日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.09 Thu
サイキルパ・新松戸店
朝から風呂と洗濯。
呑ちゃんがバナナが好きなものだから、このところ、毎朝、バナナとヨーグルト。

立石の電器屋(「コジマ」)に外付ハードディスクを買いにゆく。
容量は320Gだって(安い!7000円ぐらい)。
その昔、清水の舞台から飛び降りるような覚悟で1Gの外付ハードを買ったとき(ギガという言葉が新鮮だった)、これで一生大丈夫と思ったものだが、今は、何百ギガも当たり前。
500ギガぐらいのハードが、ジャガイモのように売られている・・・。

いったん帰宅して、所用ありて新松戸へ。
用事を済ませた後、いざ、昼飯だ。

実は、以前、金町の国道6号線沿いにあったインド料理店「サイキルパ」が、先日行ってみたら、別の店になっていて、どうしたのかと思って、ネット上で調べてみたら、新松戸に新しく店を出していることが分かった。
「サイキルパ」は、インド人夫婦が経営する家庭的なお店で、安くて美味しかったので、金町に開店した当初からずっと通っていた。

ネットで地図を調べて行ってみた。
店主のネギさん(ちょっと恥ずかしがり屋)が、カウンターの奥でナンをこねていた。
私が、挨拶をすると、びっくりしていた。
その後、女将さん(とても外向的)も出てきて、懐かしい昔話に華が咲く。
お話しによると、ネギさんが体調を崩して金町店を閉店後、健康が快復したので、新に新松戸に店を構えたのだという。
よかった!
金町店を開店した頃は小さな子どもだった娘さんも、驚くほど大きくなって、店の手伝いをしていた。
嬉しくて、さっそく、呑ちゃんにも、メールで伝える。

インド料理店「サイキルパ」(新松戸)は、特にランチがお得で、650円で、カレー・ナン・サラダ・ドリンクのセットが出てくる(新松戸駅徒歩約5分)。
とりわけ、ネギさんの焼くナンは他店を圧倒する美味しさである(タンドリーやシシカバブも美味)。
お薦めです!

メニュー
インド料理店「サイキルパ」(新松戸)のランチメニュー)

新松戸からまたいったん帰宅して、洗濯物を取り込んで、本郷の病院へ。
隅田川沿いは、先週あたりから、着々と花火大会の準備が始まっている。

お袋。
せっかく今日からお粥になったのに、やはり、粒物を食べると消化が思わしくないらしく、重湯に逆戻り。
やっぱり、3歩進んで2歩退がるという感じかなあ・・・。
内科の先生と廊下でばったり会う。
心配いりませんよと言ってくれる。

夕飯は、味噌汁だけ家で拵えて、呑ちゃんが駅前で買ったきてくれた「さぼてん」の弁当を食べる。

IMG_2318.jpg
(御茶ノ水駅改札前の敷石・ナポリを思い出した)

走行距離:70キロ(フジクロス)

   Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ナポリ@御茶ノ水 Posted by nebaneba
断腸亭髭爺 さま

ナポリの石畳@御茶ノ水
適度の振動がサドルから伝わる感触が心地よさそうですね。

お母様の回復をご祈念申し上げます。


2009.07.10 Fri 10:01 URL [ Edit ]
Posted by 呑
毎日バナナじゃないでしょ~火曜はパインだったし★
そりゃ私だって毎日銚子メロンのほうがいいけどサ(^^ゞ
何とか少しでも果物摂らせようと苦労してマス。
2009.07.10 Fri 19:37 URL [ Edit ]
石畳 Posted by 断腸亭髭爺
nebanebaさん

ナポリに限らず、ヨーロッパの町は石畳が多いですね。
見た目は美しいのですが、太いタイヤのバスでさえごつごつ感が伝わってきます。
街中でロードバイクをあまり見かけないのも分かるような気がしました。
2009.07.11 Sat 05:50 URL [ Edit ]
そうだったけ~ Posted by 断腸亭髭爺
呑ちゃん

そうだったけ~。
フルーツ類は、何だかみんな同じに見えてしまうので。
そう言えば、そろそろ銚子メロンの季節かな。
2009.07.11 Sat 05:53 URL [ Edit ]
Posted by nic
断腸亭髭爺 さま
はじめましてnic(ニック)と申します。リンクして頂き恐縮です。
「サイキルパ」がなくなってしまって残念だと思ってたんですが
新松戸に移転してたとは知らなかったです。
うれしくて思わずコメントさせて頂きました。
早速、訪れてみます。(ここのナンは、おいしいですね)
では、今後もと宜しくお願いいします。

PS、
金町の新店舗の人に聞いたところ前オーナーは「病気でインドに帰った!」と言われました(笑)
2009.07.12 Sun 06:52 URL [ Edit ]
毎日拝見しております Posted by 断腸亭髭爺
nicさん

こちらこそ、リンクしていただきましてありがとうございます。
まだ、コメントを差し上げたことはありませんが、毎日拝見しております。
最近では、箱根往復240キロの記事に唖然としたところです。
何と言うか、「やんちゃ」で「おちゃめ」なトーンが、私は好きです。

「サイキルパ」のことご存知だったなんて、嬉しいです。
実は、私も、金町の新店舗の人(スリランカ人)に聞いたところ、「病気でインドへ・・・」ということだったので、完全に諦めかけていたのですが、一応、ネットで探してみたら、新松戸に開店していることを知ったのです。

是非とも、いらしてみて下さい。
新松戸の店は、以前よりずっと広々としていていますし、地獄の6号の側ではないので、空気もきれいだし、静かでもあります。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

銚子センチュリーライド、頑張って下さい。
2009.07.12 Sun 17:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/326-1c6b5a6d

Top↑

