≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫

2009.08.31 Mon
脆弱なる近代人の私
(東北[南奥羽]ツーリングの報告は、当該日の日記[8月21日~30日]に書き継ぐことにします)。

朝、蒲団の上で目覚めるも、しばらくここがどこなのか迷う。
そうか、家に帰って来たんだ。

東北の旅から帰ってきて、初めての朝。
外に出てみると、台風の影響で、強い北西風が吹いている。
台風が来る前に帰って来られて本当によかった!

テレビをつけると、昨日の衆院選の結果を報じている。
自民の歴史的大敗だという。
当たり前である。

無策な農政で荒野と化した東北の田野をずう~っと見てきた私にとっては、「遅すぎた」としか思えない。
アメリカのマリオネットたちが演じた張りぼてインチキ政権が、ここで、良くも悪しくも終焉を迎えたというのは、自然(じねん)の結末(ピエロは哀し)。
この半世紀ほど、「儲け」を捻り出すために荒れに荒れ果てた山河は快復できるのか?
日本列島の住民の我慢強さの方に、私は改めて驚いた。

テレビを見ているうちに、いつの間にやら、眠り込んでいた。
やはり、疲れているのか。
身体的にはその自覚はないが、緊張が解けた弛緩から、すぐに眠くなってしまう。

顔を洗って、本郷の病院に出かける。
外に出てみると、ぶったまげるような風と雨。

あ~、良かった。
台風の到来前に帰ってこられて。

上下合羽に身を包み、6速ママチャリで出かける(ルイガノクロスは後輪振れのため、尚、お蔵入り中)。
車道路肩は水溜まりを形成しているので、走るほどに靴内に水が押し寄せる。
足が濡れると、気概を殺がれるものだ。

とは言っても、雨の中の旅人にとっては、これ当然のことで、草履で旅をしていた人々にとっては当たり前のこと。
私は近代人なので、足が濡れることに、これほどの「事件」を感じてしまうだけのこと。

幸いに涼しいので、合羽の中は蒸れないですむ。
でも、指ぬき手袋をしている指先は、ずっと雨に曝されているので、ふやけてくる。
私は近代人なので、手の皮が脆弱で、短時間でもダメージをうけてしまう。

昌平坂をぜいぜい言いながら登る。
しかし、これとて、数キロも続く東北の坂道に較べれば、コップの中の嵐に過ぎない。
何だ坂こんな坂・・・。
疲れてるのだから、仕方がない。
近代人の私は、すぐに言い訳をする。

病院到着。
靴はグシュグシュで、合羽の中にまで水が侵入。

しかし、お袋の前だけでは、気丈に振る舞いたい。
合羽をトイレに置いて、何喰わぬ顔で病室へ。

久しぶりに会うので、何だかこっぱずかしい。
「自転車で来たのかい?」。

東北旅行の話しを簡単にする。
明日は、写真を見せるからね。

内部まで濡れた合羽を着ての帰路。
強情な向かい風に、合羽がはためく。

立石まで来たところで、ついに我慢しきれずに、8月19日に開店した「100円ローソン」で、納豆巻きを食べる。

家に到着すると、呑ちゃんがすでに帰宅していた。

私は、途中で買ってきた鶏肉・シメジなどを俎板の上にのせて、炊き込みご飯(+茄子の味噌汁)を拵える。

家の食卓で食べる夕餉は久しぶりであるという感慨を覚える間もなく、私は蒲団の上の人となっていた。

歌川 広重 「庄野 白雨」
(歌川 広重 「庄野 白雨」・風雨の中を旅する江戸時代の旅人)

走行距離:34キロ(6速ママチャリ)

相方との食事。 Posted by しゃあ あずなぶる
やはり嫁さんとの晩酌が一番です。

ボクも昨日は合羽でチャリ移動。
駐車場の全く無い処で、仕方なく駅付近まで
100円パーキングを探して駐車。
その後、ママチャリで現場まで。慣れない事って
疲れますね。
2009.09.01 Tue 15:33 URL [ Edit ]
おかえりなさいませ Posted by じて通マン
連日の旅、楽しまれたようですね。でも充実した内容とはいえ体は休息を求めているのですね。
ところでこの数日でぐっと涼しくなりました。雨にぬれて走るのはもう寒いです。体調を崩されないようしっかり防寒して雨に繰り出しましょう。釈迦に説法でしたね。
2009.09.02 Wed 06:17 URL [ Edit ]
ご苦労様です Posted by 断腸亭髭爺

合羽で自転車は疲れますが、傘さし運転よりは疲れませんね。

今週末あたり、一杯いかがですか?
2009.09.02 Wed 12:28 URL [ Edit ]
お互い、頑張りましょう Posted by 断腸亭髭爺
じて通マンさん

ご無沙汰しておりました。

確かに急に涼しくなって、雨の日は、だんだん辛くなってきますね。

でも、天気のよい日なら、ぐっと走りやすくなって、ずっと爽快になりますね。

お互い、頑張りましょう。

2009.09.02 Wed 12:35 URL [ Edit ]