日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.11 Sat
100円ショップのすごさ
蒸し暑かった昨日とはうってかわって、今朝は清々しい感じである。

フジクロスに跨って、本郷の病院へ。
いつもの土曜日と比較しても、道路が空いていて走りやすい。
7月25日(土)の隅田川花火大会に向けて、土手沿いや橋には柵が取り付けられていた。

IMG_2420.jpg
(吾妻橋の歩道手すりに取り付けられた柵)

お腹から3本出ていた管のうち一本が取り外されたお袋は、術後、初めて元気な様子である。
声に勢いと張りが出てきて、顔色もよい。
外に美味しいものを食べに行きたいと言う。

帰宅して、呑ちゃんが拵えてくれた冷やし中華の昼飯を食べる。
夏なんだなあと実感する。

午後、自転車に乗って、呑ちゃんと二人で三郷のダイソーまで買い物に行く。
病床のお袋のために探していたが、なかなか見つからなかったマジックハンドをついに発見。

マジックハンド
(マジックハンド・100円!)

さらに、お袋が食べたいと言っていた、懐かしき「黄金糖」(奈良県大和郡山産)も発見!
そう、原料が砂糖と水飴のみで「不純物」なしの、あの飴である。

黄金糖
 (「黄金糖」・100円)

100円ショップの面白いところは、マジックハンドのような商品用途の分類からはみ出してしまうような物や、「黄金糖」のような時代遅れの懐かしい製品が置いてあることだ。

何だかすごく得をしたような気分になって、三郷公園と水元公園を通って帰宅。

夜は、豚ロースと豚レバーのステーキをもりもりと食べて、最近欠乏しがちなスタミナを補った。

IMG_2387.jpg
(水元公園のメタセコイヤ)

走行距離45キロ(フジクロス+6速ママチャリ)

身辺雑記    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
豪華100円ショップ。 Posted by しゃあ あずなぶる
ボクは100円ショップに、あまり好い印象が無いです。
それは近所のショップが、しょぼい所為だと分かりました。
簡単に生産出来るプラスチック製品ばかりです。
分かったところでも、第一印象とは恐ろしいモノです。
今度、近所に良い100円ショップを開拓しましょう。
2009.07.12 Sun 06:14 URL [ Edit ]
利用しています Posted by 相子
我が家は4階。2階にヒャッキン(生徒の言い方)があります。

雨も雪も関係なく傘も要りません。冷暖房完備。

何か欲しいと思った時は先ず探しに行きます。結構用が足り、珍しい物も発見します。

気取って無く気軽に眺められるので、ジジ・ババも多いですよ。
2009.07.12 Sun 06:43 URL [ Edit ]
Cool Daiso! Posted by kaccin
100円ショップ、面白いですね、つい、見つけると入ってしまいます。先日、ポタの途中、休憩で立ち寄った越谷レイクタウンで、Cool Daisoというのが有りました。だぶんダイソーの姉妹店だと思いましたが、品揃えがちょっとユニークでした。大型ダイソーの半分ぐらいの広さですが、文房具とか裁縫用品などに特化しているように見受けました。
2009.07.12 Sun 07:31 URL [ Edit ]
100円ショップのすすめ Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

100円ショップのことを「学ぶ」ためには、先ず、大型店に行かれることをお薦めします。
足立だと、「ダイソー足立ひとつや店」あたりがいいかもしれません。
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/list/data/index.php?code=7738&area_code=13
こういう大型店の商品を観察すると、100円ショップがどんな商品を扱っているかががよく分かります。
なかには、100円以下の物を100円で売っているものもあるでしょうし、100円ショップでしか扱っていないものもあると思います。
あとは、自分の要求に合わせて、「あっ、これは100円ショップで十分だな」と閃くようになります。
とは言え、私も随分無駄な物を買ってきましたけど。
2009.07.12 Sun 16:58 URL [ Edit ]
「ショップ99」と「100円ローソン」のありがたさ Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

それは何と便利な環境にお住まいなんでしょう。
私は、コンビニはあまり好きではありませんが、100円ショップは大好きで、とにかく道筋に現れると、一応、店に入って品揃えを確認します。

最近、大変重宝しているのは、コンビニと100円ショップの合体型の店舗です。
「ショップ99」や「100円ローソン」がそれで、ドライバーやレンチのような簡単な工具や、自転車のパンク修理セットなども置いてある上に、お茶やおにぎりなども普通のコンビニより安いのです。

「ショップ99」と「100円ローソン」の位置は、できる限り頭の中の地図に焼き付けるようにしています。
2009.07.12 Sun 17:13 URL [ Edit ]
クールな100円ショップ Posted by 断腸亭髭爺
kaccinさん

さすが、レイクタウンですね、ダイソーまでクールだとは。

kaccinさんから伝授していただいた「100円ショップの自転車カバー輪行法」は、ある意味で、100円ショップの潜在力を示す一例ですね。
自転車カバーが、たとえば、1000円もしたら、あの発想は浮かばないかもしれません。

100円ショップは、商品の「転用の妙」のような発想を刺激するような要素が確かにあると思います。
100円ショップの雑多な品々を見ていると、「おっ、もしかしたら、これは、こんな風につかえるかも・・・」なんて考えていることがあります。

そこがまた楽しいところですね。
2009.07.12 Sun 17:20 URL [ Edit ]
水元公園いいですね Posted by ふとかつ
こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています。
私と違い、自転車の走行距離がすごいな、と思っています。
もうすぐ隅田川の花火の季節ですね。今年は行ってみたいです。
水元公園には、我が家も良く行きます。
本当に日本離れしていて、何回いっても飽きませんね。
2009.07.12 Sun 19:36 URL [ Edit ]
Posted by びん
100円ショップに縁は無いですが
「マジックハンド」興味深々です。
2009.07.12 Sun 21:31 URL [ Edit ]
Posted by じて通マン
大型店舗の100円ショップは迷子になるのは私だけ?
2009.07.13 Mon 03:34 URL [ Edit ]
「葛飾納涼花火大会」 Posted by 断腸亭髭爺
ふとかつさん

コメント、ありがとうございます。

私の場合、日常の移動をほとんどすべて自転車で行っているので、やや走行距離が長いかもしれません。

隅田川の花火は人がすごいので、結構、「決意」が必要ですが、7月21日(火)の「葛飾納涼花火大会」なぞいかがでしょうか。
場所は柴又の河川敷です。
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0469.html

私らしき人物を見かけたら、声をかけて下さいね。
2009.07.13 Mon 05:00 URL [ Edit ]
危機管理 Posted by 断腸亭髭爺
びんちゃん

残念ながら、葛飾区には、あまり良い100円ショップがありませんねえ。

私が買ったマジックハンドは、2尺ぐらいでしたが、3尺のもありました。

今度ぎっくり腰になったら、杖とマジックハンドをすぐ買います。
杖は、100円ショップで200円で売っていました。
縁起が悪いので、まだ、買っていませんが。
2009.07.13 Mon 05:04 URL [ Edit ]
伊能忠敬にならいて Posted by 断腸亭髭爺
じて通マンさん

たとえば、船橋のギガ・ダイソー(売場面積2000坪)には、50音順の商品陳列マップがあります。
http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/list/data/index.php?code=1983
まず、そのあたりを参考に巡回なさるのがよいと思います。

だけど、100円ショップというのは、その性質上、非常に分類しにくい商品が多いので、伊能忠敬になったつもりで、とにかく歩き回って体得するしかないようです。
2009.07.13 Mon 05:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/328-2640faef

Top↑

