日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.20 Fri
「四つ木めだかの小道」
昨日と打って変わって、素晴らしい晴天となった。
夕べは、豚の五臓六腑を食したお陰か、元気がほとばしり出そうな気分である。

駿河台の職場に行く途中、今日は、いくつかの用事をこなさなければならないので、やや早めに出る。

中川経由で青戸の不動産屋→平和橋通りを走って、堀切へ。
堀切から平和橋通りを戻って、本田広小路交差点から四ツ木橋に上がる。

四ツ木橋東詰下の、以前から気になっていた「四つ木めだかの小道」(葛飾区四つ木)を見てみることにした。

IMG_3329.jpg
(「四つ木めだかの小道」)

「四つ木めだかの小道」というのは、南北に流れる葛西用水路の、葛飾区に於ける南端の部分で、国道6号線とぶつかって消滅した「曳舟川親水公園」の続きである。
上記写真の箇所から200メートルほど南で、綾瀬川に流れ落ちて、いったんは、葛西用水そのものも消滅する。
ただし、古(いにしえ)の葛西用水は、荒川(放水路)の向こうまで流れていて、曳舟川として、さらに墨田区を南に流れて、北十間川に落ちていたのだ。

さて、「四つ木めだかの小道」。
その名の通り、本当にメダカがいるのかどうか、流れの中を見つめてみたが、確認できなかった。

そうそう、四つ木橋(国道6号線)は、近々、補修工事が始まるようだ。

IMG_3330.jpg
(四つ木橋の工事の告知板)

駿河台の職場で仕事を片づけると、あたりはもう暗くなっていた。

隅田川の夜景は、肉眼だと素晴らしいのだが、私の安物デジカメだと、どうもうまく写し取ってくれいないのが残念である。

IMG_3331.jpg
(隅田川夜景・吾妻橋を左岸より臨む)

走行距離:47キロ(新クロスバイク)

小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おはよー! Posted by しゃあ あずなぶる
確かに「漲るパワー!」って目覚めでした。
天気も好いし・・・・って、仕事になっちゃって、トホホでした。
夜は妻と鮨でした。あ~。久しぶり。
2009.11.22 Sun 06:18 URL [ Edit ]
元気の素 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

翌日は、風があって寒かったけど、すごくいい天気でしたね。
私にとって、モツと納豆は、元気の素です。

今日は、天気は悪いけど、新大久保のコリアンタウンに、朝鮮料理を食べに行きますよ。
2009.11.22 Sun 09:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/425-38dc2343

Top↑

