日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.11.19 Mon
道の「体質」
秋晴れである。

昨夜は、旅の疲れが出たのか、早い目に就寝し、たっぷり眠ったので身体も快調である。

今日は、午前中に会議があるので、9時には自転車(折りたたみ式)にまたがって出発。

実は、金曜日に京成線車内に忘れ物をしたので、京成上野駅まで、それを回収しに行かなければならないので、駒形橋の所から浅草通りを通って上野へ。
忘れたリュックを受け取って、忍ばず通りを通って駿河台へ。
このルート、やや大回りだけど、スピードが出せるのでいいかもしれないと思う。

自転車で通勤しても、ほとんど疲れなくなった。
自分にもこんな体力が潜んでいたことに、内心、驚いている。
ただ、疲れなくなったのは、体力だけが原因ではない。
道が分かってきたからだ。

知らない道を走っていると疲れる。
知っている道だと、迷わないのはもちろん、この交差点では、右から車が出てくることがあるとか、この歩道の先は狭くて人が多いので、裏道をしばらく走ってとか、「道の性格」というか、「体質」みたいなものが見えてくる。
これが、走りを楽にするのだ。

しかし、この点はまだまだ訓練が必要なので、暇なときは、いつも地図を広げて、道の体質を会得するように努めている。

帰りの隅田川の風景が素晴らしかった。
隅田川夜景

----------------------
本日の走行距離:36キロ(駿河台往復+上野駅寄り道)
今月の積算走行距離:280キロ
----------------------
----------------------
朝食:リンゴ+コーヒー(家)
昼食:天丼(神保町「いもや」)
夕食:鶏水炊き鍋・蟹・銀杏(家)
----------------------

自転車    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
お供仕る。 Posted by しゃあ あずなぶる
こんなの、いかがですか?
第一案。
1-1.断腸邸発。断腸さんの指定場所にて、分かれる。
1-2.ボクは、クルマを戻しに帰宅。
1-3.断腸さん指定の、居酒屋で合流。
第二案。
2-1.1-1と同様。ただし、指定場所は、かなり遠方。
2-2.2-1で分かれた場所と、断腸邸の中間地点で待機。まぁ、念の為です。
2-3.順調であると連絡を貰えば、1-2,3と同様。
リタイヤであれば、クルマで送ります。

現在のところ、11月23日と、12月1日が実行可能です。クルマの容積により、ボクを含めて3人と、チャリ2台(折り畳み)が、乗せられると思います。

ボクのメリットとして、断腸さんのブログに係わる事と呑み会参加が、挙げられます。
2007.11.21 Wed 15:45 URL [ Edit ]
しゃあさんへ Posted by やまびこ
>断腸さんのブログに係わる事

すでにしっかり係わってるぞ~(^0^)v
2007.11.21 Wed 20:33 URL [ Edit ]
いかがでしょう? Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん、さっそくありがとうございます。

いずれも名案ですが、これは、暖かくなってからのお楽しみにしておきましょう。
第一、車を運転するしゃあさんが、あまりにも、お気の毒。
それを解決するには、一泊すること。
実は、市川(或いは船橋だったか)に、森林に囲まれた、ものすごく良いキャンプ場があるんです(無料・駐車場あり)。

新緑の萌え出る頃、自転車を積んで、みんなでそこに集合して、キャンプ(テントは貸してくれます)。
ミニサイクリングを楽しみましょう。
ママチャリでも十分OK。

5月の連休あたりに、是非、企画します。

それはそうと、今度、自転車で、しゃあさんの家の近所に行きたいな。
もしかして、西新井大師の近くでしたっけ。

こちらから自転車で出向きますから、案内して下さい。
一杯やって、自転車で帰ります。

それなら、しゃあさんは、車を運転しなくても済むわけです。
2007.11.22 Thu 00:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/41-ac7143cf

Top↑

