日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.12.12 Sat
すき焼き大会~葛飾デルタ同盟忘年会
今日は、待ちに待った「葛飾デルタ同盟」の忘年会。
そう言えば、昨年も12月の第2土曜日だった。

去年までは、忘年会は「おでん」と決まっていたが、今年は、「すき焼き」にすることにした。
別に豪勢にしようということではなく、おでんは事前の下拵えが必要なので、より簡単なすき焼きにしようということになったのである。

私は、買い出し隊だったので、カゴの付いている6速ママチャリで出かける。
今日の会場は、今年の春、3階の一戸建てに越したびんなん邸(足立区本木)である。

すき焼き用の鉄鍋を前カゴに積んで、出発。
飯塚橋を渡って、大谷田陸橋経由で、荒川へ。
ルートは、走っていてあまり楽しい道ではないが、最短距離のこれ(地図)
たった9キロ弱なので、30分で着いてしまった。

そうそう、この3月に買った6速ママチャリは、先日廃車になったフジクロスのハンドルとブレーキレバーに換装して、ややグレードアップしたことを書き留めておこう(約50グラムの軽量化)。

IMG_3451.jpg
(ややグレードアップした6速ママチャリ・荒川土手にて)

もう少し、タイヤが摩耗してきたら、ホイールごと交換して8速化かつ28Cタイヤにするつもり。
たぶん、それだけで、さらに1キロ以上のの軽量化になるだろう・・・。

びんなん邸に着いたので、さっそく自転車で買い出しに出かける。
スーパーで野菜類を買った後、学校の先輩が経営している西新井大師の「ミートショップセキヤ」に牛肉を買いに行く。
事前に何も知らせていないのに、私が店の前に自転車を止めているときから、先輩は気づいたようで、店に入ると、笑顔で迎えてくれた。
ついでに、年末にローストビーフを1キロほど、お願いしておく。
ここのローストビーフは、これまで私が食べたなかでも一番美味しいからである。

メンバーたちが集まって、いよいよ饗宴の始まりである。
最近は、それぞれの親が高齢化して(もちろん、本人たちも)、忙しくてなかなか会う機会がなかった人(やまびこさんなど)もいて、積もる話に花が咲く・・・。

IMG_3452.jpg
(饗宴の始まりだ!)

参加できなかったメンバーからも、極上の日本酒などが届いて、私は、例によって、錯乱気味であったかもしれない。

IMG_3453.jpg
(すき焼きとセキヤのコロッケ)

Sさんのカヤグム(伽椰琴)の演奏などもあって、荒川畔「びんなん邸」の夜は更けていくのであった。

IMG_3457.jpg
(カヤグムの演奏あり)

私は、酔いをさますために一寝入りして(というか、知らないうちに眠りこけていた)、自転車で夜道を帰途に着く。
途中、例によって、「スケベ根性」を出して、近道をしようとしたが道に迷い、かなり大回りして、帰宅することになった。

思えば、今年も、残すところあと2週間ばかりである・・・。

走行距離:26キロ(6速ママチャリ)

小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
参加出来ず残念・・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
スキヤキと言えば。
ボクが小さい頃、実家では「卵は一人一個」というルールがありました。
住み込みの職人も居たので、賑やかな食事でしたが、母は大変だったと思います。

ハイパー・ママチャリ。
完成したら見せてください。
2009.12.15 Tue 05:09 URL [ Edit ]
昔は卵が高かった Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

私は、東京に出てくるまで牛肉を食べたことがなかったので、すき焼きというのは、豚肉でやるものだと思ってました。

私は、すき焼きを食べる場合、卵をたくさん消費する方です。
この時も、3個ぐらい使いました。

ただ、昔は、卵の値段が高かったので、お母さんも、制限したのだと思います。

しゃあさん、こんな自転車が出ました。
http://www.qbei.jp/product_info/product/23552/
いかがですか?
2009.12.15 Tue 06:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/442-ebd5e650

Top↑

