日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.06.06 Sat
ヘルメットを被ろう!
雨である。
休日出勤である。

カッパを着て、ルイガノクロスに乗って出発。
土曜日なのに、今日は車が混んでいる。
結構な本降りで、ヘルメットの前から雨だれが落ちる。

ヘルメットと言えば、最近(春頃からか)、ヘルメットを被らずにスポーツバイクで車道や歩道を疾走する勤め人や学生をよく目にするようになった。
ヘルメットを被っていた人が被るのを止めたとは考えにくいので、きっと最近になって自転車通勤(通学)を始めた人たちだと思う。
自転車に乗る際にヘルメットを被るのは、法的な義務ではないが、何回か危ない目に合うと、ヘルメットなしでは恐くて乗れないものである。
つまり、未だに自転車の本当の恐ろしさを知らない人たちなのだろう(ママチャリで近所までお買い物というような場合はこの限りではない)。

自転車は、刃物と同じで、その使い方によっては実に危険な乗り物であるし、事故は、本人の意志と関わりのないきっかけで起こることもある。
勝手に一人で電信柱に激突するようなケースならいざ知らず、大抵の事故は、他人を巻き込むものなので、ヘルメットを被らずに事故にあえば、怪我が重篤化して、相手に迷惑をかけることにもなる。
時として、信じがたいことだが、夜間、片手に携帯を持って、ノーヘル無灯火で、しかも、逆走(右側通行)している自転車を見かけることがある。
私には、自殺志願者にしか見えない。

参考URL;
「ヘルメットを被ろう」
「ヘルメットを被っていて助かった経験」

平川門近くの堀端で休憩。
雨の江戸城趾も、なかなか趣があるものだ。

IMG_2229.jpg
(雨の平川門)

幸いにも、四ッ谷(新宿通り沿い)あたりで雨が上がったのでカッパを脱ぐ。
カッパの中で蒸れた空気が解放されて爽やかな気分になって、杉並区永福の職場まで楽しく走ることができた。

仕事を終えての帰り道、台東区や墨田区の住宅街のあちこちから、祭囃子が聞こえてきた。
御輿を担ぐ威勢の良いかけ声や焼き鳥の香ばしい薫りも漂ってくる。

私は、急に空腹を覚えたので、一生懸命に走る。
帰宅して、初物の枝豆と夏野菜で乾杯だ!

IMG_2232.jpg
(枝豆・キュウリ・トマト・赤魚の一夜干し・銚子風おでんの缶詰)

走行距離:60キロ(ルイガノクロス)

自転車    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめまして Posted by nebaneba
はじめまして
雨の平川門、風情ありますね
2009.06.08 Mon 10:33 URL [ Edit ]
枝豆・・・。 Posted by しゃあ あずなぶる
う~。枝豆とビール。いいですねぇ。
もう少し、暑くなると一層宜しいかと。
2009.06.08 Mon 15:01 URL [ Edit ]
ヘルメット Posted by 103
断腸亭髭爺さん、ごぶさたしています。
いつも雨が降ってもしっかり自転車通勤されているようで、頭が下がります。ボクは今朝、路面が濡れていただけで朝練やめちゃいました(笑)。

さて、ヘルメットの件についてボクも考えるところがありますのでコメントさせていただきます。
実は自分も自転車に乗っていて車に接触、ヘルメットが破損したことがありました。事故当時のときのことはスローモーションのように覚えていますが、それゆえにヘルメットがなかったら自分の頭はどうなっていたのかと思うと背筋が寒くなります。

カミさんとポタるときに、以前はママチャリに乗っていた彼女に対してさすがにヘルメットをかぶれとは言いづらかったのですが、今は必ずかぶるようにさせています(ボクが乗っていたMTBに乗っているので)。

スポーツバイクに乗る人の義務として、ヘルメットは法制化してもいいんじゃないかと思うくらいです。実際には『軽快車はかぶってないじゃん!』と、徹底するのはムリだと思いますが。
ただ、自ら選んで乗るスポーツバイクですから自分、周りの人に迷惑をかけないようにすることは必要ですよね。車のシートベルトも時間をかけて普及していきましたので、ヘルメットについても少しずつ浸透させていく必要があると考えます。ま、今は浸透力よりもビギナーの増える速度が圧倒的に早いのでしょうね。

ちなみに、ボクは以前から「ヘルメットをかぶろう!」キャンペーンに賛同していて、デイパックにもバッジをつけています。↓
http://www.mtbcommuter.com/modules/helmet/

本エントリーを読んで、なお一層ヘルメットの普及に努める必要があると実感しました。
2009.06.08 Mon 16:47 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by 断腸亭髭爺
nebanebaさん

はじめまして。
ブログ、拝見しました。

随分旺盛に走られているんですね。
かっこいいロードバイクに惚れ惚れです。
そして、脱帽です。

銚子センツュリーライド、頑張って下さい。
私には、とても無理なようですが・・・。

2009.06.09 Tue 07:29 URL [ Edit ]
緑と黄と赤 Posted by 断腸亭髭爺
しゃあさん

茹でたての枝豆とトウモロコシと、もぎたてのトマトは、夏の華ですね。
緑と黄と赤が並ぶと、盛夏の風情を一層盛り上げてくれるような気がします。
もちろん、ビールですね。、
2009.06.09 Tue 07:32 URL [ Edit ]
ヘルメット Posted by 断腸亭髭爺
103さん

コメント、ありがとうございます。
いつも、ブログは拝見しておりますよ。
http://103bicycle.cocolog-nifty.com/
クロモリのクラシカルロード、格好いいですねえ。
私も、次はあんな自転車が欲しいと思って、涎を流しています。

実は、ブログには書きませんでしたが、私も去年、いわゆる「右直」事故にあって、右足を裂傷し、側頭部をアスファルトにぶつけました(柏市内の旧水戸街道)。
後変速機と後輪を破損(物損にて処置)。
ヘルメットを被っていたお陰で、大事に至らずにすみました。

今では、ママチャリに乗るときも、簡易ヘルメット(ホームセンターで買った、キャップ型の軽作業用ヘルメット)を被ることにしています。
ヘルメットを被らずに自転車に乗ると、何だか、真っ裸で走っているようで、不安になってしまう今日この頃です。

またどこかでご一緒しましょう。

2009.06.09 Tue 07:55 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/304-6bf0ff6b

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。