日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.06.11 Thu
久々の買いだし
最近は、通勤で都心ばかり走っていたので、久しぶりにのんびりと田舎道を走りたい。
しかも、最近は、弁当やらコンビニのおにぎりやサンドイッチばかり食べることが多かったので、夏野菜をバリバリと食べたい。
そういう二つの理由が重なって、手賀沼方面に買い出しに出かけることにした。

昼頃雨が上がったのを幸いに、6速のママチャリで出発。

新坂川→豊四季→大堀川のルート(ほぼ東葛人さんの豊四季ルート)で、農産物直売所「かしわで」(柏市高田)へ(途中、松戸で九条ラーメンを食べる)。
今日は、平日だし昼下がりなので、空いていた。

IMG_2256.jpg
(「かしわで」・案山子が立っているところは、ミニ水田である)

米と味噌はまだ買わなくてもよかったので、今回は、夏野菜を中心に購入。
枝豆・トウモロコシ・トマト・キュウリ・ドジョウインゲン、それと「牛の乳アイスクリーム」。
「牛の乳アイスクリーム」は、すぐに食べるためのもの(う~ん、濃厚でウマイ!、呑ちゃんゴメン)。

IMG_2257.jpg
(「かしわで」店内・肉や酒やお総菜も売っている。店の外には、トイレ・ゴミ箱・ベンチもある)

帰路は、なるべく知らない道を選んで、江戸川を目指した。
くねくねと走る細い農道をとにかく西へ。

IMG_2258.jpg
(こんな細い農道を走る)

途中、まったく道が分からなくなったが、そこが楽しいところ。

IMG_2259.jpg
(栗の大木を発見)

発掘中の遺跡に出会う。
弥生時代の遺跡にしては掘り方が浅い。
中世以降のものだろうか?

IMG_2260.jpg
(発掘中の遺跡)

とにかく、西へ西へと走っていると、江戸川にぶつかったので、流山からは、江戸川サイクリングロードで帰還。
久しぶりに、のんびりと流れる江戸川を見て、心が和んだ。

こうして、今日の収穫物を夕飯に仕立てた。
ご飯のおかずになるものがなかったので、焼きそばを拵えた。
とりわけ、枝豆とトウモロコシがうまかった。

IMG_2261.jpg
(夏野菜オンパレードの夕飯)

走行距離:43キロ(6速ママチャリ)

小さな旅(自転車)    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
みずみずしく Posted by 相子
トウモロコシの実の色と一粒一粒の形がいいですね。美味しそうです。美味しかったでしょうね。

昔のトウモロコシは自家保存の種を使う家が多く、少しずつ劣化してゆき硬くなったり、

粒が小さくなったりしていましたが、食糧難の時にはご馳走でした。
2009.06.12 Fri 09:16 URL [ Edit ]
あらまっ!? Posted by たすけ
ご近所にいらしていたのですねー、写真の田園風景はすべてどこだかわかります(笑)
っていうか、駄目ですよ!九条ラーメンは飲んだ後のシメに食うラーメンですよ!(爆)
私は木曜は逆に都内に出ておりまして北千住で乗り換えの時に、千代田線に乗り換えて、金町のナイトポタ(歩き)をしようかと..かなり苦悶いたしましたが、おとなしくTXに乗り換えて、すごすご会社に帰ってきてしまいました^^;

2009.06.13 Sat 01:08 URL [ Edit ]
ぴちぴちのトウモロコシでした Posted by 断腸亭髭爺
相子さん

一泊で銚子に行っていたため、ご返事遅くなってしまいました。

「かしわで」では、トウモロコシの試食をしていたので、食べてみたらすごく美味しくて、買いました(実際、稀にみる美味しさでした)。

確かに、子どもの頃食べていたトウモロコシとは、種類も違いますね。
もっと薄い色で、ごわごわしていたような。

夏野菜は、毎日食べても飽きませんね。

2009.06.14 Sun 00:33 URL [ Edit ]
いざ金町!ですから Posted by 断腸亭髭爺
さすが、「土地の古老」たすけさん。

私の走ったところは、全部、たすけさんの掌の内でした。
そうそう、あの遺跡、気になるんですが、いつの頃のものかご存知ですか?
発掘しているということは、あの場所が開発されてしまうということでもあり、ちょっと悲しいですね。

しかも、九条ラーメンは、たすけさんのブログに触発されたのでした(思ったよりさっぱりしてますね)。

携帯にメールいただければ、金町駅に飛んで(いや、実際は走って)いきますので、ご遠慮なくご連絡下さい。
2009.06.14 Sun 00:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/307-e1fedf0e

Top↑

