日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.12.22 Tue
仕事納めの日~「立ち呑み・ピン」(駿河台)
クロスバイクで出かけるも、寒くて、温かい汁物が食べたくなる。
立石の立ち食い蕎麦屋「譽家(ほまれや)」に行ってみたら、他の店(食べ物屋ではない)になっていた。
気に入っていた店なので、がっかり。
仕方がないので、四つ木のラーメン屋(店名失念)でラーメンを食べる。

いつものように、隅田川土手で休憩。
目の前には、言問(こととい)橋(1928年架橋)。

IMG_3505.jpg
(隅田川に架かる言問橋)

在原業平が9世紀に、隅田川の渡しにこと寄せて、「名にし負はば いざこと問はむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」と詠ったことから、「言問」の名が付けられたというが、実際には、現在の白髭橋付近のことを詠んだらしい。
当時の官道(古東海道)は、白髭付近を通っていたので、まあ、その方が辻褄も合うであろう。

土手のベンチで休憩していると、何艘もの船が上流に向かって走っていった。

IMG_3507.jpg
(隅田川の船)

花見の頃になると、人で賑わうこの土手の桜並木も、今はすっかり葉を落として、冬のつくろいを見せている。

IMG_3508.jpg
(隅田川土手の桜並木)

駿河台の職場に到着。
今日が、実質的には仕事納めなので、残務を片づける。

今夜は、仕事納めの忘年会が予定されているが、まだ時間がたっぷりあるので、所在なくぶらぶらしていた同僚二人と御茶ノ水の街に繰り出す。
同僚に先導されるままに、駅前の(昔から御茶ノ水に縁のある人なら誰しもが懐かしがる喫茶「ミロ」のある)裏路地に最近できたという店に入る。

ほぉ~、なかなか良い感じではないか。
しかも、立ち飲み屋である。
その名ぞ、「立ち呑み・ピン」。

IMG_3513.jpg
(御茶ノ水の裏路地にできた「立ち呑み・ピン」・向かって右手)

さっそく入店してみると、漆喰壁をうまく使った店内のデザインもなかなか乙である。
一階は立ち呑みカウンターがあって、二階にはテーブル席もある。
われわれは、二階のテーブル席に陣取る。

IMG_3510.jpg
(テーブル席のある二階)

面白いのは、階段室にぶら下がっている巨大なシャンデリア。
よく見ると、この店の看板ドリンクであるサントリーウイスキーの「角瓶」で出来ている。

IMG_3511.jpg
(角瓶の空瓶で作ったシャンデリア)

しかも、テーブルの上にある照明も、酒瓶で出来ている。

IMG_3512.jpg
(空瓶で作った照明)

つまみのメニューは串焼きが中心(100円程度)で、ドリンク類はウイスキーのハイボール類(350円程度)が中心。
値段も、まあ、さすがに葛飾には敵わないが、神田駿河台界隈では、破格の安さと言ってよいだろう。

IMG_3509.jpg
(当店の特別ドリンク・「御茶ノ水ハイ」)

われわれは、仕事納めの解放感も手伝って、明るいうちから、串焼きをアテに、ウイスキーサワーやら焼酎やらをぐいぐいと飲み干した。

こうして、暗くなってきたので、忘年会の会場のある笹塚(渋谷区)に向かったのであった。
私は、駿河台に自転車を置いておいて、鉄道で忘年会場に赴き、帰りに、御茶ノ水で降りて、自転車で帰宅した。

走行距離:35キロ(クロスバイク)

   Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
安いですね Posted by 相子
みますや顔負けの店ですね。
昔のノンベー先生方も生存されていましたら鞍替えするかもしれませんね。
小路は分かります。少しは綺麗になっているのでしょうか。
ミロのおばさんはお元気ですか。

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/blog-entry-163.html
2009.12.23 Wed 22:28 URL [ Edit ]
お疲れ様でした。 Posted by しゃあ あずなぶる
仕事納め・・・お疲れ様でした。
忘年会開始の時には、既にデキあがっていた?
先生方の忘年会って、どんな雰囲気ですか?
ちょっと興味がありますね。

帰りの自転車、大丈夫でしたか。呑ちゃん、心配したかな。
気を付けて下さい。

ボクは今夜、「暗闘・暗躍」の第四ラウンドです。
事実上の「王手」で26日、決着させます。
しかし・・・。まぁ、不景気ですね。
密かな応援、宜しくです。(前回、応援有難うです)
2009.12.24 Thu 04:16 URL [ Edit ]
気になる... Posted by tko_bbq
ここはちょっと行ってみたい。
2009.12.24 Thu 11:04 URL [ Edit ]
御茶ノ水の新名所 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

自転車通勤を始めてから、駅そのものに行かなくなってしまったので、ミロにもご無沙汰です。
でも、同僚の話によると、お元気だとのことです。

この店、御茶ノ水の新名所になるかもしれません・・・。
2009.12.24 Thu 12:48 URL [ Edit ]
あと一息 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

教師の忘年会も、別の職種の人たちのそれと変わりがないと思います。
ただただ、くだらない話をしているだけです。
だから、楽しいのですが。

帰りは、列車の中で熟睡してから自転車に乗ったので、大丈夫です。

あと一息、頑張って下さい。
2009.12.24 Thu 12:53 URL [ Edit ]
お薦めです Posted by 断腸亭髭爺
tko_bbqさん好みのお店だと思います。
午後3時開店というのがありがたいですね。
2009.12.24 Thu 12:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/452-8e1da4e9

Top↑

