日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.16 Wed
養老渓谷紀行2
【雨の養老渓谷下流域を歩き回る】

雨である。
朝のうちは、かなり本降りであったが、昼前には、雨が上がったので、今日は、下流域の「観音橋」から歩いてみることにした。

IMG_3096.jpg

(出発点の「観音橋」)

今日の経路は、行き当たりばったりで、道にも迷いながら、結局、養老川を中心に左回りに約15キロほどを歩いた。
観音橋→白鳥橋→宝衛橋→養老渓谷駅(昼食:ラーメン)→渓谷橋→梅が瀬渓谷付近→バンガロー村→塚越→(中瀬遊歩道)弘文洞跡→中瀬キャンプ場→観音橋→宿(「喜代元」)。
途中、雨が降ったりやんだりで、雨宿りをしながらの行程だったが、雨の養老渓谷の風景は、しっとりと静まりかえっているような趣があって、なかなか心地よかった。

IMG_3056.jpg
(至る所に彼岸花が咲いていた)

IMG_3075.jpg
(大きな栗の実)

IMG_3057.jpg
(花梨の樹も、大きな実をつけていた)

IMG_3059.jpg
(山道をずんずんと登る)

IMG_3062.jpg
(昼なお暗き林道を進むと・・・)

IMG_3064.jpg
(宝衛橋に出る・向こうの青い橋が渓谷橋)

IMG_3065.jpg
(下を覗き込むと、碧の流れ)

IMG_3069.jpg
(先ほど宝衛橋から見上げた渓谷橋)

IMG_3071.jpg
(その渓谷橋から、今度は、宝衛橋を見る)

IMG_3072.jpg
(路傍の延命地蔵)

IMG_3077.jpg
(検地を逃れるための隠田は、さぞかし、こんな感じだったのではないかと思わせる所)

IMG_3081.jpg
(途中で、まったく道に迷って、方位磁石だけを手がかりに羊腸の小径を下る)

IMG_3083.jpg
(すると、小さな川にぶつかって行き止まり)

IMG_3085.jpg
(やっとのことで、バンガロー村にたどり着く)

IMG_3087.jpg
(雨も上がって、一安心)

IMG_3089.jpg
(・・・と思いきや、また降り出した。雨に煙る中瀬遊歩道)

IMG_3091.jpg
(そして、下流域の一番の見所、弘文洞跡)

IMG_3095.jpg
(無事、今日の宿に到着)

翌日。
快晴。
徒歩で、宿から養老渓谷駅に向かう。

IMG_3067.jpg
(養老渓谷駅舎)

駅舎では、4匹の猫が暮らしていた。
列車が来るまで、呑ちゃん、猫と戯れる。

IMG_3102.jpg
(この子猫がかわいかった)

われわれは、小湊鉄道で五井駅まで出て、内房線・総武線・京成線を乗り継いで、葛飾は水元に帰還したのであった。

IMG_3100.jpg


走行距離:4キロ(ママチャリ)

   Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
出会いましたか? Posted by しゃあ あずなぶる
養老渓谷駅は寅さんと出会いそうな駅ですね。

それにしても15キロとは・・・歩きましたねぇ。
2009.09.22 Tue 07:15 URL [ Edit ]
歩くのは、やはり、いいことです Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

自転車もいいけど、やはり、歩くのは人間の基本ですね。
昔の旅人は、一日30キロ以上は歩いていたようですので、まだまだ足りません・・・。

2009.09.23 Wed 03:19 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/375-e583868f

Top↑

