≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫

2009.08.20 Thu
明日から東北ツーリング
いよいよ明日から、東北ツーリングに行って参ります。
お袋の快復が予想より遅れたため、以前に考えていた計画を大幅に縮小化することに。

国道4号(奥州街道)と国道13号(羽州街道)を走って山形県の新庄まで(新庄にて2泊3日の合宿)。
帰路は、新庄から、何となく、芭蕉のルート(国道47号・北羽前街道)を逆に戻って、仙台あたりへ。
仙台以南のルートは、まったく未定(陸前浜街道で水戸まで出るかも)。
宿は、最初の一泊のみ予約。
あとは、行き当たりばったり・・・。
どうなることやら。

途中経過は、呑ちゃん経由で、以下の掲示板に書き込むことにします。

断腸亭画像投稿掲示板

帰宅は、月末ころかな(一応、期間前投票済)。

では、行って参ります。

走行距離:37キロ(フジクロス+6速ママチャリ)

いってらっしゃいませ Posted by じて通マン
臨場感あふれるレポートで私を旅に連れて行ってください。楽しみにしています。
2009.08.21 Fri 04:47 URL [ Edit ]
気を付けて Posted by しゃあ あずなぶる
行ってらっさいまし。
2009.08.21 Fri 06:23 URL [ Edit ]
Posted by 東葛人
断腸亭髭爺さん、こんばんわ
今は、東北ツーリングの真っ最中ですね。
行き当たりばったり、いいですね。
どうぞ、お気をつけて!
2009.08.25 Tue 23:01 URL [ Edit ]
日本列島は広い Posted by 断腸亭髭爺
じて通マンさん
東葛人さん

書き込み、あrがとうございます。

かつて、「狭い日本、そんなに急いでどこ行くの?」という標語がありましたが、いやいや日本列島は実に広いです。これでは、外国に行っている暇などないほどかもしれません。

この感覚は、自転車や徒歩で旅をしてみないと分からないかもしれませんが、すべての土地(地域)が愛おしく感じられました。
2009.08.31 Mon 06:23 URL [ Edit ]
楽しませて頂きました。 Posted by 相子
お帰りなさい。一緒に走ることは出来ませんが各地の風景にいろいろな思いを載せて拝見しました。
特に双葉町は検事になった後輩女性の出身地。町名を見て何だか嬉しくなりました。
これから英気を養って新型インフルに負けずお過ごしください。
2009.08.31 Mon 11:14 URL [ Edit ]
お帰りなさ~い Posted by やまびこ
台風と直接ぶつからなくてなにより!

充実した「みちのくひとり旅e-291」だったようですね。

>外国に行っている暇などないほどかもしれません。

わたしもこの頃そう思います。若い時には無かった気持ちです。
2009.08.31 Mon 14:01 URL [ Edit ]
双葉町 Posted by 断腸亭髭爺

そうでしたか。

双葉町(福島県北東部)は、暗くなってから到着して、電話帳で宿を捜すも、ことごとく廃業。

公民館裏手の駐車場で野宿をすることに決めて、国道6号線沿いの店に夕食を食べに行ったところで、偶然、ホテルを発見しました。

双葉町を貫通する旧街道は趣がありましたが、街が途切れると真っ暗で、宿探しをしながら彷徨う私は、本当に切ない気持ちになりました。
2009.09.01 Tue 03:39 URL [ Edit ]
広すぎて・・・ Posted by 断腸亭髭爺
やまびこさん

今回の旅をしていて、残念に思ったのは、仙台のような大都市以外は、ことごとく「疲弊」しきってしまっていること(息も絶え絶え)。

その隙間を、中央集権的なチェーン店が侵入してきて、街の雰囲気をがらっと変えてしまう。
これは、発展なのか、後退なのか・・・。

刻々と変貌(崩壊)しつつある列島を、つぶさに観察してみたいのですが、なにせ、広すぎて・・・。

2009.09.01 Tue 03:54 URL [ Edit ]