日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.04 Wed
奴らを高く吊せ!~悩み多き自転車の置き場所
奴らを
(『奴らを高く吊せ!』)

自転車を趣味としている人、もしくは、自転車をば日常の主たる移動手段としている人が誰しも困ることの一つは、その置き場所である。

自転車は、クルマよりもはるかに小さいので、自動車一台を置けるスペースがあれば、10台ぐらいは楽に置くことができるのに、どうしてそんなに困るのか、考えていれば、不思議なことである。

42台
(英国製折りたたみ自転車ブロンプトンならば、クルマ一台分のスペースに42台の自転車を置くことができる)

私も、複数台の自転車を所有し始めてから、やはり置き場所に困っている一人である。

本当は、全部屋内に置きたいけど、そのスペースがないので、数台(ロードバイクなど)を除いては、玄関側のベランダに置いていた(クロスバイクなど)。
それでも置ききれなくなって、集合住宅の屋外駐輪場にも数台(ママチャリなど)置いている。

最近の事故でご臨終になるまでのフジクロスも、雨の日通勤用のルイガノクロスも、北側のベランダに置いていたが、つい最近、長らく空き室になっていた隣の部屋に、新たに人が越してきたので、これまでのようには、スペースを独占できなくなってしまったのだ。

それどころか、隣に越してきた旦那さんは、何と14台も自転車を所有している(クラシカルロードやミニベロなど)という、私を上回る自転車狂なので、まあ、同好の士の隣人が出現したという点では喜ばしきことながら、彼の自転車も、北側のベランダに置くようになったので、私としては、部分的退却を迫られることになったのである。

たとえば、今朝のベランダの様子をご覧に入れよう。

IMG_3274.jpg
(手前が私のルイガノクロス。その向こうにあるのが隣人のマウンテン)

そんなわけで、クロスバイクの一台を室内に引き上げるべく、その解決策として、なかなか評判の良い「ミノウラ バイクタワー5」という製品を注文した(ただし、注文した時点では、フジクロスを置くはずだったのだが・・・)。


(「ミノウラ バイクタワー5」)

一月ぐらい前には届いていたのだが、組み立てるのが面倒でそのままになっていたのだが、連休中にやっと拵えて、新しいクロスバイクとロードバイクがこの器具によって、室内に収まるの結果となった。

IMG_3275.jpg
(「ミノウラ バイクタワー5」に吊されたロードバイクと、その下に置かれた新クロスバイク)

この「ミノウラ バイクタワー5」は、いわゆる、突っ張り棒式の構造になっていて、そこに、上下2段の自転車用「ハンガー」を備えている。

私は、毎日のように利用するクロスはぶら下げないで床に直置きして、上の段には、ロードバイクをぶら下げて使うことにした(上段ロードの前輪をはずせば、さらにスペースを節約することができよう)。

IMG_3276.jpg
(ハンガーの部分は、こんな構造になっている)

しかしながら、現時点で既に、我が家の自転車密度は限界に来ている。
これ以上増えることになったら、今度は、私が吊されることになりかねないであろう。

走行距離:35キロ(クロスバイク)

自転車    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
大変ですね Posted by 相子
趣味が高じると何かと大変ですね。廊下を拝見しますとカニの横歩きになりそうですね。
2009.11.05 Thu 22:44 URL [ Edit ]
駐車場を Posted by しゃあ あずなぶる
借りるしかありませんね。
ウチの近所の人はクルマが凄いですよ。
ハマーとバイク4台。アパートの駐車場を6台分も借りてます。
2009.11.06 Fri 04:55 URL [ Edit ]
これぞ、蟄居生活です Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

そうなんです。
廊下には、本棚も置いてあるので、狭いんです。
明日は、新しい洗濯機が来るので、今日中に廊下を通れるようにしなくてはなりません・・・。
2009.11.06 Fri 07:55 URL [ Edit ]
みみっちい工夫 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

自転車のために、駐車場を借りるわけにはいかないので、せいぜい、スケールの小さな(みみっちい)工夫を積み重ねていくしかないかなあと思っています。
2009.11.06 Fri 07:56 URL [ Edit ]
苦労してますね。 Posted by nebaneba
higedanchoさま
ミノウラのハンガーに髭爺さんが吊るされている姿を想像してしまいました。
おっと失礼。
でもこれ以上台数増やしたら自爆物ですよ。

我が家でもミノウラを使用しております。
我が家には妻のものとロード3台ですが、
何やかや自転車関連の雑誌や部品・工具・ウェァー等々で
4畳半ひと部屋が占拠されております。
お互いに自転車海苔は自転車置き場に苦労しているんですね。
2009.11.06 Fri 12:44 URL [ Edit ]
首つりものです Posted by 断腸亭髭爺
nebanebaさん

そうなんですよね。
自転車本体以外にも、関連の品々もかさばりますね。

私は、飛びっきりに整理するのが下手なので、間違って、同じパーツを何個も買ってしまうというドジをやらかしています。

BBなんか、未使用のソラからデュラまで全部持ってます(首つりものです)。
使い切るのに、10年はかかりますかね・・・。
2009.11.07 Sat 06:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/412-f64f0d89

Top↑

