日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.02 Mon
「参鶏湯(サムゲタン)」風のスープ
私は、折からの学園祭で休み。
呑ちゃんも風邪で欠勤したので、お粥などを作って家で仕事をしつつ、のんびりとした一日を過ごす。

昨日作った「参鶏湯(サムゲタン)」風のスープをお粥に仕立てるとウマイ。
「参鶏湯(サムゲタン)」風と言っても、かなりいい加減な命名で、朝鮮人参などが入っているわけではないが、このスープ、一度作ってしまうときわめて重宝である。

作り方というほどのことはない。
大鍋に、丸ごとの鶏、生姜、ニンニク、ニンジン(ぶつ切り)、セロリ、月桂樹の葉、タマネギ(丸ごと)などを放り込んで、ワインと日本酒少々を入れて、水から煮込むだけ(それと胡椒少々を加える)。
私の場合、これに、卵を殻ごと5個ぐらい放り込んでおく(ついでに、美味しいゆで卵ができるし、卵の殻には、あく抜きの効能があるので、一石二鳥なのだ)。
まあ、3時間ぐらい、とろ火で煮込めば、出来上がり。

出来上がったら、鶏がバラバラにならないように取り出して、他の具を深皿に盛りつけてスープをはる。
そこに、ナイフでバラした鶏肉をのせて、いただきま~す。
そうそう、味付けをしてないので、塩や胡椒や七味などをお好みでふりかけながら食べるのである(ここは、「参鶏湯(サムゲタン)風」)。

コツと言えば、煮込む段階で塩などを加えないこと。
塩気を加えると、具のほろほろ感がなくなってしまうのと、他の料理のスープとして転用する際に不便であるからだ。

今日は、これをお粥に仕立てて食べたけど、明日は、カレーにして食べようと思う。

走行距離:4キロ(6速ママチャリ)

   Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
白無垢? Posted by しゃあ あずなぶる
あんまり味付けしてないからこそ「万能スープ」になる訳ですね。
2009.11.03 Tue 08:25 URL [ Edit ]
That's right!~それは明るい! Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

その通りです。

塩っ気を付けてしまうと、このスープで根菜を煮たりするのに困ります。
ただ、塩っ気がないので、悪くなりやすいので、使用の間隔があきそうな場合は、ちょっと塩と酒を足しておくといいです。
とろみを出したかったら、麦や米を最初に入れておくといいです。
頑張って下さい。
2009.11.03 Tue 17:39 URL [ Edit ]
心配御無用。あはは。 Posted by しゃあ あずなぶる
断腸さん。ご指導のお蔭をもちまして上手く出来ました。
あまりの好評に、「悪く」なる前に全量消費しました。ご馳走様。ゲフッ。
他のバリエーションを楽しむ間もなく完食です。
体調面で、いろいろ問題のあった娘も、ガッツリ食べていたので嬉しいです。
また、やってみたいと思います。
ありがとう。
2009.11.03 Tue 20:27 URL [ Edit ]
よかったですね Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

それはよかったですね。
また、年末あたりに作るといいですよ。
味醂と醤油を加えれば、立派なお雑煮のスープになります。
2009.11.04 Wed 14:16 URL [ Edit ]
見事ですね Posted by 相子
もう感心その物です。望めば馘首の心配は無くても立派に転職出来ましょうね。
鶏卵を入れること、今まで見たことがありませんでした。
真似をしてみましょ。
2009.11.05 Thu 08:22 URL [ Edit ]
努力します Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

ラーメン屋のスープ鍋の中に、ネットに入れた卵の殻が浮かんでいたので、聞いてみると、あく抜きの効果があると教わりました。

仕事をさぼってばかりいるので、首になるのは時間の問題かもしれません。

それに備えて、日々、努力します。
2009.11.06 Fri 07:49 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/410-78bc6ace

Top↑

