日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.07.04 Sat
葛飾区・立ち食い蕎麦屋異聞
休日出勤である。
予報によると、まず雨の心配はなさそうなので、フジクロスで出かける。
土曜日なので、道が空いていて走りやすい。

腹ぺこだったので、立石駅前の立ち食い蕎麦屋「譽家(ほまれや)」に寄る。
この蕎麦屋、看板にも「立ち食い」と書いてあるのだが、実際には、カウンター6席の「座り」食い蕎麦屋なのだ。
もちろん、立って食べても、誰にも後ろ指を指されることはないであろう。

譽家(ほまれや)は、私が知る限り、葛飾区内の立ち食い蕎麦屋では、金町駅前の「そばっ子」と双璧をなす。

譽家(ほまれや)のすごいところは、立ち食い値段ながら、うどんの汁はちゃんと関西風、蕎麦の汁は正しく関東風であることだ。

葛飾人の中には、ちょっと待て!、関西風うどんで立ち食い系と言えば、金町の「四国大名」もあるじゃないかと指摘する向きもあるかもしれないが、私は、立石の譽家を押す(あくまでも、個人の感想です)。

東京で、関西風のうどんを出す店の約半分は、私に言わせれば中途半端。
単に醤油が薄いだけのインチキ関西風である。
(これは、トンコツラーメンでも同じことが言えて、トンコツと言えば、油でぎとぎとにすることだと勘違いしている店が多い)。

譽家は、オジサン一人で切り盛りしていて、どちらかと言えば、地味な感じで、「そばっ子」の、肝っ玉母さん系の威勢の良さはないが、これはこれで、深い味わいがある。
総じて、手作りの揚げ物が上等。
ラーメンも、カレーも出すが、これまた、実直かつ良心的でよい。
是非、一度お試しあれ。

杉並区永福までのいつもの道を辿って、旧玉川水道道路を西進していると、急に幡ヶ谷あたりで渋滞になり車列がほんのしばらく動かなくなった。
この道で渋滞を経験したことがなかったので、どうしたことかと、のろのろ運転に合わせて進んでいくと、前方に乗馬服を着た人が馬でパカパカ行進していた。
いやぁ~、これにはぶったまげた。

歩道に上がって、馬二頭を正面から眺めるに、これは、警視庁騎馬隊の人らしくて、麻薬撲滅キャンペーン中の幟(のぼり)を従えていた。

IMG_2385.jpg
(警視庁騎馬隊の行進)

麻薬撲滅キャンペーンでどうして馬が登場するのかは不明だが、馬に乗っているお兄さんも、お姉さんも、そして二頭の馬も、とても凛々しくて美しかった。

職場に到着。
二つの会議を終わらせて、本郷の病院に向かう。
お袋は、もう飽き飽きしたともらす。
テレビも見られないし、読書もできない。
水も飲めなければ、食事もできない。
退屈するのも当然である。
しかし、お腹の傷の痛みは日に日に軽減しているとのこと・・・。

この2週間ばかり、遠乗りをしていない。
そろそろ禁断症状が出てきたが、なかなかその暇がない。

走行距離:62キロ(フジクロス)

小さな旅(自転車)    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
おはようです。 Posted by しゃあ あずなぶる
お母さん。大変ですね。でも、少しづつ良くなっている事は何よりですね。
先週の金曜日、義母と妻を乗せて、義母の兄を見舞いに静岡まで行きました。
帰ってから、息子と話しました。歳を重ねた病人に、してやれる事・・・。
子供だから出来る事、夫婦だから出来る事・・・。やらなければならない事。

ボク自身は多忙と体調不良(夏風邪は○カがひく。と言いますね)で凹んでます。

断腸さん。お母さん、お大事に。御自身も御自愛を。
2009.07.06 Mon 03:49 URL [ Edit ]
梅干し杯などいかが Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

ご心配、度々ありがとうございます。

夏風邪ですか。
梅干しがよいようですので、梅干し杯などいかがでしょうか。

私も、疲れ気味ですが、何とかやっています。
2009.07.06 Mon 05:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/323-325f962b

Top↑

