日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.22 Tue
青戸散歩~「ステーキ那須 」など
何となく中弛みな連休の一日・・・。

通勤路の途中にあって、いつも気になっていた、青戸(葛飾区)の「ステーキ那須」(葛飾区青戸3-34-2)に昼飯を食べに行ってみることにした。

呑ちゃんと自転車に乗って出かける。
中川大橋(6号)→中川西岸→(環七を渡って)青戸商店街→「ステーキ那須」(片道約5キロ)。

IMG_3181.jpg
(小さな店が多い青戸商店街の中では、かなり大きな店舗の「ステーキ那須」)

カウンター10席ほどと、テーブル2卓。
2階もあるらしい。
「那須」という店名から、那須牛かなと思ったが、どうも関係はないらしい。

ステーキ定食(サラダ付)を頼む。
私は、サーロインのレアを注文(確か、千円ぐらい)。
それと、瓶ビール一本。

出てきた、出てきた・・・。

IMG_3180.jpg
(千円にしては、堂々たるステーキ)

ナイフを入れると、かなりのレア。
私は、レアが好きなので嬉しいが、ほとんど、表面を炙っただけの「刺身」状態である。
こんなにレアで出せるだけあって、肉が良い。
ちゃんと肉の味がする。
値段を考慮すれば、葛飾のステーキ屋としては、3本の指に入ると見た。
ヒレステーキ定食を食べた呑ちゃんも、大満足のようだ。
(そう言えば、先日、街道筋にあったチェーン店「ステーキのドン」に行ったが、すこぶる不味くてぶったまげたものだ)。

自転車を店先に止めたまま、青戸駅界隈を散策。
普段自転車では発見できなかったような店や路地を発見して喜ぶ私。

駅前に「焼きたてメロンパン ハッピーハッピー」の移動販売車が出ていたので、デザートとして買って食べる。

IMG_3182.jpg
(「焼きたてメロンパン ハッピーハッピー」の移動販売車でメロンパンを買う)

この手のものとしては、「ロバのパン屋」しか知らない私は、その、表面がカリカリで、中身がふわっととした食味に感心した。

IMG_3183.jpg
(巨匠ヨハン・シュトラウスのヴァイオリンを聞きながらメロンパンを食べる呑ちゃん・因みに、葛飾区は、ウィーンと姉妹都市なのです!)

午後からは、水元公園を散歩。

園内の一角で子どもたちが拵えている田圃の稲はすっかり実って、あとは、刈り入れを待つばかりであった。

IMG_3184.jpg
(田圃の案山子)

走行距離:15キロ(6速ママチャリ)

小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
行ってみようかな。 Posted by しゃあ あずなぶる
ボクもステーキは大好きです。
定食で千円なら激安ですね。

そういえば、田圃も案山子も見なくなりました。
今、ボクが住んでいる辺りも、昔は田圃だらけでした。
田圃が無くなってから、四半世紀か・・・・・。
水が悪くなったから米作りはやめた。
と、その農家の人が言ってました。
2009.09.30 Wed 04:06 URL [ Edit ]
ステーキ大会 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

ステーキは、場合によっては、自分で買ってくるより、店で食べた方が安いことがありますね。
いずれ、セキヤでいい肉を仕入れて、ステーキ大会でもやれたらいいですね。
2009.10.01 Thu 07:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/382-f92185ee

Top↑

