日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.29 Wed
旅の夢、膨らみて・・・
学期末特有の「断末魔」の中でもがいている。
会議と試験と提出物と宴会に追いまくられて、心の安まる暇もない・・・。

とは言いながら、ちゃっかり、夏の遠乗り旅行(逆回り・奥の細道)のことは考えている。

アマゾンに注文していた『ツーリングマップル 東北』が届いた。
これまでは、関東甲信越版(『ツーリングマップル 関東甲信越』)で済んでいたが、今回の旅は、東北地方も回るので必要になる。

この昭文社の「ツーリングマップル」シリーズは、オートバイ用の道路地図だが、自転車道の記載もあるし、軽量コンパクトで安価だというのが魅力である。
オートバイ乗りと自転車乗りは、興味の有り様がやや共通するので、地図上のコメントも役に立つことも多い(恐ろしく興味が異なる部分もあるが)。
ただ、この手の地図で、自転車版が出てくれれば本当に有り難いのだが・・・。

軽量と言っても、一冊丸ごとを持ち歩くのは難儀なので、普段は、当該ページを拡大コピー(見開きA4→B4)して利用している。
ただ、今回の旅は、かなり広範囲にわたるので、空き時間を見つけては、職場のコピー室で、こつこつと拡大コピー作業に勤しんだ。
すると、「東北」だけで、30枚近くになってしまった。
関東甲信越版と合わせると、40枚ぐらいになってしまい、一冊持ち歩くのと同じぐらい嵩張ってしまうかもしれない。

でも、当該ページを拡大コピーして持っていると、折りたたんでポケットなどにしまっておいて、こまめに参照することができるし、走り終わった地域の地図は、それこそ、「鼻をかんで捨てて」しまえばよいので、やはり、今回もコピー版を持って行くことにする。

この夏の旅で、多分一番しんどいのは、二度の列島横断(山越え)であろう。
山梨から長野を抜けて新潟に出る山越えと、山形から仙台方面に抜ける山越えである。
地図を眺めているだけで、溜息がでそうな箇所もある。
どうなることやら・・・。

だだし、入院中のお袋の病状によっては、旅の規模を大幅に縮小しなければならないかもしれない。
いや、その前に、仕事を片付けなさい!!!

IMG_2518.jpg
(隅田川夜景・屋形船)

火曜日の走行距離:35キロ(フジクロス)
水曜日の走行距離:60キロ(フジクロス)

旅(自転車)    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
忙中閑あり Posted by 相子
忙しい時こそ自分の好きなことを考えたくなるものですね。
それが清涼剤になるのかも知れませんね。結構な期末。飲み会も盛んとは若いからです。
忙し忙しいと過ごすアブラゼミ。頑張って下さい。
2009.07.30 Thu 09:28 URL [ Edit ]
旅楽しみですね。 Posted by じて通マン
地図は使い捨てるんですね。フムフム。達人は、することに無駄がないですね。
2009.07.30 Thu 23:15 URL [ Edit ]
逃避行為なんですけど・・・ Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

忙しいときこそ・・・。
その通りですね。
一種の逃避行為なんですけどね。

神田川崖の雑木林でも、うるさいほど、アブラゼミが鳴いていました。
2009.07.31 Fri 06:29 URL [ Edit ]
コピーした地図 Posted by 断腸亭髭爺
じて通マンさん

コピーした地図の裏面に、事前に調べたことをメモしておくと便利ですよ。

ただ、雨に合うと、コピーした地図は次第にバラバラになってしまうのが困ります。
2009.07.31 Fri 06:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/346-ffe8a0ea

Top↑

