日々の身辺雑記や考えたことなどを徒然なるままに書き連ねる「断腸亭日録」です。
映画の日々 | エッセイ | 思い出 | 身辺雑記 | 日録 |  | 自転車 |  | 小さな旅(自転車) | 小さな旅 | 旅(自転車) | 未分類 | 自転車文学 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
断腸亭日録~自転車日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

higedancho

Author:higedancho
断腸亭髭爺です。
自転車関係の日記が多いです。
よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブロとも一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.11.06 Tue
帰路はスピードがでないぞ
朝は雨が降っていたが、午前中には曇りに転じたので、自転車通勤を決定。

快調に飛ばし、浅草まで50分。
いつものように、吾妻橋の船着き場で、トイレ休憩と水分補給。

秋葉原近辺の雑踏は本当に走りにくい。
歩道は人で一杯。
車道は路駐だらけで危険。
抜け道に挑むが失敗。
小さな地図では対抗できない。

このあたりは、鉄道の高架がたくさん走っていて、それを目標にすれば、だいたい自分の位置関係が分かるはずなんだけど、何せ、総武線・中央線・山手線・丸ノ内線が複雑に交差しているので、ちょっと勘違いすると、逆方向に走りかねない。

早く良い抜け道を見つけないと。

会議を二つやって、飲み屋へ。
「自転車なので」と早めに飲み屋を後にして、帰路を走り出す。

スピードメーターを付けて分かったことだが、帰りは、行きのよりも2割程度スピードが落ちるということ。
理由は、酒を飲んだあとだということはあるにしても、やはり、

・暗いのでスピードが出せない。
・ダイナモが重い。
・大きく言えば、帰りは、下流から上流に向かって走るわけだから緩やかな上り坂である。

というのが、理由であろう。

桜橋を渡るとき、隅田川の風景にうっとりとし、しばし見とれる。
油を流したようなつるつるの川面に、街の明かりが長く尾を引いている。
071106_2109~01.jpg

通勤では、三つの大きな川を渡る。
中川、荒川、隅田川。
それぞれ顔が違うけど、隅田川が一番美しいと感じる。

案の定、腹が減ってきたので、途中、四ツ木陸橋(本田広小路)あたりにある、お気に入りのラーメン屋(疑似トンコツ風)に駆け込む。
ガソリン代わりという口実。
テレビを見ると、「男はつらいよ」がかかっていた。
続きを見たいので、そそくさと食べて店を出て6号を爆走して帰ってきたが、「男はつらいよ」はやっていなかった。
店でかけていたのは、ビデオだったのだ。

そう言えば、店を出るとき、
「続きを見たいので、早く帰るわ」というと、店の親父、何だか不思議そうな顔をしていたなあ。

----------------------
本日の走行距離:36キロ
今月の積算走行距離:150キロ
----------------------
----------------------
朝食:納豆スパゲッティ
昼食:抜き
夕食:飲み屋
夜食:ラーメン
----------------------

自転車    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
混雑回避ルート Posted by やまびこ
秋葉原に出ずに、浅草橋から神田川を渡って靖国通りに出て馬喰町、岩本町、小川町、と都営新宿線沿いに走るのは?
以前、よく御茶ノ水から浅草橋までそのルートで歩いたことがあります。
小川町あたりで右に折れて脇道を行けば大学の近くになるはず。
日本橋女学館を脇を入ると神田川に沿って走る細い道もあるよね。いくつも橋を渡りながら走ると江戸情緒を感じさせる風景に出会ったりして乙です。

すごく遠回りかもしれないけれど、道幅広くていいかも。
2007.11.07 Wed 10:57 URL [ Edit ]
Posted by 呑
せっかく長距離走ってもラーメン食べちゃ何にもならんとずっと我慢していたけど、やっぱりもたなかったな ^^;

自転車通勤がんばってて偉いね☆
最近食後に緑茶を飲むようになったのもいいことです!
でもお茶請けの饅頭のせいでお腹が出てきたという噂が!?(^^ゞ
2007.11.07 Wed 20:03 URL [ Edit ]
一長一短 Posted by 断腸亭髭爺
やまびこさん

そうなんですよ、おっしゃるとおりなんですが、実は、難点があるんです。
私は、13時から仕事の日が多いので、千代田区に入る頃は、ちょうどお昼時。
すると、あの広くて立派な歩道を擁する靖国通りさえ、「えっ、こんなに人がいるのか」と思えるほど、人がビルから湧きだしてきて、すごい状態なんです。
しかも、大通りほど歩行者用の信号待ちが長いんです。
ですから、望むらくは、裏道の幅4メートルぐらいの道で、歩道が「ない」道が理想的なんです。
浅草橋駅から秋葉原駅までの高架線下の道は、極めて理想的なので、すいすい走れます。
で、秋葉原駅にぶつかった所(昭和通り)から駅を迂回するために、和泉橋を渡るわけですが、そこから駿河台までの良いルートを捜しています。
地図上は見つかるんですが、行ってみると、分からなくなってしまう。
あと数回チャレンジすれば、発見できそうな気配です。
2007.11.07 Wed 21:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://danchotei.blog75.fc2.com/tb.php/29-ba7920cf

Top↑

