日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.08.08 Sat
ある蒸し暑い日の出来事
むしむしするだけの潔くない暑さに閉口。
暑くてもいいから、かぁーっと晴れ渡ってくれよ・・・。

午前中、フジクロスに乗って、病院に向かうも、「中川大橋東」の信号待ちで、携帯電話を確認しようとしたところ、見つからない。
あれ、ウチに忘れたかな・・・。
携帯電話は、自転車走行中は使えない(違法です!)ので、普段は、ヒップポーチの携帯ホルダーに収めてあるのだが、どういうわけか、ない!
念のため、リュックの中も探してみるが、やはり見当たらない。
仕方がないので、家に引き返す。
ところが、家にもない。
ということは、途中で落としたかなあ・・・。
呑ちゃんに電話をかけてもらったけど、家の中のどこからも着信音は聞こえてこないので、ついに、どこかで落としたことが判明。
こりゃ、まいった!
腹が減ったので、とりあえず、呑ちゃん特製の「わさびスパゲッティ」(写真撮り忘れる)を食べてから、再度出かける。

先ずは、近くの交番に「遺失物届け」を提出する。
「携帯は、大概出てきますよ」と年配のお巡りさん。
そうだといいのだが・・・。

今日は、途中で、前の日記に書いた「洪水標識板」の4~5メートル浸水の例を探すために、東立石付近に寄ってみる。

そういう眼で探しながら走っていると、すぐに何個も見つかった。

IMG_2628.jpg
(東立石1丁目の平和橋通り沿い・「標識板」のずっと上の方に赤いテープが巻かれている)

上は、大通り沿いの例であるが、4メートルというと、さすがに少し後に下がって見上げなければならないほどで、ここまで浸水したら大変なことになるだろうと思う。

しかし、もっと細い道沿いの住宅街の例を見ると、4メートル浸水の恐ろしさがより伝わってくる。

IMG_2630.jpg
(東立石付近の住宅街の「洪水標識板」・道沿いに見える3階建ての住宅と比較するとその恐ろしさが分かる)

5メートルの例がないものかと、あたりを走り回ってみたが、見つからなかった。

余談だが、電信柱の撮影をしていると、道行く人が、この男、いったい何を撮っているのだろうとカメラの先を見ては、不思議そうな顔をして立ち去っていった・・・。

病院に到着。
病室の冷蔵庫にお茶などを補充。
お袋は快調で元気にて、多弁。

携帯は紛失するは、蒸し暑いはで、むしゃくしゃするので、夜は、景気づけに焼き肉屋に繰り出すことに。

今日は、呑ちゃんお薦めの「にくまる」(東金町)へ。

IMG_2646.jpg
(「にくまる」・小さなお店です)

金町は、焼肉のメッカであるが、焼肉と言っても、二つのジャンルに大別できる。
1.豚のモツを中心とした、いわゆる「モツ焼き屋」。
2.牛肉の焼肉を出す、朝鮮系の「焼き肉屋」。
金町は、いずれにおいても、優良店が犇めいている。
今日は、上記2のジャンルの店で、1よりも値がはるので、普段はあまり行かない。

この店は、まず、肉質がよい(米沢牛)。
それは、ユッケを食べてみれば、すぐに分かる。
コクがあって、肉の深い滋味がある。

IMG_2643.jpg
(ユッケ)

ネギ舌(タン)塩もお薦めである。

IMG_2645.jpg

また、品によっては、ワサビが付いてきて、お店の人の指示通りにワサビをちょっと乗せて食べると、これがまた新鮮な味わいなのである。

この後も、カルビやロースやシロや冷麺やコムタンスープを、ビールとマッコリで食べたわけだが、一つもハズレはなくて、どれも、撮影するのを忘れさせるほど美味しかった。

私の評するところ、金町の焼き肉屋では、ここ「にくまる」が最高峰であると思う。

IMG_2644.jpg

走行距離:52キロ(フジクロス+6速ママチャリ)

小さな旅(自転車)    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
良い兆候。 Posted by しゃあ あずなぶる
お母さん。退屈なんでしょうね。
断腸さんのお見舞いが、楽しみの一つなのでは。
多弁になったのは、元気の出てきた徴では。

携帯電話。早く出てきますように。
2009.08.09 Sun 08:17 URL [ Edit ]
私も無くしました Posted by 相子
美味しそうなお店ですね。シオタンが魅力です。

私も携帯を無くしましたので、取り敢えずNTTに使用中止の連絡をし、その後警察に届けました。
警察の方の話では、携帯が届きますとNTTに知れせるそうです。で見つかるとNTTから知らせがありますよ。と言われました。
結局連絡がありませんでしたので買い直しました。
私の今使っているのは何処に行っているのか局で調べることができるのだそうです。
2009.08.09 Sun 09:25 URL [ Edit ]
携帯電話 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

携帯電話、まだ見つかりません。
ただ、携帯がないと、それはそれでいいですね。
せっつかれることがないような気がして。
2009.08.10 Mon 04:20 URL [ Edit ]
舌という部位 Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

そろそろ丸二日になりますので、今日は、auの出店に行って、通信機能を止めてくるつもりです。

牛タンは、本当に美味しいです。
豚のタンもそうですが、タン(舌)という部位は、本当はかなり日本人好みなはずだと思います。
さっぱりしていて、しかも、口当たりが面白い。
塩との相性が最高で、ボイルしたものを薄切りにして塩で食べても美味しいです。

鯨でも、舌(さえずり)が珍重されていますが、私は食したことがありません。
2009.08.10 Mon 04:27 URL [ Edit ]
携帯電話 Posted by じて通マン
どこ行ったのでしょうかね?
でも携帯電話のない生活をしっかり楽しんで?いるご様子でちょっと安心しました。
あっさり職場で見つかったなんてことになるといいですね。
2009.08.10 Mon 05:10 URL [ Edit ]
ペッチャンコかも Posted by 断腸亭髭爺
じて通マンさん

私の場合、携帯電話を使うようになって7~8年になるでしょうか。
それまでは、なくてもまったく不便を感じていませんでしたが、今は、さすがにそうはいかないようです。

走行中に紛失(落下)したらしいので、たぶん、クルマに敷かれてペッチャンコかもしれません・・・。
2009.08.11 Tue 02:34 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/356-42422e16

Top↑

