビールである。
その名称(ビター=苦い)にもかかわらず、苦みは少なく、ほんのりと甘い感じの飲み口である。
私は、この「ビター」がお気に入りで、それを飲みたいがために、たまに、この店に入るわけである。
ビター

つまみ類のメニューは、日本独自で、種類も多いし、結構美味しい(ラムの串焼きがうまい)。
また、イギリスの大衆食のチャンピョン、「フィッシュ&チップス(白身魚のフライとポテトフライにワインビネガーをふりかけて食す)」があるのも嬉しい限り。
フィッシュ&チップス

英国風パブの雰囲気が懐かしくなったら、あるいは、味わいたくなったら、ぜひ、お近くの「HUB」に出向いてみてはいかがだろうか。

----------------------
本日の走行距離:12キロ(綾瀬駅往復)
今月の積算走行距離:367キロ
----------------------
----------------------
朝食:コーヒー(家)
昼食:鍋焼きうどん(家)
夕食:英国風パブ「HUB」(新宿南口)
----------------------

   Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 呑
わたしもフィッシュ&チップスをつまみながら、ビターを呑みたいー☆(>_<)
イギリスって料理はまずいけど、ビールは美味しいんだよね♪(常温だけど)
2007.11.25 Sun 09:48 URL [ Edit ]
美味そう。 Posted by しゃあ あずなぶる
ボクも行ってみたい。
2007.11.26 Mon 06:16 URL [ Edit ]
Posted by やまびこ
こういう雰囲気、いいよねえ。
ビター、昨日初めて賞味。美味しかった☆

>ぜひ、お近くの「HUB」に

四ツ木にはまず無いなあ(^^;)
2007.11.26 Mon 09:44 URL [ Edit ]
Posted by 断腸亭髭爺
HUB、葛飾から一番近いのは、浅草店。
四ツ木からなら、自転車でも30分で行けますよ。
今度、みんなで行こう!
2007.11.27 Tue 07:30 URL [ Edit ]
Posted by 呑
浅草のHUBは何回か行ったことがあります。
ここは他の店とはちょっとスタンスが違うよ☆
スタンダードやデキシーランドJAZZを演奏していて
オヤジ達でいつも超満員。
静かに呑みたいなら別の場所のがよいかも~
(^^ゞ

2007.11.27 Tue 19:48 URL [ Edit ]
食11編全て拝見 Posted by 相子
飲み食いの姿勢が分かりました。栄養学、調理学、会計学、心理学。それに文学性。いろいろ豊かで驚きました。お節介をお詫びしなければ。
2009.05.17 Sun 18:27 URL [ Edit ]
反省 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

そんなにたくさん読んでいただいて、ありがとうございます。

私のブログのカテゴリーはかなり大雑把で、実は、大幅に改編したいと思ってはいるのですが、面倒でなかなか取りかかれません。

本当は、「食」の項目をもっと細分化させて、力を入れたいところなのですが、自転車にはまってからは、食は二の次になってしまいました。

これからは、もっと力を注ぎたいと思います。
2009.05.18 Mon 01:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/46-4f929f67

Top↑

